« 9月15日は「木村晃健」と とんかつ若で公開収録予定…⁉︎ | トップページ | 北脇、白山市に初潜入…!? »

2014年9月 4日 (木)

北脇、二ヶ月振りに穴水町へ帰る…。

Image

ここは「のと鉄道 穴水駅」
二ヶ月振りに故郷穴水町に帰省した北脇。
(前回は名古屋場所直前でしたらかね〜。)
今回はイベントや演奏ではなく、全く別ジャンルの皆様方と会って将来を見据えた活動の打ち合わせで石川県に帰ってまいりました。
(実現すれば面白いんですけどね〜。)
そんな穴水町と言えば!

Image_2

遠藤関ですよね〜。
この等身大パネルも今年に入ってから何度も撮っておりますが、両国国技館の遠藤関パネル同様に髷姿バージョンも展示して頂ければ面白いですね!
(体重も増えてこの頃より逞しくなっていますしね。)
で、穴水駅と言えば!

Image_3

遠藤関グッズ展示販売ですよね。
名古屋場所初日朝から穴水駅でグッズ販売を始めて連日長蛇の列で品切れ続出でしたが、今日見たら品数も増えて充実しておりました。

Image_4

最も人気があった携帯ストラップも沢山ありましたし

Image_5

ハンカチ、タンブラー、スマホケースなどもありました。
今でこそ穴水町民も遠藤関の活躍で毎場所のように国技館へ相撲観戦するのが通例のようになっておりますが、ご高齢の方々はなかなか国技館に行く事も難しいので、このようなグッズ販売は遠藤関や大相撲を身近に感じることが出来て非常に良い試みと思いました。

Image_6

そのうち穴水町応援団も全員で「遠藤シャツ」を着て相撲観戦したりして…。

Image_7

逆光ですが久々に遠藤関パネルと写真を撮った北脇。
9月25日に木村晃健さんが石川県に来て下さった時に一緒に撮りたいですが忙しくて穴水町に寄る事が出来ないかもですね〜。
Image_9

所変わって、ここは穴水町営相撲場。
先月、追手風部屋力士が夏合宿で大変にぎわった相撲場。
遠藤関が訪れた21日以降ピーク時は500人以上の人達が集まりましたが…。

Image_8

当然、平日の午前中ですから誰一人いませんでした。
相撲場の隣にある穴水高校のチャイムが鳴るだけで、静けさが漂っていました。
そんな土俵の上をよく見ますと…。

Image_11

穴水相撲教室の子供達の物と思わしき「まわし」が干されていて懐かしい気持ちになりました。
北脇も穴水高校相撲部時代この土俵で稽古をしてまわしを干していましたから…。
(今思えばまわしがビショビショになる程、汗をかいて稽古はしてませんでしたがね〜。)
未来の遠藤関を目指し日々稽古に精進し汗を流している穴水相撲教室の子供達。
この滞在中に稽古を見られれば良いですが時間が合わないかも知れませんね。
相撲教室のみんな!頑張って下さいね‼︎

Image_12

そして、穴水町と言えば「ボラ待ちやぐら」
遠藤関の活躍ですっかり有名になった穴水町のランドマーク。
よ〜く見ますと!

Image_15

やぐらの先端に鳶が一羽、そして人形の頭の上に小鳥が一羽。
何と言う事もない故郷の景色を見て幸せな気分になってしまいました。
やはり穴水町は良いですね〜。

Image_14

皆様も是非、穴水町に来てみてはいかがでしょうか?
あまりの田舎に衝撃と感動してしまいますよ〜。

« 9月15日は「木村晃健」と とんかつ若で公開収録予定…⁉︎ | トップページ | 北脇、白山市に初潜入…!? »

コメント

北脇さんは電車で穴水まで行かれたのですか?
のと鉄道は乗ったことがないので是非乗ってみたいです。
かつては蛸島まで鉄路がありましたね。乗っておけば良かったのですが、乗る前に廃止されてしまいました。
来年3月14日に北陸新幹線が金沢まで延伸するので、是非穴水や輪島方面に遊びに行きたいです。

なら志乃さま

嬉しいコメントを有難うございます。
のと鉄道で是非とも穴水まで来て下さい!
今や遠藤関効果で多くの県内外の方々が穴水に来て下さいます。
タイミングが合えば私が車でガイドしたいくらいですよ!
今後とも穴水町並びに北脇を宜しくお願い申し上げます。

黒部市のアマチュア相撲大好きの者です。ご無沙汰です。穴水、七尾、金沢・白山市(多分鶴来地域?)と郷里巡りご苦労様です。さて…間もなく羽咋・唐戸山ですがこちらは見に行けそうにありません(T_T)昨日は高岡市伏木の伏木場所大相撲を途中からですが観戦してきました。やはり地元の皆さんの熱意伝わる熱戦ばかり。十両(小学生の事です)の取組では県内唯一無二?の男女対決もありました。幕内(大人の事です)では若い20代の「今風」くんまでも力士として参戦し大いに楽し見ました。長々とすみませんが、来年度は古府小の土俵で開催です。いよいよ秋場所、テレビですっかり有名になった式秀部屋・育盛君(本名・田井雅人)に大注目です。ではまた…

tmc73様

ご丁寧なメッセージを有難うございます。
本当にご無沙汰しておりますね!
伏木の相撲盛り上がりました事でしょうね。
伏木で一度収録させて頂きました時、皆様の相撲愛やなりきりぶりに感激しました。
またいろいろ情報をご提供下さい!
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57273084

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、二ヶ月振りに穴水町へ帰る…。:

« 9月15日は「木村晃健」と とんかつ若で公開収録予定…⁉︎ | トップページ | 北脇、白山市に初潜入…!? »