« ゆーとぴあホープ「大竹まことの金曜オトナイト」に登場‼︎ | トップページ | 藤島部屋 一番弟子 「新花山」写真公開! »

2014年11月 1日 (土)

11月に突入!北脇幸せを感じる…⁉︎

Image_11

某外資系ファストフードチェーン店「Mドナルド」でお茶を飲むホープ師匠と西田ぼんさん。
見ているこちらが楽しくなってしまう一コマ。

前夜、オンエアされた「大竹まことの金曜オトナイト」の反響をお話ししてらっしゃいました。

北脇が到着するや否や…。

Image_12

「北脇、写真!写真だよ!!」と意味不明なポーズをとる西田ぼんさん。

ご自身も昨夜テレビに出ていたのが嬉しかったのかご機嫌でした!
そのまま…。
Image_13

こ〜んな事になってしまいました…。
(Mドナルドが我が家のようになってますね〜。)

このような姿ややり取りが舞台のコントネタになってしまう訳であります。

Image_14

所変わって、お馴染み「西田ぼんさん事務所」にてライブのネタをホープ師匠、中村有志さん、西田ぼんさん、青木イサムさんが出し合いました。
(北脇は記録係)

昔、◯トリップ劇場でやったネタを思い出しながら再現していましたが、オーソドックスでありながら考えつかないような展開になって行くコントに笑いを超えて感激してしまいました。

そんなネタ作りも一段落ついた頃…。

Image_15

仮装したチビッコ達が続々やってまいりました。
そう!ハロウィンのチビッコであります。

前もってお菓子を大量に用意してチビッコ達が来るのを待っていました我々。

Image_16

「トリック オア トリート」と言いながらお菓子を貰いに列をなすチビッコ達!

ちなみに意味は「お菓子くれなきゃイタズラするぞ!」との事。
(青木さんに教えて頂きました…。)

渋谷などで大人達が仮装して大騒ぎしているニュースが報道されてましたが、子供達の姿を見て平和で幸せな気分になってしまいました。

Image_17

ホープ師匠も率先してチビッコ達にお菓子を配りながら「偉いね!ちゃんとお礼言えたね!」と優しい口調で触れ合ってらっしゃいました。

思えば今年の春まで入院していたホープ師匠。
舞台復帰どころか退院して普通の生活が出来るのか?と心配し悲しんでいたのが嘘のように回復されました。

そんなホープ師匠とまた来月ライブをさせて頂けるとは本当に夢のようです。
嬉しく有難い事ですよね。

11月に突入し、今年もあと2カ月。
ホープ師匠や皆様と今年を楽しまないとですよ!

« ゆーとぴあホープ「大竹まことの金曜オトナイト」に登場‼︎ | トップページ | 藤島部屋 一番弟子 「新花山」写真公開! »

コメント

来月のライブというのに、できれば顔を出したい気分でいっぱいですが、日程はいつでしょうか。8月に上京する予定でしたが、ある事情から叶いませんでした。天狗熱も横行していましたしね。来月ならなんとか調節すれば行けるかもしれないので。
それとハロウィンのチビッ子というのも生で接してみたいですね。ニュースでは渋谷でどさくさにまぎれて痴漢を働く輩が出没したとか。私らが幼い頃にはハロウィンというのはありませんでしたが、それによく似た地蔵盆というのがありましたね。こちらは仮装はしませんが、8月の23日・24日の両日にお地蔵さんをお祀りして、その町内の子供の名前が記載された提灯がつるされていて、自分の名前が記載された提灯を探したものですね。ハロウィンと同じように子供が行けばお菓子をくれるんですが、これはお供えのお下がりを頂くもので、町内に住む子供用とほかの町内の子供用とに分けられていて、子供たちがあちらこちらの地蔵盆を練り歩いてお菓子をもらいにいく様子はまさに夏の風物詩でしたね。別に露天がでるわけもなく、小さなお祭りでしたが、子供の成長や健康を願っての行事なので、嬉しかったですね。

コントのネタなどは、どこから仕入れてくるんでしょうか。私は関西人ですから関西のノリでよく若手のコントをよく見るのですが、一番笑えるのは私たちの周りを取り巻く環境についてのネタを面白おかしく表現して、息もつかないようなスピードでボケとつっこみを繰り返すものがよかったですね。でも、最近の若者のコント、申し訳ないですが特に関東の人は大声をはりあげてアピールするだけの意味のわからないコントが多く、これなら、関西の一般の人たちの会話を聞いてるほうがおもろいわと思うことがよくあります。今の若い人たちは同年代にウケるようなネタを出すような人が目立ちますが、やはり老若男女すべての人に笑って頂けるネタを披露するべきだと思います。北脇さんの師匠のように、古きよい時代を経験されている方たちは味のある笑いを帝京されますから、そういうお手本を見習ってやっていってほしいですね。

SEIRNさま

大変ご丁寧なコメントを頂きまして有難うございます。
ホープ師匠は「その人間に合ったキャラクター」を分析してネタを考えられますね。

例えば普段から遊び人で遊び慣れた生活を送っている人間には「遊び人のコント」を考えたりとか。
ギャンブルもしない人間にギャンブラーの役をさせるのはリアルな演技とか出来ませんよね。

コントも歌も芝居もリアルな実際の話でないと相手には伝わりにくいとホープ師匠から学びました。

ライブは12月13日(土)新宿歌舞伎町にあります「新宿バッシュ」と言う劇場で14時半と18時半の二回公演でございます。
(前売り3000円)

お忙しく、遠方とは存じておりますがSEIRNさまとお会い出来ます事を楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57860142

この記事へのトラックバック一覧です: 11月に突入!北脇幸せを感じる…⁉︎:

« ゆーとぴあホープ「大竹まことの金曜オトナイト」に登場‼︎ | トップページ | 藤島部屋 一番弟子 「新花山」写真公開! »