« 元力士「吉登」の店「浜あげ吉田屋」で大相撲甚句収録! その2 | トップページ | 元力士「吉登」の店「浜あげ吉田屋」で大相撲甚句収録! その4 »

2014年10月 3日 (金)

元力士「吉登」の店「浜あげ吉田屋」で大相撲甚句収録! その3

Image_22

元力士 吉登の吉田茂様のお店「浜あげ吉田屋」の店内から収録した大相撲甚句。
http://www.nagareyama-daisuki.com/kobetu/shougyo/05/hamaageyoshidaya.html

Image_23

お店には現役時代の「吉登」の名札が飾られております。
大山部屋で過ごした力士時代の貴重な写真をご紹介します。

Image_24

後列、右から三人目が吉登の吉田社長。
新弟子でまだイガグリ頭の少年であります。
そして前例の一番左にいらっしゃる力士が!

Image_25

元幕内力士 大飛 の現「大山親方」であります。
今でもダンディーで魅力溢れる大山親方ですが、この頃は本当に惚れ惚れするほどの美男力士でらっしゃいますね!

Image_26

お正月で獅子舞が大山部屋に来たようですね。

Image_27

そして後列の茶色い背広の男性が大関 松登で師匠だった大山親方です。
現役時代は「マンボの松ちゃん」などと親しまれた松登の大山部屋の当時の様子を語って頂きました。

Image_30

エレキギターの生演奏で熱唱する吉登さん。
ちなみにうたは「さとう宗幸」の名曲アレですよ〜。
(分かりますよね…。)

Image_29

大山と書かれた野球ユニフォームを着てバッターボックスに立つ吉登さん。

Image_31

中学時代は野球少年だった吉登さん。

Image_32

非常にアットホームだったと言う当時の大山部屋。
野球チームまで作っていたようですが、対戦チームは何部屋だったんでしょうかね?

Image_33

網膜剥離で失明寸前の怪我をし、ドクターストップで泣く泣く引退した吉登さん。
苦しんだ当時の胸中を語って頂きました。
しかし「あの時があったから今があります!」と堂々語れる吉田社長の言葉には重みがあり感動しました。
この度の収録は本当に勉強をさせて頂きました。
吉田社長に感謝申し上げます!

その4に続きます。

« 元力士「吉登」の店「浜あげ吉田屋」で大相撲甚句収録! その2 | トップページ | 元力士「吉登」の店「浜あげ吉田屋」で大相撲甚句収録! その4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57567449

この記事へのトラックバック一覧です: 元力士「吉登」の店「浜あげ吉田屋」で大相撲甚句収録! その3:

« 元力士「吉登」の店「浜あげ吉田屋」で大相撲甚句収録! その2 | トップページ | 元力士「吉登」の店「浜あげ吉田屋」で大相撲甚句収録! その4 »