« 九月場所二日目、国技館にて大観戦! その2 | トップページ | 居酒屋 闘勝花 は相撲尽くし…!? »

2014年9月17日 (水)

高砂部屋 元力士「一ノ矢」大相撲甚句に登場‼︎

Image

蹲踞をしている男性は、元力士 一ノ矢 のシコ名で46歳まで現役を続けてこられた現在、高砂部屋マネージャー「松田哲博」様であります。
九月場所の真っ只中、大変お忙しい時にもかかわらず大相撲甚句のゲストにご出演下さいました。

Image_2

収録は前日の木村晃健さんの時と同じ、両国の「とんかつ若」の店内をお借りしました。
そもそも一ノ矢さんとのご縁もとんかつ若さんにお取りつぎ頂いたのであります。
とんかつ若さん、いつも本当に有難うございます。

Image_3

一ノ矢さんと言えば、同じ琉球大学ご出身のライター「ヒヤ小林」さんの「一ノ矢 土俵に賭けた人生」が有名であります。
この書籍を元に情報収集しながら収録をさせて頂きました。
一ノ矢さんの大学相撲部時代のお話や在学中に出演した「某バラエティー番組」の裏話や(一ノ矢さんが学生のような顔に戻り照れながら話す姿が何とも面白かったですよ〜。)身長が足りずに入門を足踏みしていた頃のお話(166センチでらっしゃいましたから…。)現役時代の思い出の取り組み、現在のマネージャー業などなど、大相撲ファンなら絶対聴きたい盛り沢山のお話をご披露頂きました。
Image_4

そんな一ノ矢さんには番組スポンサー(株)スギヨのカニ風味かまぼこ「香り箱」をご賞味頂きました。
http://www.sugiyo.co.jp/
収録が盛り上がり過ぎてご試食のシーンを録ることは出来ませんでしたが、大絶賛して頂きましたよ!
(この後にご予定があって、どうしても時間が足りませんでした…。)

Image_5

感慨深いお顔で外の風景を見てらっしゃる一ノ矢さん。
実は一ノ矢さんが入門した若松部屋は当時、とんかつ若のお店の隣の敷地にありました。
今は近代的なビルになっていますが、30年くらい前までは道も舗装されてなく、昔ながらの下町の雰囲気が漂っていたそうです。

Image_6

そんな一ノ矢さんご出演の大相撲甚句は9月28日(日)深夜12時、FM西東京で放送します。
番組はFM西東京サイトからパソコンやスマートフォンでリアルタイムでお聴き頂けますし→http://842fm.west-tokyo.co.jp/
Podcastからは過去の放送も配信しております。→http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi2/
どうかお楽しみにしていて下さい!

高砂部屋のホームページは一ノ矢さんが毎日更新してらっしゃいますが内容が素晴らしいです。→http://www2s.biglobe.ne.jp/~wakamatu/

« 九月場所二日目、国技館にて大観戦! その2 | トップページ | 居酒屋 闘勝花 は相撲尽くし…!? »

コメント

「とんかつ若」さんの隣に若松部屋があったんですか・・。
初めて知りました。
一ノ矢さんの大相撲の裏話をお伺い出来ること大変楽しみです。

憧れの人です。

なら志乃さま

コメント有難うございます。
琉球大学から角界入りし、24年間の土俵人生。
本当に貴重で素晴らしいお話しでした。
放送をお楽しみにしていて下さい。

肩すかしさま

コメント有難うございます。
一ノ矢さんは力士としても人間としても最高でした。
お話しに引き込まれてしまいましたよ。
私も一ノ矢さんのように不可能を可能にする力を身につけたいです。
放送をお楽しみにしていて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57405988

この記事へのトラックバック一覧です: 高砂部屋 元力士「一ノ矢」大相撲甚句に登場‼︎:

« 九月場所二日目、国技館にて大観戦! その2 | トップページ | 居酒屋 闘勝花 は相撲尽くし…!? »