« 穴水町「相撲IT博士」邸で大相撲甚句収録‼︎ | トップページ | ラジオかなざわ にて相撲新番組極秘会議…⁉︎ »

2014年10月21日 (火)

北乃脇部屋、相撲甚句教室…!?

Image_4

こちらの男性は穴水町在住で北脇の母親と同じ職場に勤務してらしたUさん。
相撲甚句を独学で勉強してらしたそうですが、どうしても上手く節回しが出来ず北脇宅に録音機と歌詞など諸々を持参して「北脇先生、甚句を教えて下さい!」と朝から訪ねてこられました。

はっきり言って北脇も完全な独学ですし我流!
栃桜親方の相撲甚句CDをお手本にやってきた(つもりの…。)「エセ相撲甚句」ですからお断りしていましたが(大至さんの甚句教室に少し通った事もありましたが、歌謡曲調の北脇の癖は染み付いたままでしたね…。)人に教える事は自分の上達にも繋がると思い、快くUさんをお招きしました。

同じ穴水町と言ってもUさん宅から北脇の家は車で30分くらい。
朝早くから来て下さりUさんの気合いの入り様を伺い知る事が出来ました。

当然、人生の大先輩で親子ほど歳の離れた方ですから北脇も身の引き締まる思いでしたよ!

Image_5

見えにくいですが、穴水町在住の94歳の女性が作詞された相撲甚句「穴水名所」
穴水町には様々な名所や偉人がありますが、それを書き綴られた名作!
Uさんはどうしてもマスターしたいと真剣でした。

Image_6

北脇、心を込めて「穴水名所」を高いキーと低いキーのツーパターンで歌わせて頂きました。
穴水町民なら甚句の歌詞から情景が思い浮かぶと思わます。

Image_7

甚句が取り持つ仲!じゃありませんが、男同士で直撮りをしました。
(誰も居なかったのでね〜。)

「また頼みますね〜。先生‼︎」と言われて顔から火が出そうになりました…。
そんなUさんも北脇の父親ね仏前でお経を上げて下さいました。

民謡の師範をしていた父親はこの光景を見て何と思われたでしょうね…。

とにかく素晴らしい出会いに朝から嬉しくなった北脇でした。
Uさん、有難うございました‼︎

« 穴水町「相撲IT博士」邸で大相撲甚句収録‼︎ | トップページ | ラジオかなざわ にて相撲新番組極秘会議…⁉︎ »

コメント

あぁ~どすこい、どすこい
北乃脇部屋に新弟子入ったよぉ~
あぁ~どすこい、どすこい
高橋景時、伊能忠敬みたいな師弟だよぉ~
あぁ~どすこい、どすこい
能登の師弟愛は、最高だぁ~
あぁ~どすこい、どすこい
相撲甚句は最高だぁ~
あぁ~どすこい、どすこい

お粗末でした。

なら志乃さま

弟子なんておこがましいし、とんでもない話ですよ!
穴水町や能登にも甚句名人は数多いらっしゃいますが、これもご縁です。
今まで小学生に少しだけ相撲の手解きのような事はさせて頂きましたが、人生の大先輩に、しかも得意ではな相撲甚句を少しばかり歌わせて頂いただけですからね…。

しかし、なら志乃さんも甚句の作詞をなさるのですね!
普段、他人に「太鼓もソング」を作ることはあっても作って頂くのは初めてですから嬉しいですよ!
本当に有難うございます。

いつかUさんが甚句をマスターされ舞台で披露される姿を拝見したいですよ。

普段作詞はしたことはありませんが、無い頭を絞って作ってみました。
恥ずかしながら…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57743244

この記事へのトラックバック一覧です: 北乃脇部屋、相撲甚句教室…!?:

« 穴水町「相撲IT博士」邸で大相撲甚句収録‼︎ | トップページ | ラジオかなざわ にて相撲新番組極秘会議…⁉︎ »