« 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」大相撲甚句に登場‼︎ | トップページ | 12月8日(月)夜9時は「北脇貴士の夜のキタメンコ」 »

2014年12月 4日 (木)

今週の「週刊 輝 情報」は時間前に立合い成立…⁉︎

Image

この力士、先場所新十両で大活躍した高田川部屋の「輝」関!

今週も「ラジオななお」にて「北脇貴士の週刊 輝 情報」を無事にお届けすることが出来ました。
いつもならば生放送開始5分前の11時25分くらいにラジオななおスタジオにいる車吉章パーソナリティーから北脇に電話がかかってきて「もうすく本番です。宜しくお願いします!」と合図を頂くのですが、今週は11時18分くらいに電話が入り驚いてしまいました。

大相撲ならば一回塩が残っているのに時間前に立合いが成立した感じとでも言うのでしょうか…?

とにかく、回を重ねる毎に放送時間が少しづつ拡大しております週刊 輝 情報。
非常に有難いですし感謝な事なのですが、当然毎週毎週 輝関のお話を15分もお届け出来る訳がありません。
(ちなみに今週は18分30秒くらい車パーソナリティーと放送した北脇でした。)

「車さん、忘年会シーズンでお酒大変でしょう?」と北脇が訊けば「いえいえ、飲むより食べる方ですからね!」と車パーソナリティー。

そこから「相撲界で大食漢を何て言うか知ってますか?」とか「この前、大相撲甚句のゲストに出て下さいました元力士が兄弟子に物を盗まれたんですが、相撲界で盗まれた事を何て言うでしょうか?」などなど、話題は相撲用語にスライドしたり、シコ名の改名などについての話になったりして、輝関ファンが聴いたら「番組タイトル変えろ!」と怒られそうでありました…。
(ファンの皆様ごめんなさい!)

とは言え「来週は輝関のネタを3本はリサーチしてお届けしますからね!」と車パーソナリティーに約束をして電話を切った北脇。

そんな訳で、皆様の中でも輝関のあるあるネタなどご存知の方がいらっしゃいましたら何でも結構ですので情報ご提供を宜しくお願い申し上げます!
(完全に他力本願ですよね〜。)

« 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」大相撲甚句に登場‼︎ | トップページ | 12月8日(月)夜9時は「北脇貴士の夜のキタメンコ」 »

コメント

番組にも投稿しましたが、輝関が十両昇進、北脇さんが『週刊輝情報』を始められたことで新たな発見もありました。
輝関と同じ高田川部屋の三段目“太熊張”(おおくまちゃん)、部屋での愛称からついたしこ名と名前だそうです。
一度各段優勝で表彰されて欲しいですね。

ところで輝関は元横綱輪島関の遠戚とのこと、どの位の遠戚なのでしょうか?

なら志乃さま

週刊 輝 情報にメールをお寄せ頂きまして有難うございました。
スタジオの車パーソナリティーも楽し気にご紹介下さいましたよ!
輪島関は輝関の父方の遠縁にあたるようですね。
七尾市石崎町は非常に相撲が盛んな地域ですから、ある意味街全体が親戚か身内のような強い繋がりがあると思います。
確かな情報が分かりましたらまたご紹介したいと思いますので宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/58177534

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の「週刊 輝 情報」は時間前に立合い成立…⁉︎:

« 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」大相撲甚句に登場‼︎ | トップページ | 12月8日(月)夜9時は「北脇貴士の夜のキタメンコ」 »