« TBS長峰由紀アナウンサーにご対面!放送は28日早朝4時‼︎ | トップページ | 北脇、恩師と男の夢を語る…⁉︎ »

2014年8月28日 (木)

TBSラジオ「ラジオ パープル〜今日の気になる」に北脇貴士登場!

ブログでも告知させて頂いておりましたTBSラジオ「ラジオ・パープル」の番組ゲストにお招き頂きました北脇貴士。
メインパーソナリティはTBSアナウンサーの長峰由紀様。
そんなラジオパープルが今朝4時にオンエアされまして1時間タップリ聴かせて頂きました。

Image

これが番組進行表の見出し!
題して「ラジオパープル〜今日の気になる」のコーナー。
有難くも ゲスト 北脇貴士 さんと書いて頂いております。
北脇にとりましては雲の上の更に上の長峰由紀様を前に約20分間相撲トーク、力士ソングを披露しました。
まさに同じ土俵の上で稽古をつけて頂いたような形での放送でしたが、プロフェッショナルの長峰様との会話のやり取りを改めて聞くと自分の滑舌や発音の悪さ、トークの雑さが浮き彫りになってテンションが下がってしまいましたよ…。
そりゃ、この道何十年の長峰様ですから当然と言えば当然でありますが、北脇の持ち味や技を引き出すだけ引き出し見せ場を作って下さいました長峰様はまさに横綱相撲!
格下力士に攻めさせるだけ攻めさせて最後は仕留める!という感じでありました。
それにしましても今思い出しても夢のようなひと時でありました長峰様との相撲談義!
そんな相撲大好きな長峰様からの力士ソングのリクエストは「豪栄道」関、「豊真将」関、「遠藤」関の3関取。
メドレーで熱唱させて頂きました。
自称 力士ソングレパートリー200曲と言う触れ込みの北脇ですが、実際に歌えるのは10数曲くらい…。
(いろいろ完成度の問題もありますからね〜。)
有難い事に3関取の歌は普段から歌うレパートリーでしたから喜んで歌わせて頂きました。
そして今回はラジオ・パープル用に書き下ろしましたこの力士の歌…。

Image_2

現在幕下の「石浦の歌」を熱唱しました。
実は長峰様は石浦さんの大ファンで入門当時からずっと応援してらっしゃいました。
(シブいですよね〜!)
長峰様からのリクエストで歌を作らせて頂きましたが、少し目を潤ませながらも歌のフレーズを一緒に口ずさんで下さいました長峰様のお顔を思い出して「石浦さんが好きなんだなぁ〜。」と北脇を幸せな気持ちにして下さいました。
女学生のようにはしゃいで相撲を熱く語り北脇を終始立てて下さいました長峰様。
この度のラジオゲスト出演をさせて頂き、長峰由紀ファンになってしまった北脇でした。

Image_4

このツーショット写真も宝物になってしまいました。
番組放送後も気さくにお話しして下さり(ここでは書けませんが、スタジオの外での会話やスタッフさんとのやり取りが面白くて魅力的でらっしゃいました!)本当に楽しませて頂きました。
社交辞令とは思いつつも「今度は逸ノ城、照ノ富士の歌を歌って下さい!」と言って頂きました。
これも長峰様の優しさと思って真に受けないようにしてましたが「長峰は社交辞令は無いです。多分また来て頂く事になると思いますよ…。」とディレクターさんに言われて心が揺れ動いてしまった北脇…。
(あんまり期待しちゃダメなんですけどね〜。)
とにかくいつ声がかかっても良いように今のうちに逸ノ城関と照ノ富士関の歌、そして「長峰由紀の歌」を作っておかないといけませんね〜!
(間違いなく二度と呼んでくれなくなるでしょうけど…。)
何はともあれ、本当に素晴らしい経験をさせて頂きましたラジオ・パープル様。
長峰由紀様、番組スタッフの皆様、本当に有難うございました‼︎

« TBS長峰由紀アナウンサーにご対面!放送は28日早朝4時‼︎ | トップページ | 北脇、恩師と男の夢を語る…⁉︎ »

コメント

これを機に、マスメディアに北脇さんが沢山ご登場されることを期待しています。

なら志乃さま

有難いコメントですね〜。
これからも精進に精進を重ねて行きますので宜しくお願い申し上げます!
(しかし長峰様の魅力には圧倒されてしまいました…。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57206866

この記事へのトラックバック一覧です: TBSラジオ「ラジオ パープル〜今日の気になる」に北脇貴士登場!:

« TBS長峰由紀アナウンサーにご対面!放送は28日早朝4時‼︎ | トップページ | 北脇、恩師と男の夢を語る…⁉︎ »