« 8月31日放送 大相撲甚句Podcastにつきまして | トップページ | 新大関 豪栄道に大報道陣‼︎ »

2014年9月 1日 (月)

北脇「調布よさこい 」でYOSAKOIダンスに酔いしれる…!?

Image

色とりどりの衣装に身を包んだ女性陣!
そして沿道には大勢の人々。
8月最後の日曜日、東京都調布市で行われました「調布よさこい」の様子ですが、天候にも恵まれ大勢の参加チームと見物のお客さんで溢れ大変な盛り上がりでした。
その調布市のよさこいに参加させて頂いた北脇。
も〜腹の底から楽しんでまいりました!

Image_8

道路を閉鎖して交通整理するスタッフや警備員、警察官が周囲に大勢いまして市を上げての一大イベントであることが伺えました。
よさこい踊りの本場、高知県を彷彿させる程の盛り上がりでしたよ!
(北脇は10年くらい前、頻繁に高知県へ行っていましたので何度か見た事があります。)

Image_4

衣装も様々、踊りも様々、そして音楽や歌も様々でオリジナリティー溢れ、見ていても楽しくなりました。

Image_7

とにかく年齢層も様々!
下は小学生くらいから上は70歳以上の男女が踊りながら、かなりの距離を移動して沿道の皆さんに踊りを披露します。
こちらの若者達の衣装も凝りに凝って見た目もかなりインパクトがありますが、若いとは言え炎天下で踊り続ける事は相当体力を消耗してしまいます。
そんな調布市のよさこいに参加した北脇ですが、踊りやダンスやスポーツの類いは最も苦手!
更に、祭りや賑やかな場所も苦手でありますが、この日は弾けてしまいましたよ!

Image_6

トラックの荷台に巨大なスピーカーと櫓を組んでYOSAKOIダンスの歌を熱唱する歌い手さん。
歌だけでなく掛け声なども上げて踊りを更に盛り上げる重要なパートなのですが、その大役を任せて頂き、北脇ハリキリ過ぎてしまいました!

Image_9

今回コラボさせて頂きましたのは調布市で12年間活動している老舗チーム「舞夢 まいむ」の皆さん。
北脇が昔、大変お世話になった恩人(西新宿の兄貴と慕った男前がいたんです。)が作ってくれたご縁で舞夢さん達と出会うことが出来ました。
よさこいの歌や踊りとは全く無縁だった北脇に新たな道をつけて下さいました恩人と舞夢の皆さんには本当に感謝しております。
何と言っても!

Image_11

こ〜んな経験は滅多に出来ませんからね!
主役は舞夢の皆さんなのに高い所に登ってすっかり我を忘れてしまった北脇。
ちなみに上からの景色は…。


Image_18

こ〜んな感じ!
上から見る舞夢さん達の踊りはキマっていて非常〜にカッコ良かったです。
沿道の皆さんもノリが良くて手拍子したり声援を上げたりで盛り上げて下さいました。
北脇も自分が高所恐怖症だと言う事もすっかり忘れて熱唱しました!
(きっとアドレナリンが大量に出ていたのですね…。)

Image_10

「どうも皆さん!橋幸夫で〜す!!」訳の分からないMCや「そこの着物のご婦人!何処から来ましたか?」など歌と歌の間も喋り続けていた北脇…。
(写真は恩人の妹さんの友人が撮って下さいましたが自分で見て笑ってしまいました…。有難うございます!)
汗を流して息をきらせて踊り続けている舞夢さん達を見ていて「俺もテンション上げなきゃ申し訳ない!」と盛り上げたつもりの北脇。
しかし「笑って踊りどころじゃなかったわ〜」と後で言われてしまいましたが、水を持って来て下さったり冷却スプレーを首に吹きかけて下さったり、踊り用の扇子をプレゼントして下さったり、小学生から母親以上歳の離れた舞夢の皆さん本当に親切にして下さいました。
親切にして下さったと言えば!

