« 10月13日は みたかスポーツフェスティバル‼︎ | トップページ | 北脇「みたかスポーツフェスティバル」で揉まれる…⁉︎ その2 »

2014年10月13日 (月)

北脇「みたかスポーツフェスティバル」で揉まれる…⁉︎ その1

Image

小雨降る屋外土俵。
ブログでもお馴染みの三鷹市役所敷地内にある「三鷹相撲クラブ」稽古土俵です。
台風接近の体育の日に行われた「みたかスポーツフェスティバル」に片男波部屋力士が来てくれるとあって見学に行ってまいりました。

その力士とは!

Image_3

幕下の玉大輝さんと三段目の玉金剛さん。
この日の為に三鷹相撲クラブの皆さんが作ったパネル。
インパクトがありましたよ〜。

Image_4

左が玉金剛さん、右が玉大輝さん。
つめかけた三鷹市民の皆さんに写真撮影などのファンサービスで雨の中でも沢山の方々が集まっていましたよ。
当然、三鷹相撲クラブのメンバーにもタップリ稽古をつけてらっしゃいました。

Image_5

クラブには女の子部員も増えて積極的に稽古をしていました。

Image_6

相撲にスピードと力強さが身について見違えるような選手に成長した中学生の純也君。
他のメンバーもそうですが、子供達の成長や上達の早さにはいつも驚かされます。

驚かされると言えば…。

Image_7

北脇とは同じ昭和47年生まれの川井博樹さん。
肌寒く、小雨の中でもマワシ姿で稽古をしていました。
(左は監督の林先生)
中学生の純也君とも三番稽古して勝ってしまうんですから驚きです。
(北脇も後で川井さんに触発されてしまうんですけどね…。)

Image_8

触発されたのは北脇だけでなく、見ていた相撲未経験の子供達も!
早速、クラブのメンバー達のエスコートで相撲体験するボーイスカウトのお友達。

Image_9

全く未経験の子が玉金剛さんにぶつかって行きます。
玉金剛さんは東洋大牛久高校相撲部から角界入りしました。
その玉金剛さんを高校時代指導されたのが元 武哲山関の栗本剛先生。

昨年の7月42歳の若さで天に召されましたが、生前は大変お世話になり、ラジオご出演や取材協力、多くの方々のご縁を繋いで頂きました。

栗本先生は亡くなっても教えを受け継ぐ人が相撲底辺の拡大に尽力されていると思うと「栗本先生は今も生きている。凄いな…。」とこの光景を見て泣けてしまいました。

栗本先生の大学の先輩、和田代表や後輩の片男波親方のご縁で素晴らしい光景を見ることが出来ました。
栗本先生、最高ですよ!

Image_10

そしてお約束の三人がかりでのお相撲さんと対決!
(一人、逸ノ城ばりの逸材がいました。将来性アリですよ〜。)

こうして遊びの延長から優れた才能を発掘するの訳ですが、このようなイベントは全国各地で大いに行って欲しいですね!

そんなシーンを見ていた北脇も…。

Image_11

「子供の参加者はいるけど大人が参加してくれないね〜。」と和田代表に言われて、まるでサクラか仕込みの芸人のように登場した北脇…。

和田代表の術中にハマったかのようですが、北脇の身体から「相撲やったるか!」オーラが出ていたのでしょうね〜。

どうなりましたでしょうか!
(その2に続きます)

« 10月13日は みたかスポーツフェスティバル‼︎ | トップページ | 北脇「みたかスポーツフェスティバル」で揉まれる…⁉︎ その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57663018

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「みたかスポーツフェスティバル」で揉まれる…⁉︎ その1:

« 10月13日は みたかスポーツフェスティバル‼︎ | トップページ | 北脇「みたかスポーツフェスティバル」で揉まれる…⁉︎ その2 »