« 今夜9時は「北脇貴士の夜のキタメンコ」 | トップページ | ホープ師匠、LIVE会場の下見で大興奮…⁉︎ »

2014年11月11日 (火)

第11回「夜のキタメンコ」無事終了〜っ‼︎

Image

センターの女性は女優でラジオパーソナリティーの「キタノソラ」さん。

新生「夜のキタメンコ」に今月から参入して下さいました頼もしいファミリーであります。
正味、小菅さんと北脇とも2〜3回しか会った事が無いのですが、息ピッタリ!
と言うか、我々の暴走や無茶振りも見事なまでに受け止めて、気がつけばアッと言う間に50分が過ぎてしまいました。

手前味噌で申し訳ありませんが、これまで10回やってきてキタノソラさんが加わり、ようやく形になった気がしました。

リアルタイムをお見逃しの方はコチラを→http://youtu.be/iY3k-7-WyHo

本番前はいつものように!

Image_2

スタジオ近くの喫茶店で打ち合わせ。

小菅さんが来る迄、キタノさんと世間話をして頂き北脇ですが、キタノさん曰く「北脇さんは変わってますね…。」との事。

ホープ師匠からも常々「君は病気だ!変人だ!」と言われますが、やはり変わっているようです…。

Image_3

飲み慣れない「バナナミルクティー」を飲んでいるうちに…。

Image_4

小菅さんが登場して、そのまま打ち合わせ!

北脇が持参した相撲雑誌などに目を通してらっしゃいます。

打ち合わせらしい打ち合わせはしなくとも大丈夫!
何故なら…。

Image_5

入念に作り込まれた小菅さんの台本があるからであります。

Image_6

出版編集の仕事をする小菅さんですから内容は完璧!
カットする場所が無い程キッチリした台本です。

長年ラジオパーソナリティーをしているキタノソラさんも驚いていました。

ですから…。
Image_7

キタノさんも北脇が持参した「特撮ヒーロー全集」を熟読していました。
嬉しい光景ですよね〜。

楽しい打ち合わせと生放送も無事に終わりまして!

Image_9

キタノさんにホープ師匠の「奇跡の生存LIVE」ポスターを持って記念写真!

キタノさん、小菅さんと新生「北脇貴士の夜のキタメンコ」が出来て手ごたえのようなものを感じた北脇。

メールを下さいました皆様、リアルタイムでご覧下さいました皆様、そして小菅さん、キタノさん本当に有難うございました!
来月もどうか宜しくお願い申し上げます。

(くどいですが動画のURLです→http://youtu.be/iY3k-7-WyHo)

« 今夜9時は「北脇貴士の夜のキタメンコ」 | トップページ | ホープ師匠、LIVE会場の下見で大興奮…⁉︎ »

コメント

キタノソラさん、チャーミングな方ですね。
お会いしてみたいですね。
相撲については全く知らない様ですね。
どさん子娘のキタノソラ様を是非北脇さんの手で相撲女子に育てて下さい。
次回以降の番組も大変楽しみです。

なら志乃さま、情報感謝しています。YouTubeで閲覧できることがわかりました。
今回のコメントはこの番組のことではなく、九州場所の本日(3日目)の取組についての話題をひとつ語らせていただきます。実は今日の結びの一番のひとつ前の取組で白鵬が破れていたら、あまり見かけない光景が見られたでしょうね。でもこれは希にテレビに映る場合もありますが、場所に行かないとなかなか見れないものです。それは、結びの3番ほど前から東方の力士が立て続けに破れたら、結びの東方力士に力水を与える力士がいなくなるわけです。力水とはその日に勝った力士から受けるという縁起担ぎなものなので、このような場合は、結びの前の一番の負けた東方力士が所属する部屋で、その日に白星をあげた力士が代わりに出てきて結びの東方力士に力水を与えなければいけないんです。つまり今日の取組では西方力士が立て続けに勝ったために、結びの前の取組で東方の白鵬が破れていたら、宮城野部屋の、その日に白星を挙げた力士が出てきて、結びの東方力士に力水を与えるわけです。この場合の力水を与える力士は当初は廻し姿で登場していましたが、今は浴衣か着物?で腰から下を捲り上げて、片腕を肩とともに露出させた…

…わかりやすく言えば、遠山の金さんが桜吹雪の入れ墨を披露している格好ですね。その露出させた腕に力水を入れた柄杓を持って力水を与えるわけです。なぜ、こんなことをコメントとして書かせて頂いたのかと言いますと、私が入門して初土俵を踏んだ場所(S54.5)にこれと同じことがありまして、立て続けにどちらかの力士が負け続けて、結びの前の一番でうちの部屋の青葉山関が負けたためにうちの部屋の力士の中でその日に白星を上げた力士が代わりに出ないといけないことになったんですが、その日に白星を上げたのはなんと前相撲の私だけ…。満員の会場に出て行って、しかも力水を与えるのは横綱。小心だった私は泣きそうになりまして、一門の兄弟子に代わってもらいました。今から考えると情けない話です。でもこういう縁起担ぎって面白いですよね。

SEIRIN様

そういうことたまにありましたね。
だいぶ前になりますが、自分が国技館に相撲観戦に行ったとき、朝青龍の付け人輝面龍さんが諸肌脱いで横綱朝青龍に力水をあげていました。

自分もコメント送るので、次回の放送がある、来月の第二月曜日(12月8日)に番組にコメント送りましょう。

YouTubeにて番組拝見しましたが、キタノソラさんのマイブームについてですが、そもそも妖怪とは何なのかと言いますと、①不思議な自然現象、②子どもに対してしつけをするための戒め、③本来の寿命より長く生きた動物、④得体の知れない、常識では考えられない行動をするもの…などの意味が隠れているそうです。①はつむじ風が起きた時に出血しない切り傷などが起こるかまいたちや夜中に川などであずきを洗うような音がするあずき洗いなど。②は秋田のナマハゲや河童や唐傘おばけなど、③人間が150年くらい生きたら妖怪になります。そして④は北乃脇かな(笑)。
ちなみにおばけというのは動物の霊魂のことで、人間の霊魂のことを幽霊と言うそうです。
キタノソラさんも妖怪北乃脇に対抗して、次回からゲゲゲのキタノソラと名乗ってはどうでしょうか。

なら志乃さま

コメントを有難うございます。
キタノソラさん、可愛らしくて頭の回転が速くて素晴らしいファミリーが加わって下さいました。
来月も非常に楽しみであります。
番組にもメールをお寄せ下さいまして本当に有難うございます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

SEIRN様

いつも貴重なコメントを有難うございます。
YouTubeで夜のキタメンコをご覧下さいまして本当に有難うございます。

キタノソラさん、素晴らしいでしょう?
映像より実際の方が魅力的ですよ。
顔に似合わず「妖怪のコスプレ好き」との事で、このミスマッチも面白いですね。
(北脇も妖怪ですか…。妖怪くらいの存在感や狂気があれば最高です。頑張らないとですね!)

来月8日、また放送しますのでメールや情報をお待ちしております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57948317

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回「夜のキタメンコ」無事終了〜っ‼︎:

« 今夜9時は「北脇貴士の夜のキタメンコ」 | トップページ | ホープ師匠、LIVE会場の下見で大興奮…⁉︎ »