« 11月に突入!北脇幸せを感じる…⁉︎ | トップページ | 北脇、師匠と昼酒に酔いしれる…⁉︎ »

2014年11月 3日 (月)

藤島部屋 一番弟子 「新花山」写真公開!

Image

化粧まわし姿で相撲甚句を披露する写真は、元・藤島部屋力士 一番弟子「新花山」の千葉公康さまであります。
(本当は四番弟子と言う事が発覚しましたが…。)

11月2日放送の大相撲甚句で現役時代のお話しを語って頂きましたが、ブログで写真を何枚かご紹介しますので今回、次回の放送をお聴き頂きながらご覧下さい。

Image_2

新弟子時代から面倒を見て頂いていたと言う「隆三杉」関。
新花山さんのアルバムの中には隆三杉関とのツーショット写真が非常に多かった気がしましたよ。

Image_3

激しい息づかいや張り手の音が聞こえてきそうな新花山さんと貴花田関との稽古の様子。
新弟子時代から日に日に強くなっていったと言われる貴花田関。

放送でも藤島部屋の稽古は群を抜いて凄まじく、力士一人一人が競い合って取り組んでいたと新花山さんがおっしゃってましたね。

Image_4

今は懐かしい力士運動会の一コマ。

Image_5

海外巡業先で「若花田」関と「貴花田」関と。
大変貴重ですよね。

Image_6

地方場所で土俵作りをする新花山さん。
この時の経験が生かされ、現在東大阪市八戸ノ里の屋外土俵が新花山さんや元力士の皆さん、わんぱく力士の親御さん達と作ることが出来ました。
本当に素晴らしいですよね。

Image_7

山稽古の様子。

Image_8

女性ファンの皆さんとクリスマスパーティー!
力士の皆さんは相当モテますが、特に新花山さんは…。

Image_9

おモテのご様子…。
夫婦仲に亀裂が生じるようなお写真が満載だった新花山さんのアルバム。
(当然今は奥様ひとすじの新花山さん。おかみさんは美しく、気さくで最高の女性でしたよ!)

Image_10

部屋でハワイに旅行した際の集合写真!

Image_11

皆さん楽しそうです。
(中央が新花山さん)

Image_12

後の貴乃花関、貴ノ浪関、貴闘力関の姿も見えますね。

Image_13

来週の大相撲甚句は新花山さんの後編をお届けします!
どうぞ皆様お楽しみにしていて下さい‼︎
(大相撲甚句のPodcastです。→http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi2/

« 11月に突入!北脇幸せを感じる…⁉︎ | トップページ | 北脇、師匠と昼酒に酔いしれる…⁉︎ »

コメント

若貴時代の藤島部屋はかなりの勢力でしたよね。
貴重な写真を拝見出来て嬉しいです。
元力士さんの出演者の数もかなりになったのではないでしょうか。
そのうち北脇さんの芸の相方さんも見つかるかも…。

うわー! 凄い写真を有難う御座居ます?(笑) 放送のお陰で部屋の弟弟子達からも連絡が入り師匠の話で花咲きました!
あらためて有難う御座居ました!

なら志乃さま

コメントを有難うございます。
藤島部屋力士全盛期時代は本当に凄かったですよね。
次回も更に深い貴重なお話しを新花山さまにご披露頂きますのでお楽しみにしていて下さい。

新花山さま

この度は番組にご出演ご協力下さいまして本当に有難うございました。
藤島部屋の弟弟子や関取衆のお話しも貴重ですが、やはり師匠の初代貴ノ花関の藤島親方のお話しに感動しました。
次回の放送でもお世話になりますが宜しくお願い申し上げます。
(3回分はお届け出来る内容と時間です。本当に有難うございます。)

藤島部屋のはじめの頃だったっけかな? 旧大坂府立体育館だったと思いますが、本場所ではなく、巡業か何かでしたが、寺尾がまだ現役で、私はすでに辞めていたんですが、支度部屋で寺尾と雑談をしてましたら、金星のお姉さんがやってきて、寺尾にサインを求めてきましてね。あとで寺尾から、あの人は安芸乃島の嫁さんだよと教えてもらい、さすがお関取はきれいな嫁さんをもらえるんだなと感心しましたね。
あとは、当時の藤島親方(元大関貴乃花)の引退相撲の時に、私はうちの部屋の兄弟子の青葉山関の付き人として支度部屋にいたんですが、確かその時に、小学生くらいだったか、若貴兄弟が支度部屋の奥にいましたね。あとはあまり関係はないですが、私が体を壊して神戸の某病院に入院したときにお世話になった清掃係のおばさんの名前が鎌苅(漢字あってる?)だったので、もしや貴闘力の親戚?と聞いたら正解でした。こんな名前はあまりないし、病院がほぼ神戸市兵庫区に面したところにありましたからね。

このブログに出てきた行事についてのこぼれ話ですが、力士運動会が時折東京ドームで開かれ、仮装した力士が話題になりますが、ひと昔前の力士運動会では、炎天下の広場で開催され、どこの部屋かは覚えていませんが、何人かの力士が、ビキニ姿に短いスカートを身につけたチアガールならぬチア力士を披露したんですが、そのあとで取り返しのできない大問題が浮上したそうです。それは、炎天下で長時間ビキニ姿でいたために、日焼けしてしまい、胸に当ててる部分と背中のヒモ部分が白く浮き出したそうです。こんな状態で、その後、本場所の土俵にあがったんでしょうかね。この問題により、その後は炎天下ではやらなくなったということかは定かではありませんが、もし、この時にチア力士をして、その後にひどい目にあった張本人がおられましたら、その時の武勇伝を聞きたいですね。
あとは、大坂の春場所興行が平静になる前に、旧府立体育館の改装工事のために、1年だけ、現在のNHK大坂放送局のある場所に建っていた大坂市中央体育館(現在大阪市港区へ移転)で開催されたのはご存じでしたか。ちなみにその体育館から道路を挟んだ東側に旧NHK大坂放送局があったんです。

清林 兄弟子 お疲れさんで御座居ます。
初めまして 部屋の木瀬乃盛と仲良くさせてもらってる新花山です!
懐かしい話ですね! 確か場所は東京ガスのグランドで あのビキニは出羽一門の応援合戦の一コマだった気がします。
自分も好の里さんには気にかけて頂いているので また大阪に来られる事があればお声を掛けて頂きたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57872135

この記事へのトラックバック一覧です: 藤島部屋 一番弟子 「新花山」写真公開!:

« 11月に突入!北脇幸せを感じる…⁉︎ | トップページ | 北脇、師匠と昼酒に酔いしれる…⁉︎ »