« 北脇「佐田の海」の店で食べて飲んで歌う…⁉︎ | トップページ | 地元紙「北國新聞」は相撲尽くし‼︎ »

2014年10月18日 (土)

北脇「大浜相撲場」で中学生相撲観戦!

Image_31

このドーム型の近代的な相撲場、アマチュア相撲ファンなら説明不要とは思いますが…。

Image_32

大阪府堺市にあります「大浜相撲場」であります。
(情報は→http://www.sakai-tcb.or.jp/spot/spot.php?id=42&bk=1)

大学相撲のインカレを東京と大阪で一年おきに開催するのですが、この大浜相撲場が会場となります。
しかしながら北脇、学生時代やサラリーマン時代、遊びで大浜海岸など行った事は多々ありましたが、相撲の試合観戦で行くのは何と初めて!
(恥ずかしいですね〜。)

今回は新花山さんが相撲道場で指導される中学生選手達が大勢大会に出場されるとあって応援と大阪の中学生相撲のレベルもリサーチを兼ねて見てまいりました。
Image_33

「大阪中学校総合体育大会 相撲競技会」という大会です。
これはクラブチームや道場ではなく、中学校単位での相撲大会であります。
中には相撲部が無い学校でも強い選手がラグビー部などの選手を呼びかけて団体戦に出場する学校もありました。

大阪の相撲熱の高さに驚きました。


Image_34

当然、本格的に相撲道場に通ったり学校に相撲部のある選手は屋外のサブ土俵で激しいまでの稽古をして身体をアップしておりました。
(こんな光景を見ると北脇また血が騒いでしまいます…。)

Image_35

新花山さん、選手一人ひとりに声をかけながら緊張をほぐしていましたし…。

Image_36

胸を出して当たりを入念にチェックしてらっしゃいました。
「お前のブチかましは相手は怖がってるんだ!前に相手は胸で受けて怪我したじゃないか!お前は凄いんだ!自信を持て!」と何度も選手達に言い聞かせていた新花山さん。

素晴らしい指導者は選手の心を高めてコントロールするのが非常に上手いです。

感心しながら一部始終を見ていた北脇でした。

Image_37

競技開始!
細くて小柄な子供でもキラッと光るものを持っている子供が沢山いました。


Image_53

この選手の中に一体何人ものダイヤモンドの原石が居るのでしょうか!
これから非常に楽しみであります。

« 北脇「佐田の海」の店で食べて飲んで歌う…⁉︎ | トップページ | 地元紙「北國新聞」は相撲尽くし‼︎ »

コメント

大相撲や高校のスカウトの人たちも、ダイヤの原石を見に来られていたのでしょうか。

なら志乃さま

このような大会にも沢山の相撲関係者が訪れて才能を発掘して頂きたいですね。
試合を見ていて選手達の取り組みにワクワクしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57716783

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「大浜相撲場」で中学生相撲観戦!:

« 北脇「佐田の海」の店で食べて飲んで歌う…⁉︎ | トップページ | 地元紙「北國新聞」は相撲尽くし‼︎ »