« | トップページ | 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」近日大相撲甚句に登場…⁉︎ »

2014年11月25日 (火)

大量ゲット!「スギヨ仮面」めんこ…⁉︎

Image

ズラリと並べられたカードの山!

これは、アサヒ十六茶のノベルティーとして今年の夏、ローソンの店頭に並んだ物ですが、株式会社スギヨのN様より北脇宅に送って頂いたものであります。

Image_2

以前にもブログでご紹介させて頂きましたが、全国のご当地ヒーローを「めんこ」にしたノベルティーで、コレクション性もあり、マニアやヒーローファンの間でも話題になりました。

Image_3

当然、北脇もスギヨ仮面めんこをゲットする為、近所のローソンを探しまわりましたが47都道府県プラス1の中からスギヨ仮面めんこをゲットするのは大変でありました。
(なら志乃さんや肩すかしさんのご協力もあり売り上げに貢献して頂きました。有難うございました!)

北脇も購入する事が出来ましたが、封を開けるのが勿体無いので裏面のデザインを知らなかったのですけど…。

Image_4

「石川県 100てん 必殺技 カニカマフラッシュ」の下に 「ご当地ことば」が書かれている事に笑えてしまいました。

ただ、石川県と言っても加賀地方と能登地方がございますので、微妙にどころか全く違う方言もあります。
「いーじー」など、じー の語尾は主に金沢の方々が使います。

やるじー(やります) まいじー(上手いですね)などなど。
方言は面白いですね〜!

こんな事なら全国のご当地ヒーローのめんこを集めれば良かったかな〜。と思ったじー!
(ちょっと使い方が間違ってますが…。)

Image_5

ちなみにこれは仮面ライダー世代には懐かしい「仮面ライダーアルバム」
北脇の6歳上の従兄弟から譲って頂きました「当時モノ」
超〜っお宝であります!
(ちなみに従兄弟は北脇のブログをチェックしておりますので「やっぱり返せ!」って言われないかヒヤヒヤしておりますが…。)

アサヒ十六茶のご当地ヒーローめんこも「ご当地ヒーロー アルバム」を作れば更にブームになってたかもですね。

で、せっかくですので仮面ライダーアルバムをちょっとご紹介!

Image_6

カッコイイ仮面ライダーカードに何やら別のヒーローのカードが紛れ込んでいますが…。

Image_7

仮面ライダーカードの他に「レインボーマン カード」や「人造人間キカイダー カード」も混じってますし…。
Image_8

「レッドマン カード」「ダイヤモンドアイ カード」までもが仮面ライダーアルバムに入っています。
この当時は仮面ライダーカードの爆発的ヒットで「雨後のタケノコ」のように様々なヒーローカードが販売されていたようですね〜!

現在でも大相撲カードなどが根強い人気ですが、是非ともまたご当地ヒーローめんこやカードを販売して欲しいですね!

Image_9

その時は「スギヨ仮面の正体は、謎の着物シンガー!」とか扱って頂きたいものであります…。
(絶対にないですね〜。)

大量ゲットしたスギヨ仮面めんこ。
有意義に活用させて頂きます!
スギヨ様、いつも本当に有難うございます‼︎

« | トップページ | 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」近日大相撲甚句に登場…⁉︎ »

コメント

スギヨさんと言えば、“香り箱”、今日の昼は近所のコンビニで見つけた、「香り箱の押し寿司」を食べました。
最近は当たり前の様にスーパーやコンビニでスギヨ製品を見かけます。

あの時は、スギヨ仮面のメンコもたまたま覗いた近所のコンビニに2枚あったのには驚かされました。

ところで、ライバルのイヤヨヤダーも元気にしてるでしょうか?(笑)

仮面ライダーカードって、あの不味いお菓子(仮面ライダースナック)にオマケで付いてたカードでしょうか。みんなカード欲しさに不味いお菓子は捨ててカードだけゲットする輩が横行して、一時は社会問題にもなりましたよね。私が幼い頃はカードとは別に駄菓子屋さんに行くと、袋に覆われて中身がわからないようにした特撮ヒーローものの生写真のようなものがありましたね。たくさん紐で束ねられて、そこから1枚取る形のものでして、最近になって、駄菓子の問屋さんに行ったら、それと同じようなものが1セット2000円くらいで販売されてましたね。
めんこと言うのはカードにヒーローものの絵などが描かれていて、空き地などで地面に叩きつけて相手のカードをヒックリカエすとそのカードがゲットできるやつですよね。関西では「べったん」と言いますが、関東と同じく、コレクションとして保管している人ばかりで、それを使って遊ぶ子どもは皆無ですね。娯楽のない時代の遊びのひとつですね。ところで方言と言うか、横浜のほうでは○○○じゃんと末尾につけますよね。あれはお年寄りも使う言葉なんですか?

楽天市場の「日本海の幸スギヨとと一」というスギヨの直営店で自分用とお歳暮用と錣山部屋への差し入れ用に利用させていただきました。送料込みで3500円のセットですが、贈答用にのし紙のサービスと配達日指定ができるので役立ちました。
レビューの記載ページがありましたので、北脇貴士の大相撲甚句で知りましたと番組の宣伝をしておきましたよ(笑)。私も自分用に購入してカニ鍋ならぬカニかま鍋を楽しむ予定です。

なら志乃様

スギヨ製品ならびにスギヨ仮面めんこをご購入下さいまして本当に有難うございます。
世界で初めてカニカマを作った企業のスギヨですが、まだまだ知名度の点で物足りなさを感じておりましたが、この数年コンビニなどでもスギヨ製品を見るようになり本当に嬉しいです。
また様々なスギヨ情報をお待ちしておりますので今後とも宜しくお願い申し上げます。

SEIRIN様

仮面ライダースナック情報ならびにライダーカード情報、そしてスギヨ製品ご購入下さいまして本当に有難うございます。
ライダースナックを棄てていた話はよく耳にしておりましたが味が美味しくなかったんですね…。
初めてしりました。
(どんな味だったか無性に食べたくなってしまいました…。)

それはそうと、スギヨのカニカマを錣山部屋に送って頂き、その上ラジオの宣伝までして頂き恐縮です…。

SEIRIN様のような方々がクチコミでスギヨ製品を広めて下さり本当に有難く思っております。
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

仮面ライダースナックは確か梅か桜の花のような形のお菓子で、塩味ならまだ美味しかったんでしょうけど、甘い感じで、いくつか食べるとあとは手が出ないような後味の悪いお菓子でしたね。あれはカードに予算がかかりすぎてお菓子のほうに手がまわらなかったのか、あるいはあのまずいお菓子を売るための作戦だったのかは定かではありませんが、味を表現すると、曲がり煎餅の甘いやつのような中途半端な甘さなんですよ。
あれはビールのアテにもならないだろうし、封を開けずに捨てられていましたから、よっぽど子どもの口に会わないものだったんでしょうね。
実は販売店などで、お菓子からカードだけ抜き取られる被害もあったみたいで。ほんとのほんとにみんなから嫌がられていたお菓子だったんでしょうね。あの感覚は食べたものにしかわからないでしょうがね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/58088115

この記事へのトラックバック一覧です: 大量ゲット!「スギヨ仮面」めんこ…⁉︎:

« | トップページ | 元・熊ヶ谷部屋力士「芳若」近日大相撲甚句に登場…⁉︎ »