« 三波伸介一門会に笑い泣き…。 | トップページ | 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」大相撲甚句に登場‼︎ »

2014年12月 1日 (月)

北脇、またまた「毒蝮三太夫」に男惚れ…⁉︎

Image_9

「マムちゃんがやってくるよ!」と書かれたポスターには「毒蝮三太夫」さんの写真。
ご存知!TBSラジオ 大沢悠里のゆうゆうワイドの名物コーナー「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が千葉県八千代にやって来ると友人から聞いて見学に行ってまいりました。

そのお店は!

Image_10

八千代中央駅から徒歩15分くらいの所にある「噺場 しゃべりば」と言うオシャレなお店。
外観は普通のお家のようですが、店内はゆったり食事が出来て、その上ライブなども定期的に行っています。
(サイトです→http://www.yachiyo-gourmet.jp/cafe/cafe1.html)

そんな噺場の小沢社長と北脇の友人であり恩人のYさんが親しくて、北脇をプッシュして下さいました。
(本当に有難いですよね…。)

しかも、前回流山の「浜あげ吉田屋」さんからの中継でお世話になりましたディレクターさんもこの日の担当で開口一番「蝮さんにご挨拶してギターで歌わせて貰いましょう!」と話を進めて下さいました。

約一カ月余りで二度も出させて頂けるとは、本当に人のご縁や力は素晴らしいと教えて頂きましたし、何より毒蝮三太夫さんが本当に人格者で懐が深くて、快く北脇を受け入れて下さいました。

Image_11

10時半からの生中継も楽しくスリリングで、あっと言う間に終わりまして、その後は蝮さんを囲んでの座談会。
放送の蝮さんは毒舌でらっしゃいますが、本当は優しくて気配り気づかいの凄い方であります。
前回の浜あげ吉田屋さんの時のブログでも書きましたがファンを大切にして周囲を温かくして下さいます。
蝮さんに会う度「こんな人になりたい…。」と憧れてしまう北脇。
そんな毒蝮三太夫さんと!

Image_12

恐れ多くもまたツーショット写真を撮らせて頂きました。
「城後(ホープ師匠の本名)は元気か?」とホープ師匠を気にされたり、本番前に「俺の歌もいいけど、悠里ちゃん(大沢悠里さん)や、この店(噺場)の歌も本番で歌うんだぞ!」と周囲を気遣われた蝮さん。

本番では「毒蝮三太夫かぞえ唄」と即興で作った「噺場の歌」を歌わせて頂きました。
しかし、一番嬉しかったのは「名前は何てんだ?」と、番組で北脇の名前を訊いて下さり、その後は下の名前で「貴士」と呼んで下さった事です。

40も過ぎると初対面に近い人から貴士と呼ばれる事はありませんし、ましてや雲の上の有名人である毒蝮三太夫さんから呼ばれて感動してしまいました。
昨年、父を亡くした北脇にとっては特に嬉しく勿体無い経験をさせて頂きました。

やはり長年愛されて第一線でご活躍される方は全く我々とは違いますし、逆に言えば世の中で活躍され注目され求められる方は同じような空気のようなものを感じてしまいます。
(以前、ブログでも書きましたが境川親方も似たような空気を感じています。)

毒蝮三太夫のミュージックプレゼントのサイトにもご紹介頂きました。
(http://www.mamuchan.com/page/mp/file/2014/mp141201.html)


そして、番組終了直後に多くの知り合いからメールなどを頂き、反響の大きさに驚いてしまいました。

この度も素晴らしいご縁を与えて頂きまして本当に有難うございました!

« 三波伸介一門会に笑い泣き…。 | トップページ | 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」大相撲甚句に登場‼︎ »

コメント

自分は仕事で生放送を聴くことが出来ませんでしたが、とある方から録音したものを頂戴したので聴くことが出来ました。
毒蝮さんとの再会大変良かったですね。

昨日は、雨で大変の中、東京縦断されてお越しいただき、有難うございます。
北脇さんのマムちゃん歌、聴くことができ、大変良かったです。
また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

自分も車で移動中聴いてましたよ、
ついつい音量上げて一人ニヤニヤしてました。
周りからどう見られたか・・・・

下の名前で呼ばれるっていいですよね、
自分も昔を思い出しました。


少しずつ輪が広がっていってますね。それは北脇さんの人柄が人を引きつけるんでしょうね。自分からせっせと売り込むようなせこいこともせずに、何にでも興味を持ち、何にでも感動してしまうその性格が、人に親しみを与えているんでしょうね。北脇さんのブログの内容からそのような雰囲気が醸し出されているのをご存じでしょうか。このブログ自体が人に親しみを与えて、人を引きつけるオーラのようなものが出てますよ。

男心に男が惚れて…そんな歌のフレーズがありましたが、男の生き様とか男の美学というものを深く考えさせられる今日この頃です。

なら志乃さま

コメントを頂きまして有難うございます。
本当に素晴らしい経験をさせて頂きました。
会えば会う程、毒蝮三太夫さんのファンになってしまいます。
私も音源を聴かせて頂きました。
有難いですね!

船橋八千代さま

この度も本当に有難うございました!
船橋八千代さまが地元でご活躍され地盤を固めておられる姿を拝見出来、非常に勇気付けられました。
これからも更にネットワークを広げられて共に精進しましょう!
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。
本当に有難うございました。

花さま

コメントを頂きまして有難うございます!
蝮さんに本番前ご挨拶をさせて頂きました時、花さんと吉登の吉田社長のお名前が出て盛り上がりました。
本当に皆様からのご縁を有難く思いました。
今度機会がありましたら「ウルトラホーク3号」の模型を持って中継先にお邪魔しましょう!
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

SEIRN様

いつも温かいコメントを頂きまして有難うございます。
SEIRN様からのコメントを楽しみにしながらいつも力を分け与えて頂いております。
私自身、本来はガツガツした性格でいつも反省しておりますが、私が憧れ目標としている周囲の男前の方々は親分肌ですが、控え目で優しいのに人をグイグイ引っ張って下さいます。
私はそんな男になりたいです。
これからも多くの方々から学び実践して行きたいです。
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

吉の安さま

いつも本当に有難うございます。
私自身、吉の安さまも憧れて目標にしたいと思っている人物の一人です。
控え目で穏やかで周囲に気配りされて、多くの同期生の方々からも一目置かれる大切な存在。
私も幾度も吉の安さまに助けて頂いております。
これからも良きアドバイザーとしてコーディネーターとしてご指導ご協力を宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/58149358

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、またまた「毒蝮三太夫」に男惚れ…⁉︎:

« 三波伸介一門会に笑い泣き…。 | トップページ | 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」大相撲甚句に登場‼︎ »