« 遠藤情報満載! 北國新聞‼︎ | トップページ | 8月31日放送 大相撲甚句Podcastにつきまして »

2014年8月31日 (日)

相撲茶屋 最上で五四会 大いに盛り上がる‼︎

Image

美味しそうなちゃんこ鍋。
(真っ赤に茹で上がった海老が最高ですね〜。)
これは東京葛西にありますお店「相撲茶屋 最上 さいじょう」のちゃんこ鍋です。
http://saijyou.iii.jp/
この日は昭和54年初土俵の力士「五四会」の交流会にお招き頂き参加してまいりました。

Image_2

北脇の隣の男性は五四会の宴会部長。
元 熊ヶ谷部屋 芳ノ花の「水野修」様。
以前、大相撲甚句に五四会の力士の皆様とゲストご出演下さりユーモア溢れる面白トークをご披露下さいました。
(五四会のサイトです。→http://seirin-54-kise.com/rikishi54meibo.html)
五四会のサイトをご覧頂きましたらお分かりのように横綱北勝海の八角親方を筆頭に多くの名力士を輩出しております。
そんな伝統の五四会の集まりなどの幹事をするのが、三鷹相撲クラブでも相撲指導される元 安治川部屋力士 若武蔵の「吉安宏次」様。
いつもラジオゲストに元力士の方々を呼びかけて下さったりお世話になりっぱなしであります。
この日も北脇の知人友人と6人が五四会の集まりに参加させて頂きました。
楽しいトークと美味しいちゃんこ鍋に大満足でしたよ〜。

Image_3

この山盛り具材!
凄過ぎますよね〜。
芳ノ花さん曰く「本物のちゃんこ鍋が食べられるのは、この最上だけ‼︎」と大絶賛される理由がよ〜く分かりました!
北脇も友人達もこの具材を見て圧倒されてしまいました。


Image_5

北脇の頼れる知恵袋、ラジオ博士の「具志」さん(右)と友人でミュージシャンの小山さん。
滅多にちゃんこ鍋を食べる機会の無いお二人は本格最上ちゃんこ鍋も大満足でしたが、力士味噌の美味しさにも驚いていました。

Image_6

暑い夏は大相撲力士の皆様も力士味噌を食べてスタミナを維持しているんでしょうね。
ニンニクたっぷりの力士味噌、最高でした!

Image_7

琴奨菊関の大ファンの金星Sさんにちゃんこ鍋を作って頂きました。
(金星とは平幕力士が横綱から勝ち星を上げた事以外に美しい女性の事も相撲界で呼ばれています。)

Image_8

この存在感のある海老がちゃんこ鍋にも最高の風味を出してくれました。
贅沢過ぎますね〜。

Image_9

鮮度抜群のサンマの刺身に!

Image_10

ボリュームたっぷりのツクネ。
ちゃんこ鍋以外の一品料理も充実している最上。
お酒の量も増えますよね〜。

Image_11

この味噌ちゃんこ!
何度見ても良いですね〜。
(また食べたくなってしまいましたよ。)

Image_12

そして鍋のシメは雑炊!

Image_13

宴会部長で鍋奉行の芳ノ花さんが仕切って下さいました。

Image_14

こちらのシメはうどんです。

Image_15

キャラが最高の芳ノ花さん。
近日中にまた大相撲甚句のゲストにご出演下さいます。
(ネタの宝庫ですよ〜)
先日のTBSラジオのラジオピープルも聴いて下さいました芳ノ花さん。
優しくて面白くてサービス精神旺盛でらっしゃいます。
本当に見習わないとですね。
同期生の吉安さん、関澤さん、古内さん達と昔の話や今の注目力士など相撲談義で盛り上がっていましたよ!
(昔のお宝写真を沢山持ってきて下さいました。そして信じられないような貴重なお宝を北脇にプレゼントして下さいました芳ノ花さん。近日中にブログでご紹介します!凄いですよ〜。)

Image_16

こちらが店主で元 高砂部屋力士の 福岡敏裕様。
最近まで小錦関のマネージメントをしてらっしゃいました福岡社長。
料理も最高!マネージメントも最高!
まさに最上級のおもてなしをして下さいました相撲茶屋 最上でした。

Image_17

お店の前で記念撮影!
美味しくて楽しくて時間が経つのも忘れてしまいました。
五四会の皆様、最上様、友人の皆様、本当に有難うございました‼︎

« 遠藤情報満載! 北國新聞‼︎ | トップページ | 8月31日放送 大相撲甚句Podcastにつきまして »

コメント

昨日は本当に美味しく、楽しくて、かなり盛り上がりましたね。
また「最上さん」にお伺いしたいですね。

昨日は本当に美味しく、楽しくて、かなり盛り上がりましたね。
また「最上さん」にお伺いしたいですね。

このあと午前0時からFM西東京にダイヤルを合わせます。

船橋八千代様

いつも本当に有難うございます。
最上のちゃんこ鍋と料理、お酒、美味し過ぎて許容量を超えてしまいました。
お話も面白かったですね〜。
また定期的に集まって交流を深めたいです。
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます‼︎

北脇様

先日はお招き頂きありがとうございました。

連れも大変喜んでおりました。

料理もちゃんこも大変美味しく、また是非個人的に食べにお伺いしたいです。

今後とも宜しくお願いします。

相撲好き夫婦さま

この度は有難うございました。
本当に楽しい会でしたね!
ちゃんこ鍋もお料理も最高に美味しかったですし、また機会がありましたら集まりたいですね。
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57235981

この記事へのトラックバック一覧です: 相撲茶屋 最上で五四会 大いに盛り上がる‼︎:

« 遠藤情報満載! 北國新聞‼︎ | トップページ | 8月31日放送 大相撲甚句Podcastにつきまして »