Image_17


こちらの美男美女!
元力士の悟道力(ごどうりき)さんとフィアンセのNさん。
以前、三鷹相撲クラブの稽古場でお会いし、ご挨拶させて頂きましたが舞夢さんとも交流が深く、お忙しい中応援に来て下さいました。
写真や動画を撮って下さったり声援を送って下さったり、人垣をかき分けながら舞夢を追いかけて下さいました。
当然「大相撲甚句のゲストに出て下さいよ!確か九月くらいなら大丈夫と言ってましたよね〜」と出演交渉した北脇。
「勿論です!愛について語りますよ!!」と言う悟道力さんの隣で「馬鹿な事言ってるんじゃないの!」とNさんに突っ込まれていました。
も〜お似合いで楽しい気持ちにして下さったお二人!
このように様々な皆様とご縁が広まり嬉しくなってしまいました。
ちなみに!

Image_14

これは悟道力さんが撮って下さった写真。
櫓の上で動きまわる北脇を上手く撮って下さいました。
(動画も撮って下さいました。舞夢さん達の踊りも改めてまた拝見したいですよ!)

Image_15

北脇の絶叫に近い歌を舞夢の皆さん本当に素晴らしく踊って下さいました。
(しかも北脇の思いつきで書いた歌詞なのに…。)
踊りやダンスは苦手な北脇ですが、これを機に健康を考えてYOSAKOIダンス挑戦してみましょうかね〜。
(身体が悲鳴を上げて不健康になったりして…。)

Image_16

こうして8月最後の日曜日は最高の思い出が出来ました。
舞夢の皆さん、調布市の皆さん、本当に有難うございました‼︎

« 8月31日放送 大相撲甚句Podcastにつきまして | トップページ | 新大関 豪栄道に大報道陣‼︎ »

コメント

北脇さんの和装、いつも決まっており、大変お似合いです。
ブログでは北脇さんの美声が聴けないのは残念です。
悟道力さんのゲストの回、大変楽しみです。

なら志乃様

コメントを頂き有難うございます。
YOSAKOIダンスの迫力と勢いに圧倒されっぱなしでした。
新しいジャンルに挑戦出来て本当に貴重な経験をさせて頂きました。
また機会がありましたらやらせて頂きたいです。
あと、悟道力様の番組ご出演も交渉しておりますのでどうぞお楽しみにしていて下さい。

北脇さん、昨日はお疲れ様でした。
北脇さんの作詞といい声と
最高のパフォーマンスには
お客さんたちも大喜びでしたね。
本当にお見事でした。
またお会いしましょうね。

悟道力様

この度は本当に有難うございました。
まさかお会い出来るとは思ってませんでしたから嬉しかったです。
踊りの列に必死に付いてきて声援と撮影をして下さいまして本当に申し訳ありませんでした。
北脇の歌と歌詞良かったですか〜?
でしたら是非とも「悟道力 愛のテーマ」の歌を作らせて頂きますので大相撲甚句のゲスト出演を宜しくお願い申し上げます。
楽しみにしておりますよ‼︎

初めまして、調布よさお疲れ様でした。
縁あって、舞夢さんを撮らせて頂いています。
流しの最後で、北脇さんを、フラッシュで撮らせて頂きました。
力の入ったMCで、観客を巻き込んでの大盛り上がり!! 次回は、橋幸夫の盆ダンスでも取り込んで、お願いします(笑)
相撲は、あまり詳しくありませんが、人間起重機
明武谷の頃からの、ファンです(^^)

多方面でのご活躍の様子、これからも期待
しております!!

南天の花さま

大変ご丁寧なコメント、そして素晴らしい写真の数々を本当に有難うございました。
よさこい踊りやダンスの類いは全く未経験で舞夢の皆様の足を引っ張ってご迷惑をかけてしまいましたが、メンバーの皆様や周囲の皆様の寛容なお心で本当に楽しく貴重な経験をさせて頂きました。
橋幸夫ファンの皆様には申し訳ありませんでしたが、あのような日本を代表するお祭り男に少しでも近づくことが出来るように努力精進しますので今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。
本当にお世話になりまして有難うございました‼︎
(明武谷時代ですか〜。シブ過ぎますね‼︎)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57243085

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「調布よさこい 」でYOSAKOIダンスに酔いしれる…!?:

« 8月31日放送 大相撲甚句Podcastにつきまして | トップページ | 新大関 豪栄道に大報道陣‼︎ »