« 初代貴ノ花 一番弟子「新花山」大相撲甚句に登場! その2 | トップページ | 北脇「大浜相撲場」で中学生相撲観戦! »

2014年10月18日 (土)

北脇「佐田の海」の店で食べて飲んで歌う…⁉︎

Image_19

「佐田の海」と書かれた看板のお店からもれる灯。
ここは東大阪市にあります、初代佐田の海関のお店。
同じ東大阪市にある ちゃんこ新のお店で収録を終えて駆けつけた北脇でした。

Image_20

店内には正真正銘、初代佐田の海関がいらっしゃいました。

この日、元・武哲山関の栗本剛先生のご学友Mさんと一緒に佐田の海関のお店にお邪魔しましたが、大変な歓迎とおもてなしを受けて恐縮してしまいました。

「北脇貴士君って言うの?うちの要(二代目 佐田の海関)と同じ名前だね!貴ノ花の貴と輪島大士の士じゃない?そうなの?」と気さくにお声がけ下さいました初代佐田の海関。
初対面とは思えないような親しみを感じてしまいました。

二代目佐田の海関が前もって北脇の事をお店に伝えて下さっていたようです。
細やかな心配りに感激しました。
本当に有難うございます。

Image_21

つい2時間くらい前に新花山さんのお店でちゃんこ鍋を食べた北脇でしたが「ちゃんこは別腹!」とばかりに食欲を誘う香りと見た目の豪華さに心奪われ食べる準備が整った北脇。

Image_22

存在感があり過ぎるほど大きな具材がタップリ入った「佐田の海 塩ちゃんこ鍋」
コクがあるのにサッパリしていて最高に美味しかったですよ!

前回、春に大阪に来た時は食べられなかったので感激してしまいました。

感激と言えば!

Image_23

滅多に入手出来ない熊本県の米焼酎。
「みんなで飲もう!」と惜しげもなく封を開けて下さいました初代佐田の海関。
本当に有難うございます。

Image_24

お言葉に甘えてしまった北脇ですが、既に八割方出来上がっております。

「シンガー パーソナリティーってどんな歌歌うの?へ〜力士の歌?二代目佐田の海の歌もある!歌ってくれる?」と初代に言われて、普通は「とんでもない!顔じゃないです!」と遠慮するのが礼儀なんでしょうが…。

Image_25

酔った北脇は強気…⁉︎
幻の米焼酎を頂いて元気が出てしまいギターを出してしまいました。

Image_26

20人の団体様がいる前で(勿論、了解を頂きまして)「遠藤の歌」「大砂嵐の歌」を熱唱した北脇。
(大砂嵐は初代のリクエストです。)

何故かお客様みんな北脇の歌に笑っていました…。
(笑う歌じゃないのに…。)

Image_27

団体様が帰られて初代とまったり歌う北脇。
「酒と泪と男と女」「中村雅俊 ふれあい」などなど、まるでギターの流しのようにデュエットさせて頂きました。
も〜一生の思い出であります。

Image_28

二代目佐田の海の歌も歌わせて頂きました。
飲み過ぎで声が出ないのに「品があるメロディーだね。要に合ってるよ!有難う。」と温かいお言葉を頂きました。

「普段は相撲の話は滅多にしないけどね…。」と言いながら出羽海部屋の新弟子時代のお話しや兄弟弟子のお話し、今日の大相撲のお話しを聞かせて下さいました。

いつか大相撲甚句の番組にもご出演頂きたいと強く思いました。

Image_29

「今日は久しぶりに酔った。楽しかったよ!歌も有難う‼︎」と言ってお代を受け取らなかった初代佐田の海関。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、必ずやご恩返しさせて頂きます。

初代佐田の海関有難うございました!
そして、このご縁を頂きました境川親方様、お心配り頂きました二代目佐田の海関、お店の皆さん、お付き合い下さいましたMさん有難うございました!

Image_30

料理は勿論、男気も最高だった初代佐田の海関。
絶対にまた来ます!

« 初代貴ノ花 一番弟子「新花山」大相撲甚句に登場! その2 | トップページ | 北脇「大浜相撲場」で中学生相撲観戦! »

コメント

気前がよくて二枚目で。私も以前素敵なおもてなしをしていただきました。ラジオであの渋い声聴きたいですね。最近、舞の海さんの本に境川親方のことなど書いてありますよ。いい話ですよ。

初代佐田の海関のお店行かれたのですね。
いつか大相撲甚句にもご出演頂きたいですね。

北脇さーん(>_<)
実り多かった日やったみたいで何よりです!!
また私も東京行くんで、北脇さんも関西いらしてくださいね!
一緒に関西相撲スポット巡りしたいです♪♪
明日京都巡業行ってきます(^.^)/

肩すかし様

初代佐田の海関、噂以上に男前な方でした。
チョット色気のあるお話しから人生についてのお話し、男の生き様のお話し、相撲や野球、歌謡曲に至りますまで様々な引き出しをお持ちで感激しました。
男・佐田の海の魅力を一人でも多くの皆様に知って頂きたいですね!
今度一緒に「佐田の海あるある」を語り合いましょう!

なら志乃さま

念願叶って行ってまいりました!
味は勿論、佐田の海親方の魅力も最高でした。
いつの日か本当に番組にご出演頂きたいですね。
なら志乃さまも是非大阪方面へお立ち寄りの際には食べに行かれます事をお勧めします。
本当に大満足でしたよ!

みずきんぼし様

コメントを有難うございます。
遂に佐田の海親方のお店に行ってまいりましたよ!
佐田の海親方、お話しも楽しくてサービス精神が旺盛で大ファンになってしまいました!
(お陰で盛り上がり過ぎて終電逃してタクシーで心斎橋の宿まで帰りました…。)
みずきんぼしさん、また東京でお目にかかれます事を楽しみにしております。
明日の京都巡業のお話しも聞かせて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57711917

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「佐田の海」の店で食べて飲んで歌う…⁉︎:

« 初代貴ノ花 一番弟子「新花山」大相撲甚句に登場! その2 | トップページ | 北脇「大浜相撲場」で中学生相撲観戦! »