« 北脇、満員御礼の国技館で弾ける…!? | トップページ | 北脇、闘勝花と国技館で弾ける…⁉︎ »

2014年9月24日 (水)

北脇「高見山映像」で童心に帰る…!?

Image

大相撲10日目、久々にリアルタイムでテレビ中継を見た北脇。
(大体は録画したものを夜中見ますよね。)
この日の幕内前の休憩時間に特集された映像を見て童心に帰ってしまった北脇。
その映像は!

Image_2

高見山関であります。
北脇自身よく「貴士は貴ノ花の貴!士は輪島大士の士‼︎」と言っておりますが、物心ついて一番鮮明に覚えている力士は…。

Image_3

大関 貴ノ花でもなければ!

Image_4

横綱 輪島でもなく「高見山」だったんです。
ただ、子供心に親父や親戚の家、友達の家で相撲を見ている爺ちゃんの前で「高見山勝った〜!」と喜んではいけないと、何となく分かっていたので喜びは隠していましたがね…。
(郷土の横綱輪島関の天敵でしたからね。)
そんな高見山関の魅力は相撲っぷりも勿論ですが!

Image_5

やはりコレ!

Image_6

コマーシャルですよね〜。
も〜CMの高見山関が大好きで釘付けになっていました。
今でもYouTubeとかで見て楽しませて頂いてます。
(我々世代はコレですよね〜→http://youtu.be/LpxGmpI_3cc)
いろいろYouTubeで探しますが「永谷園のミルクセーキCM」をもう一度見てみたいです。
友人の家に永谷園のミルクセーキの買い置きがいっぱいあって、遊びに行って飲ませてもらうのが楽しみだったんですよ!
(この時から卑しいガキだったんですね…。)

Image_7

そんな高見山関の秘蔵映像が流されてテレビに釘付けになってしまいました。
(高見山関に飛びついて相撲を取った少年達も北脇同世代のいい中年男性になってますよね〜。)
映像を見て懐かしくなって久々に…。

Image_8

昔、古本屋で買った高見山関の本を読み返しました。
(1984年ですから30年前ですよ。月日の経つのは早いですよね〜。)
来日してから関取になるまでの苦悩や喜びなどが書き綴られていますが、不謹慎と思いつつ笑ってしまった所が…。

Image_9

このカタカナ英語!
横綱 前田山の高砂親方が指導された際におっしゃっていたようですが「プッシュ 押せ」は分かりますが「マウスチャック」や「サイドプッシュ おっつけ」は結構ムリな英語じゃないかと思ってしまいました。
(人の事言えませんよね!国技館で外国人相手に「レッグ モーメント 出た!」って言っている北脇ですから…。)

Image_10

これは北脇が小学生時代に流行った「力士消しゴム」
菅原博士が所有していたのですが譲って頂きました。
(いつも太っ腹ですよね〜。)
ちなみに左が高見山、右が輪島です。
(この時代は力士消しゴムだけじゃなく、怪獣消しゴムやスーパーカー消しゴムの大ブレイクでアイドル消しゴムとかいろいろありましたね。)

Image_14

これは北脇の親父が持っていた当時モノの相撲雑誌。
お宝であります。
Image_15


そんな高見山関、いつの日か大相撲甚句のゲストにご出演頂きたいですね。
(太鼓持ちソングはハワイアンっぽい歌にしましょうか…。)
NHK様、また高見山関特集を願っております‼︎

« 北脇、満員御礼の国技館で弾ける…!? | トップページ | 北脇、闘勝花と国技館で弾ける…⁉︎ »

コメント

高見山特集良かったですね。
ビデオで録画したのを見ました。
自分が見ていた頃の高見山(昭和50年代中盤)はよく、コロンコロンと投げられていましたね。
横綱輪島には得意で喉輪で押し出してましたよね。
父が昭和43年頃買った月刊「相撲」を読んだ記憶があるのですが、新入幕だった頃の高見山が書いてありました。
記憶に残る名力士ですね。

ジェシー直談判行きましょう!

私も初めて四股名を覚えた力士は高見山と千代の富士、琴風でした。

ミルクセーキのCMは最近までYouTubeにあがってました。引退後、自身のドラマをしたのは家にありますが、その番組の前に「テレビオバケてれもんじゃ」という番組に出ていた記憶が確か毎週見ていたキャプテン翼を泣く泣く諦め見たような、ビデオのない時代です。

なら志乃様
高見山好きだったんですよ〜。
あんな愛くるしい強い力士は現れないでしょうね。

肩すかし様

情報をお寄せ頂き有難うございます。
高見山関にまつわるエピソードは枚挙にいとまが無いですね。
(あの甘ったるくてトロトロしたミルクセーキの味が今でも忘れられませんよ…。)
てれもんじゃに高見山関が出ていたんですね〜。
またいろいろ教えて下さい!
(それにしてもいろいろネタの引き出し持ってますね〜。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57474356

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「高見山映像」で童心に帰る…!?:

« 北脇、満員御礼の国技館で弾ける…!? | トップページ | 北脇、闘勝花と国技館で弾ける…⁉︎ »