« 北脇、年賀状作成に大奮闘…⁉︎ | トップページ | 境川部屋餅つき後は「居酒屋 闘勝花」で忘年会! »

2014年12月31日 (水)

2014年締め括りは「境川部屋」餅つきで‼︎

Image_5

ここは足立区舎人にあります「境川部屋」
12月30日は境川部屋恒例の「餅つき」が毎年盛大に行われます。

当然、北脇も今年も大変お世話になりました境川親方様、境川部屋の皆様にご挨拶に行ってまいりましたよ!

Image_6

「ヨ〜イショ‼︎」の掛け声が聞こえてきそうな力士の皆様による餅つき。
実際、関ノ戸親方様の太鼓で「ヒーフーのミー」の掛け声で力士の皆様が一丸となって餅がつかれました。
「ヒーフーのミー」はご存知のように横綱の綱打ちの時、部屋や一門の力士が紅白の捩り鉢巻きをして掛ける声!

北脇も境川部屋から横綱が誕生する!と頭に思い浮かべながらその光景を焼き付けていました。

そんな勢いに乗る境川部屋からいつも気合いと福を分け与えて頂いている北脇。

有難くも境川親方様から!

Image_7

「お〜今年も紅白歌合戦落選した北脇センセ〜!駆けつけ3杯のビール飲んだら餅つけよ!」と杵を渡された北脇。

本当に境川親方様には楽しくお声がけを頂き感謝しております。
(本当は闘勝花さんが一緒に来てくれる筈だったのに…。闘勝花さんが来ればもっとネタにされてましたよね〜。)

Image_8

毎年有難くも境川部屋で餅をつかせて頂く北脇。
この時にいつも「今年も終わりやなぁ〜。」と実感してしまいます。

Image_9

「ヨ〜シ、紅白歌合戦落選した北脇センセ〜!餅つき終わったら境川部屋関取衆メドレー歌ってくれ!」と境川親方様から言われた北脇。

毎年「何でギター持って来んかったんや!」と言われてアカペラで歌っていた北脇ですが、この日は別の現場でギターを使った帰りでしたので「豪栄道の歌」と「寳智山ルンバ」を歌わせて頂きました。

ちなみに「侠 おとこ 境川の歌」を歌おうとしましたら「俺の歌はええんや!」と却下されましたが「1月1日の朝4時からTBSラジオの長峰由紀のラジオパープルで侠 境川の歌を歌いますよ!」と言うと「何〜!TBSラジオ出るんか?朝4時?寝てるわ!」と言いながら、おかみさんに「TBSラジオ954の4時な!」と確認されていた境川親方様。
(ラジオパープルのサイトです→http://www.tbsradio.jp/rp/)

優しくて侠気があって最高に男前でらっしゃいます。

男前と言えば!
Image_10

「妙義龍」関。
北脇の顔を見て開口一番「今年は和倉温泉のと楽に呼んでくれんかったんで寂しかったっすわ〜!」と言って下さいました。

昨年のクリスマスイブは妙義龍関、関ノ戸親方様、佐田ノ国さんが北脇の地元石川県和倉温泉に来てファンサービスやラジオ収録で大変盛り上げて下さいました。
(その時のブログです→http://kitawaki-takashi.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-5b9c.html)

ボランティアのような謝礼とハードスケジュールだったにもかかわらず「また呼んで下さいね!」と言って下さり、感激しました。
(関ノ戸親方様も「また呼んで下さいよ!」と言って頂きました。有難いですね…。)

北脇の周囲も妙義龍関ファンは多く復活を期待しております。
応援しておりますよ!
Image_11

そうしている間にもドンドン餅がつかれています!
(ド迫力ですね〜!)

Image_12

外に出ると完封吹く中、マワシ姿の徳太宝さんが餅を下さいました。
(そう言えば昨年も餅粉にまみれた徳太宝さんが餅を下さいました…。)

Image_13

2015年も境川部屋餅を食べてパワーを付けないとですね!

Image_14

境川親方様のご挨拶(赤いベストを着てらっしゃいます。)と大関豪栄道関の三本締めで餅つきが無事終了しました。

境川親方様、部屋の皆様、2014年も本当にお世話になりまして有難うございました!

« 北脇、年賀状作成に大奮闘…⁉︎ | トップページ | 境川部屋餅つき後は「居酒屋 闘勝花」で忘年会! »

コメント

今年もお世話になりました。
是非境川部屋の皆様には是非新しい年もお餅の様に真っ白な星を沢山積み重ねて欲しいです。
特に大関豪栄道関におかれましては、まずは8勝し、大関を死守され、更なる白星を積み重ね優勝争いに絡んで欲しいです。
新しい年も宜しくお願いします。

まずは新年元日朝4時からTBSラジオ『ラジオパープル』ですね。

なら志乃さま

境川親方様や部屋の皆様には本当にお世話になり、今年も力と勇気を分け与えて頂きました。

境川親方様はいつも稽古場で「内に秘めた闘志とか無言実行とか綺麗な言葉があるけど、闘志なんて内に秘めてるうちに歳取るし、夢や想いはドンドン口に出さなイカン!」とおっしゃいます。

私もこれからは夢を口に出して闘志を前面に出して行きたいです。
元旦朝4時のラジオパープルで勢いに乗って行きたいです!
是非とも番組をお聴き下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/58429582

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年締め括りは「境川部屋」餅つきで‼︎:

« 北脇、年賀状作成に大奮闘…⁉︎ | トップページ | 境川部屋餅つき後は「居酒屋 闘勝花」で忘年会! »