« 九月場所 6日目も満員御礼! in 国技館 | トップページ | 大相撲九月場所9日目も両国国技館! »

2014年9月22日 (月)

北脇、青梅で酔って喋って大熱唱…!?

Image

ここは青梅線の「青梅駅」
秋晴れの日曜日、青梅で行われたイベントにお招き頂き参加してきた北脇。
青梅には約10ヶ月振りに訪れたのですが(丁度、昨年11月にホープ師匠、中村有志さん、北乃脇バンドの皆さんと大暴れしました…。)久々という感じは全くなく、第二の故郷に帰ってきたような気持ちで目一杯楽しんでまいりましたよ〜。

Image_2

駅の待合室を見ますと昼間から気持ちよくなっている男性を発見して嬉しくなってしまいました。
「昭和レトロ」をセールスポイントにしている青梅としては、昭和の名曲「スーダラ節」そのままのスタイルですよね〜。
Image_4

このような「当時モノ」と思わしき「ひみつのアッコちゃん」の看板や映画看板が街のいたる所にあるのも青梅の特徴。
かなりのお宝ですよね。

Image_5

そんな昭和のお宝が所狭しと展示してあるのが「赤塚不二夫記念館」と「昭和レトロ商品記念館」です。
http://akatsuka-hall.omjk.jp/

Image_6

本日のイベント会場になるお店。
本番の二時間前くらいに着いたら既に元締めの伊藤さんがいましたのでご挨拶しましたら…。

Image

「みんな〜!北脇が来たよ。ゴムパッチンのゆーとぴあホープさんといろいろやっているんだよ〜。面白い奴なんだ!じゃ〜写真撮って‼︎」と言われて北脇がシャッター押してるんですよね〜。
「ブログ載せてな〜。」と喜んでいる姿を見て幸せな気持ちになった北脇。

Image_2

会場は狭いですが機材も充実してますし…。

Image_3

椅子が幼稚園児用もあったりして笑えました。
(恐らく30〜40年モノでしょうね…。)

Image_4

出演時間までの空き時間、近くの住吉神社での手作り市を見て回りました。

Image_5

沢山の手作りの品々が神社の駐車場で展示販売されている中で…。

Image_6

北脇がいつも立ち寄ってお話しをするお母さん。
優しくて北脇を褒めてくれるんですが、お母さんだけでなく青梅の皆さんはみんな優しくて人情のある方ばかりです。
優しいと言えば!

Image_7

青梅でお店をしているカオルさん。
ご主人はギターリストで画家。
北脇が青梅に通い始めた10年前くらいからお世話になっています。
美味しい料理につられて、ついつい生ビールも頼んでしまった北脇。
(歌う前は絶対飲まないのに…。)
お店は満席でお客さん達と盛り上がってしまいましたよ!
Image_8

そうこうしてるうちに出番の三時半。
いつものように「皆さ〜ん!相撲見てますか?力士ソング200曲のレパートリーを持つ北脇貴士です。リクエストは?」の問いかけに「逸ノ城」「豪風」「琴ケ梅」など、今回はやたらに相撲ツウが言いそうな力士を挙げて困ってしまった北脇…。
一年前くらいは「高見盛!」と満場一致で言っていたのに…。
当然、高見盛関と遠藤関の歌は歌いましたよ!

Image_9

ちなみにこれは出演者リスト。
北脇の所には「温泉歌謡」と書かれてますが、青梅の人達は北脇が力士ソングを歌うより「温泉マドロス」と言う歌を歌っている事の方が太字なのであります。
(森進一の港町ブルースをイメージして10年以上前に作ったんですけど…。)

Image_10

そんな北脇、力士ソング以外にも最近取り組んでいる「勝手になりすましソング」の中から、ピンクレディーになりすました「仮免ムスメ」矢沢永吉になりすました「黒く塗りつぶさせてくれ」桑田佳祐になりすました「シンボルが泣いている」を熱唱しました。

Image_11

有難い事に皆さんカメラや動画で撮って下さったり声援を送って頂いたりして北脇を乗っけてくれましたよ!

Image_12

そんな中、北脇に5年以上前から「歌を作って欲しい!」と熱烈リクエストをして下さっていた青梅市議会議員の「えのさわ誠」先生に、この場で歌を披露した北脇。
題して「えのさわ誠あるある数え歌」
(最近、数え歌にハマっている北脇…。)
地元の名士の歌にお客さんも思いのほか喜んで下さいました…。
(完成度は別としてね。)
そんな、えのさわ誠先生すっかり喜んで下さいまして!

Image_13

ご自分のお店に招待して下さりウイスキーをご馳走してくれました。
歌い終えて安心してしまい、50.5度のワイルドターキーをついつい飲み過ぎてしまった北脇。
(帰りの電車での記憶が殆ど無いんですよ…。)
それもその筈で、楽しい話で盛り上がってしまいましたから。
特に!

Image_14

お店は広く音楽ライブなども出来る音響設備や空間があって「2カ月おきくらいにイベントやりたいから協力して!」と頼まれたからであります。
大船に乗った気持ちになってしまった北脇でした。
有難いですね〜。

Image_15

そんな青梅にはまた11月のイベントにお招き頂いております。
その頃は青梅もすっかり寒くなっている事でしょう。
楽しみですね!
青梅の皆さん、今回も有難うございました‼︎

« 九月場所 6日目も満員御礼! in 国技館 | トップページ | 大相撲九月場所9日目も両国国技館! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57451990

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、青梅で酔って喋って大熱唱…!?:

« 九月場所 6日目も満員御礼! in 国技館 | トップページ | 大相撲九月場所9日目も両国国技館! »