« 北脇三度目の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」に乱入…⁉︎ | トップページ | 錣山部屋「金峰山」大相撲甚句に登場! その1 »

2014年12月26日 (金)

今年結びの「週刊 輝 情報」無事終了!

12月25日クリスマスは木曜日。
毎週ラジオななおから昼11時半に生中継している「北脇貴士の 週刊 輝 情報」は今年最後の放送になりました。

前日、番付発表されまして輝関は西十両八枚目。
先場所から六枚アップして、石川県の相撲ファンも輝関の初場所の活躍を注目している模様!

ラジオななおの車吉章パーソナリティーも相当期待を寄せていました。

そんな2014年結びの週刊輝情報のお題は!

Image

「大相撲と雪」であります。
先週の木曜日は日本列島に大寒波が押し寄せ、輝関の地元石川県七尾市も40㎝超えの積雪だったようです。
(車パーソナリティーも「勘弁して欲しいですよ〜。」と嘆いてらっしゃいました。)

そんな雪も大相撲界にありましてはゲン担ぎで「良し」とされているものでもあります。
Image_2

そこで、過去10年くらいの大相撲初場所で雪にまつわるエピソードや良かった話などを掘り下げてリサーチしてみました。

これは過去のベースボールマガジン相撲2月号でありますが、読みふけてしまい雪どころではなくなってしまいましたよ…。
(朝青龍が好きだったんですよね〜。)

我々の記憶にも新しいのは!

Image_3

平成25年初場所二日目の大雪ですね。
交通機関がマヒして両国から遠方にある相撲部屋の関取衆は土俵入りギリギリに国技館入りし、まさに薄氷を踏むような思いをされました。
そしてこの場所は二日目、三日目、四日目は上位力士が次々破れ波乱の序盤でありました。

ちなみに雪と言えば!

Image_4

横綱曙関は雪にまつわる良いお話が沢山あります。

ハワイから来日して直ぐに雪が降り、新横綱の明治神宮での土俵入りも雪、引退届けを提出し時津風親方に説得された時も雪(その後、復活し幕内優勝11回されます。)

その他にも吉葉山関の全勝優勝した時も雪でしたし、雪にまつわる相撲界のエピソードは枚挙に暇がないのであります。
(菅原博士からも雪ネタを出して頂きましたが、ここでは紹介しません。何故ならまた使えるネタだからです。いつも有難うございますね〜。)

Image_7


まだまだ石川県能登には雪が残っていて小雪が舞っているようですが、初場所は七尾市の皆様も国技館へ輝関を応援に行かれるでしょうね!
(これは三年前に能登に雪が降った時の写真。後の山の向こうは輝関が生まれた七尾市があります。)

Image_6

そんな輝関、初場所は小雪舞う中で十両優勝を手土産に入幕を果たして頂きたいですね!

« 北脇三度目の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」に乱入…⁉︎ | トップページ | 錣山部屋「金峰山」大相撲甚句に登場! その1 »

コメント

そう言えば、昨日自宅近所で買い物していたら雪が舞っていました。
今年は北陸地方は雪が多くて大変ですね、お見舞い申し上げます。
関東でも大雪がひとたび降れば、交通がマヒして大変なことになりますね。
自分も以前家に帰れなくなり、職場に一泊したことがありました。
輝関十両中堅に躍進ですね。また十両で旋風を巻き起こして欲しいですね。
相撲と雪と言えば吉葉山の全勝優勝のイメージしか自分は思い浮かびませんでしたが、いろいろなエピソードがあるのですね。
今度菅原博士に訊いてみよう・・・。

ボツネタでしたか。しょうもないネタ送り申し訳ないです。

千代の富士関の断髪式の日も国技館には雪が積もってました、横綱の三人のお子さんが雪で遊んでいたのを思い出します。

なら志乃さま

コメントを頂きまして有難うございます。
北陸は一昔前に比べれば随分雪が少なくなりましたが、それでも毎年雪対策は大変ですよね。
とは言いながら冬の北陸、特に能登地方に行かれます事をお勧めします。

肩すかし様

とんでもないです!
ボツネタなんて勘弁して下さいよ。
大ネタだったんで後に取っていたら時間が足りなくなってしまいました…。
申し訳ありません!
(でも曙ネタは喋ることが出来ましたよ。)

大体、電話でお互いの顔が見られず、打ち合わせ無しの生中継15分くらいなので、私も毎回調べたネタが披露出来ず悶々としておりますます。
来年、番組が続いていたら是非ともラジオななおのスタジオでストックされた相撲ネタを披露したいと思っております。
これからもどうか宜しくお願い申し上げます!

麺若様
コメントを頂きまして有難うございます!
正に「千代の富士の断髪式」の大雪ネタが肩すかし様からお寄せ頂きましたネタです。
やはり有名なお話しだったのですね。
週刊輝情報は場所以外の放送ネタ収集が大変ですので、また苦しい時に麺若様や肩すかし様にご相談させて頂きます。
宜しくお願い申し上げます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/58379907

この記事へのトラックバック一覧です: 今年結びの「週刊 輝 情報」無事終了!:

« 北脇三度目の「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」に乱入…⁉︎ | トップページ | 錣山部屋「金峰山」大相撲甚句に登場! その1 »