« 北脇「男 境川」に「侠気 おとこぎ」を学ぶ! | トップページ | 北脇、西田ぼんに男惚れ…!? »

2014年8月 2日 (土)

北脇、久々ホープ師匠と大舞台で大スベり…!?

Image

「サマーパーティー」と書かれたパネル前に立つホープ師匠と北脇。
この日はホープ師匠と一緒にイベントにお招き頂いた北脇ですが、会場の大きさと人の多さにチョットばかり驚いてしまいました。
師匠はいつも「酒や食事の席で、しかも大きい場所でトークだのネタだのやってもウケやしないの。思いっきり舞台で動きまわって派手な事やんないと客は見向きもしないよ。その点、歌は飛び道具みたいなもんだからな。でも聴かせようとして自分に酔うんじゃないぞ!あと、ウケようなんて考えるなよ。とにかく一緒に楽しもう!」と本番前の楽屋で食事をとりながら師匠と打ち合わせをしました。
とにかく関係者の皆様もスタッフの皆様も凄く良い対応をして下さっておりましたので「失敗は許されない!」と、かなり気合いを入れて本番に臨んだのですが…。

Image_2

歌えども動けども何をやっても殆どウケなくて、も〜情けなくなってしまいましたよ…。
楽屋では「師匠、今日は暴れまくって会場を無茶苦茶にしても良いですか?師匠、私にブレーキをかけて下さいね!」と、偉そ〜なゴタクを並べながら意気がっていた北脇でしたが、無茶苦茶になる事もなくブレーキをかける程も動けなかった北脇…。
ホープ師匠にもお客様にも関係者の皆様にも申し訳ない気持ちで落ち込んでしまった北脇…。
楽屋で師匠に謝ると、全く責めることなく「ああゆう場所はこんなもんなの。寿司BARがあって子供がいっぱいいて酒が入っていて広い会場で…。北脇が悪いんじゃないの。俺も今日は久々にウケなくて死にたくなったよ。」と慰めて下さいました。
ホープ師匠は舞台の上では狂暴でダメ出しやアドリブで無茶苦茶されますが、舞台が終わったらいつも優しくて、北脇がスベってもハズしても殆ど怒る事はありません。
(だから尚更師匠に申し訳なく思えてしまうんですよね…。)
帰りの車の中でも少し落ち込んだ北脇を察した師匠は「本番前、俺に任せて下さいよ!無茶苦茶にしますよ!って誰か言ってたよな。誰だっけ〜?」と言って北脇をオモチャに車中を笑わせて下さったホープ師匠。
「えぇ〜北脇、厄年なのか?じゃ〜ウケないわ。俺も厄年の時はウケなかったもん!」と、ご自分をネタにしてプロモーターや共演した芸人さんから北脇を庇って下さったホープ師匠。
芸もない力も無い北脇のやる気をいつも引き出して下さいます。
ホープ師匠とプロモーターと一杯お供させて頂き家に帰った北脇。
師匠と舞台を終えた後の北脇の恒例儀式…。
Image_3

ネタで使った「フォーク・レモン刺し」のレモンを使って「焼酎レモン」を飲む事です。
師匠が離れた場所からレモンを投げて北脇が口にくわえたフォークでレモンを刺して受け取る。というもの。
(昔、ヒゲダンスで加トちゃん、志村さんがやっていたような芸)
ちなみにホープ一門やホープ師匠の兄弟弟子は大体皆様やってらっしゃって、ブッチー武者さんは百発百中の成功率で刺すそうです。
(北脇は下手ですけどね…。)

Image_4

こうして焼酎に入れて「レモン様を供養」します。
思えば北脇は10年近く酒を辞めていましたが、ホープ師匠と一緒に釧路の舞台を二ヶ月お供させて頂いてから酒を飲み始めるようになりました。
毎日二回公演で使ったレモンを夜寝る前に焼酎で飲むのですが、このレモン焼酎を飲むと釧路の舞台を思い出してノスタルジックな気分になります。

Image_5

舞台で大スベりした事も忘れて直撮りする北脇。
(後方の大相撲カレンダーは境川親方様に頂いたものです。)
ホープ師匠、関係者の皆様、スタッフの皆様、本当に有難うございました!
(今度はいつレモン様供養の焼酎が飲めるでしょうかね…。)

« 北脇「男 境川」に「侠気 おとこぎ」を学ぶ! | トップページ | 北脇、西田ぼんに男惚れ…!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56968014

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、久々ホープ師匠と大舞台で大スベり…!?:

« 北脇「男 境川」に「侠気 おとこぎ」を学ぶ! | トップページ | 北脇、西田ぼんに男惚れ…!? »