« 北脇「大浜相撲場」で中学生相撲観戦! | トップページ | 穴水町「相撲IT博士」邸で大相撲甚句収録‼︎ »

2014年10月19日 (日)

地元紙「北國新聞」は相撲尽くし‼︎

大阪での収録、宴、中学生相撲観戦を終えて無事石川県に帰ってきた北脇。
あまりの寒さと静けさに驚き、緊張感が抜けてしまいました…。

とは言え、久々に帰ってきた実家で(と言っても9月25日振りくらいですけど)見るものと言えば!

Image

地元紙「北國新聞」ですよね〜!

これは10月13日に行われた大相撲金沢場所の巡業の様子。
ネットニュースなどでもご覧になられたかと思いますが、遠藤関と逸ノ城関の取り組みもあり、大変な盛り上がりでしたね。
(逸ノ城関の帯状疱疹は大丈夫でしょうか…。)

Image_2

中面でも盛り上がりの様子が詳細に書かれております。

当然、遠藤関だけでなく新十両を決めた七尾市出身の達あらため「輝」関の記事も充実!
来る九州場所でも大活躍をして頂きたいですよね。

そして巡業と言えば!

Image_3

相撲甚句と言う事で能登町出身の「能登櫻」さんの記事も掲載されていました。
とにかく相撲処、石川県民は郷土力士の活躍を新聞やテレビでいち早く知る環境にある訳であります。

当然、大相撲だけでなく!

Image_4

先週行われた、「長崎がんばらんば国体2014 」にて少年団体に優勝した記事が一面にデカデカと掲載されていました。
(他の都道府県ではあり得ないでしょう?それが石川県、それが北國新聞なんです!」

Image_5

「王国」地力の差示す と書かれていますが、この団体優勝は石川県生まれ選手だけでなく、三重県出身の選手などが石川県の金沢市立工業高校相撲部に来て下さいましたからであります。

全国の有望な選手達が石川県の風土や環境で地力をつけ活躍して下さる事は本当に有難いですね。
石川県選抜のメンバーの皆さん、団体優勝を果たして下さり感謝申し上げます!

Image_6

そんな訳で、石川県はプロもアマも相撲が大変盛んな地域なのであります。

実は本日このような「石川県相撲選手権大会」という大会があったのに知らず見に行く事が出来ませんでしたよ…。
(しかも入場無料…。)

これから石川県に帰って来る際には相撲チェックしてから来ないとですね〜。
そんな北脇の心配を払拭して下さる人物の元に明日お邪魔してまいります。
Image_7

穴水町志ケ浦ご出身の「岸本政秀」さん。
相撲サイトを立ち上げられてから18万アクセスを超える日もあるとの事。
遠藤関や輝関のアマチュア時代の記録や日々の相撲情報が満載のサイトを管理される岸本さんの元に行って揉まれてまいりますよ!
(相撲談義→http://blog.goo.ne.jp/akumu006
このように北國新聞は相撲情報満載!
有難いですよね〜。

« 北脇「大浜相撲場」で中学生相撲観戦! | トップページ | 穴水町「相撲IT博士」邸で大相撲甚句収録‼︎ »

コメント

さすが金沢巡業の勧進元ですね。
相撲談義面白そうですね。覗きに行ってみます。

なら志乃さま

是非とも岸本政秀さんの「相撲談義」のサイト上で相撲談義をして下さい!
人格者で素晴らしい方ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57726805

この記事へのトラックバック一覧です: 地元紙「北國新聞」は相撲尽くし‼︎:

« 北脇「大浜相撲場」で中学生相撲観戦! | トップページ | 穴水町「相撲IT博士」邸で大相撲甚句収録‼︎ »