« 横綱双葉山の孫は女優…⁉︎ | トップページ | 北脇「女子プロレスリング」から芸を学ぶ…!? »

2014年8月10日 (日)

日本相撲協会 進級試験 親善相撲大会

Image

お馴染み両国国技館。
今週は国技館や両国界隈に通い詰めていり北脇であります。
ニュースなどでもご存じかと思いますが、この日は!

Image_2

大相撲九月場所のチケット販売初日。
国技館エントランスにはチケットを買い求める為に整理券を持ったお客様で溢れていました。
http://sumo.pia.jp/sumo09.jsp
しかし北脇が国技館に行ったのはチケット購入が目的ではなくて!

Image_3

相撲協会主催の進級試験親善相撲に参加選手を応援しに行くのが目的。
下は幼稚園児から上は60歳代の相撲競技者がエントリーして勝敗を競います。
相撲協会主催なので行司や土俵係は現役力士、そして土俵だまりの勝負審判は親方衆と言う豪華なお顔ぶれ。
北脇も四年前くらいに出場しましたが、夢の国技館でしかも相撲協会員の前で相撲を取る事が出来て感慨無量でありました。

Image_4

土俵隣の特設テーブルには貴乃花親方や大御所の親方衆がいらっしゃいましたし!

Image_5

若手の親方衆が大勢いらっしゃいまして見ている我々も大興奮でした。
しかし当然主役は相撲競技者ですので土俵の一番一番に注目させて頂きました。

Image_6

今回北脇が注目応援したのは相撲博士・菅原尚晋さんのご子息ゆきと君。
浴びせ倒し、足取りなどの多彩な技で勝利して北脇を熱くさせてくれました。
ゆきと君、男前だったよ〜!
男前と言えば…。

Image_7

虚ろな目の男性…。
お馴染み、元力士の闘勝花さんであります。
引退して10数年。
相撲の稽古どころか満足に四股も踏んでいなかったのに大会にエントリーした闘勝花さん。
一見、無謀とも思えますが男前でしたよ〜!

Image_8

支度部屋でマワシを締めると豹変!
男前になったとおもったのに…。

Image_9

「写真撮って!ビデオもまわして!!」とカメラ目線…。
(自分大好き闘勝花さんですからね〜。)

Image_20

ところが、四股を踏み始めるとスイッチが入ったかのように気合いが入って!

Image_21

教え子相手に突き刺さるような鋭い当たりを繰り返した闘勝花さん!

Image_22

取り組み直前の闘勝花さん。
「一番も勝てないかも…。」と弱気でしたが、素晴らしい相撲を見せつけて下さいました。
「来年も出るでしょう?」の北脇の問いかけに「北脇さんが出るならね!」と言われてしまいました。
確かにいろいろな方々から「出ないんですか?相撲みたいなぁ〜!」と言われると、その気になってしまいますがね…。
この親方にも言われてしまいました。

Image_23

元・北桜関の式秀親方様。
「え〜出ないんですか?何で!」と言われてしまいました。
式秀親方様とは以前、ビーチ相撲などでも相撲の相手をして頂いてますし、四年前の親善相撲に参加した時も「北脇さんの相撲は負けっぷりが侍ですよ!」と相撲中継さながらの名調子で励まして下さいました。
もし来年エントリーするような事になりましたら是非とも親方に稽古をつけて頂きたいですね!
稽古と言えば!

Image_24

三鷹相撲クラブの和田光広代表。
いつもクラブの稽古を見学させて頂いておりますが、毎回部員が増えて成績も良くなっている三鷹相撲クラブですが、数年前はクラブ存亡の危機だった時もありました。
そんな歴史をカレーライスを食べながら和田代表とお話しした北脇でした。
西の支度部屋は食堂になっておりました。

Image_26

会場では三鷹相撲クラブのオレンジシャツが目立っていて驚きました。
今回は23人もの選手が参加したそうですが、クラブ創設以来の大快挙を成し遂げた三鷹相撲クラブ。
その話は後ほどしますが、北脇が注目応援する選手がもう一人!

Image_27

元力士・三杉豊でモノマネ芸人「木村晃健」さん。
今回もエントリーして豪快な相撲を見せつけて下さいました。
そんな木村さんと北脇はかつて一緒に稽古や草相撲に通った相撲仲間!
そして木村さんは北脇の地元石川県羽咋市の唐戸山神事相撲にも来て相撲を取って下さいました。
(今年も9月25日に来て下さいます。)
木村さんいつも有難うございます!
Image_29

そんな木村さんを応援する小学生は同じ文教針ヶ谷相撲クラブで稽古をする中村君(6年生)。
北脇の姿を発見して「北脇さん、こんにちわ!」と元気いっぱいの挨拶をしてくれた中村君。
(北脇も一緒に稽古をした仲ですからね。)
声変わりして背も伸びて驚いてしまいました!
中村君、また稽古しようね〜!
(もう北脇のおじさんは来年あたり勝てなくなりますから…。)
こうして北脇ゆかりの人達の相撲を見ながら一番一番楽しませて頂きましたが、一番感激したのが!
Image_30

三鷹相撲クラブの団体優勝であります。
(写真はクラブのサイトからコピーさせて頂きました。→http://m.blogs.yahoo.co.jp/mitakasumou)
相撲人気が回復してきたとは言え、歴史のある伝統のクラブに相撲少年達は入部し、なかなか新興の相撲クラブは部員獲得も上位入賞も厳しい中、遂に団体優勝を成し遂げて下さいました。
屋外土俵で雨や冬場は稽古も厳しい状況の中で本当に素晴らしいと思いました。
我々大人は出来ない理由を上げて物事から逃げようとしてしまいがちですが、子供達の純粋でひた向きな姿にはいつも教えられる事ばかりであります。
指導される先生方、ご父兄の方々、地域の方々が協力して更に素晴らしい選手を育成して下さるものと信じております。
勿論、他のクラブチームも沢山の名選手や名勝負を見せて下さいました。
このような親善相撲を相撲協会も年に何度か開催して頂きたいと思わされました。
(スケジュールや諸々大変と存じますが…。)
進級試験 親善相撲、本当に楽しませて頂きました。

Image_31

帰り際、チケット売り場を見ましたらご覧のように売り切れ続出!
来たる九月場所は満員御礼が何日続きますでしょうかね。
やはり相撲はプロもアマも最高に面白いですよね!

« 横綱双葉山の孫は女優…⁉︎ | トップページ | 北脇「女子プロレスリング」から芸を学ぶ…!? »

コメント

北脇さん

いつもありがとうございます。

クラブ設立当時を知っている北脇さんに優勝の瞬間を見せたかった。

それがチョット心残りです。

三鷹相撲クラブ様

この度の団体優勝本当におめでとうございます。
優勝の決定的瞬間を拝見出来ず私も心残りですが、これが三鷹相撲クラブの大活躍の通過点だと思っております。
全国トップの成績を求められることは大変ですが、更なる発展をされます事を信じております。
これからも応援させて頂きますので宜しくお願い申し上げます。
本当におめでとうございました!
(恐らく現場にいたら泣き崩れていたでしょうね…。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57041542

この記事へのトラックバック一覧です: 日本相撲協会 進級試験 親善相撲大会:

« 横綱双葉山の孫は女優…⁉︎ | トップページ | 北脇「女子プロレスリング」から芸を学ぶ…!? »