« 大和魂、豪栄道 大関昇進! | トップページ | 北脇、久々ホープ師匠と大舞台で大スベり…!? »

2014年8月 1日 (金)

北脇「男 境川」に「侠気 おとこぎ」を学ぶ!

Image_2

これは7月31日のスポーツ報知の記事。
「新大関口上で堂々決めた 豪栄道 大和魂でV」と大きく書かれた見出し。
各新聞にも書かれておりましたが、豪栄道関の大関伝達式が行われた7月30日は境川親方様の52歳の誕生日でありました。

Image_3

当然記事にも、弟子の大関昇進の慌ただしくなった境川親方は 「いらんことしてくれたわ」 と笑い飛ばして照れた。 と書かれております。
北脇が知っている親方様の姿が頭に浮かび嬉しくなってしまい、いても立ってもいられず電話をかけてしまいました。

Image_4

丁度、前日の記事にも大きく「頭 パッと しないから 云々…。」とユーモアたっぷりの見出しで親方様の写真入りコメントが書かれていましたので…。

Image_5

境川親方様にご無礼の無いように(それにしても凄い記事でありますね…。)緊張で震えながらお電話しましたら「何や!何の用や?今頃なんの電話や‼︎」と、小声で明らかにお取り込み中でらっしゃる様子が電話で伝わってまいりましたので「申し訳ありません!お祝いのお電話のつもりでしたが、連日いろいろな方々から電話も殺到してらっしゃると思って今頃になって電話してしまいました…。お忙しいところ申し訳ありませんでした!新聞やテレビ見て嬉しくなりました。本当におめでとうございます‼︎」と、たたみかける様に言うと「誰が忙しいって?俺がか?も〜暇で暇で、今も部屋でゴロゴロしとった。」と、ゆっくりした口調で境川親方様。
当然、暇な訳ないですが親方様はいつもこのようなギャグで驚かせて安心させる優しくユーモア溢れる方であります。
(その他にも「この電話番号は現在使われておりません」とか「お客様のご都合で通話出来なくなっております」など、北脇からの電話の第一声はこのようなギャグから始まる事が多々ございます。)
優しくて気遣いをしていつも周囲を和ませ楽しませて下さいます境川親方様ですが、やはりいつお電話しても緊張で言葉が出なくなってしまいます。
「親方様、テレビや新聞でも大きく豪栄道関の昇進が取り上げられてますし、親方様のコメントも一言一言に感動しております!」と北脇が言えば「コラコラ、何でもかんでもマスコミの事を鵜呑みにしちゃイカンよ。あれは俺の影武者が言った言葉!えっ知らんかったか?俺には影武者5人おるんやぞ。」と笑いながらおっしゃいました。
親方様がギャグを言えば言うほど「この方は本当に気遣いの方やなぁ〜。俺の緊張を和らげる為に笑わせて下さって…。本当に男前な方や…。」と電話口で泣きそうになりました。
「有難うございます。私は影武者になる事はあっても親方様のように影武者を雇う事は出来ませんが、私も大和魂で昇進を重ねますので宜しくお願いします!」と言えば「そうや!影武者はまだ10年早いよ‼︎でも電話有難うね、おおきにね‼︎」とおっしゃって下さいました境川親方様。
とにかく境川親方がカッコ悪いギャグなどを言えば言うほどカッコ良く思え泣かされてしまう北脇。
いつもホープ師匠が「北脇は自分がミュージシャンでカッコ良く歌って聴かせたいと思っているだろ?そう思えば思うほど人はカッコ悪いと思って君を見ているんだよ。カッコ悪く真剣にやってみな?いくら綺麗な服来て若作りしても10代20代の若さや美しさには勝てないの。カッコ悪く汚く真剣にやればカッコ良く見えるもんなんだよ」とおっしゃいます。
それは、小者が自分を大きく見せようと振る舞えば振る舞うほど増す増す小者に見えて馬鹿にされる姿と同じであります。
境川親方はいつも「俺の事はいいから○○の話をラジオで喋れよ!俺は前に出たくないの。そうゆう人間なの俺は!」と語尾を強めて言われる事があります。
そう言われると親方様に怒られるのは分かっていても境川親方の語録や人間像を多くの方々に知って頂きたいと思わされてしまいます。
(このようにブログで長々書かせて頂いておりますし)
「俺が俺が!」と言って前に出る人は嫌がられますが「俺は出なくていい」と言う人ほど前に押しだされる。
この度の豪栄道関の大関昇進によりまして「男 境川」が推しだされ、北脇もあらためて境川親方様の「侠気 おとこぎ」を学ばせて頂きました。
そんな境川親方様とのツーショット写真は殆ど無くて、いつも「写真?ダメダメ‼︎」と北脇のリクエストを断られます。
(他の方々には笑顔で応じてらっしゃいます。)

Image_6

数年前、国技館での握手会に並んで無理矢理撮らせて頂いた貴重な一枚!
その時の親方は「何しに来た!来るなよ‼︎」と、本当に嫌な顔をしてらっしゃいました。
嫌がられれば嫌がられる程、好きになって追いかけてしまう。
これも境川親方様の狭気の魅力なのであります。
親方様、これからもどうか宜しくお願い申し上げます‼︎

« 大和魂、豪栄道 大関昇進! | トップページ | 北脇、久々ホープ師匠と大舞台で大スベり…!? »

コメント

男気のある境川親方の回りには、男女関係なく、親方の魅力に惚れて、集まってきますよね。
まるで菩提樹の様に…。
北脇さんのブログで境川親方の魅力が更に深まりました。

北脇さん♪お久しぶりです♪
ここ数日は、新大関・豪栄道フィーバーで盛り上がっていますね!九月、国技館で豪栄道Tシャツを着ながら大関の応援をするのが楽しみです(^^)

ところで私、境川親方とはまだ全然お話した事がないのですが、親方と関わった事のある方が皆「男気がある」「関われば関わるほど離れていきたくなくなる」って言わはるのを聞いていました。
今回の北脇さんの記事を読んで、同じように親方の人柄を感じることができ、ますます境川部屋ファンになりましたよー!素敵な記事をありがとうございました(^^)
あ♡最後に私事で申し訳ございませんが、この度私が大好きな某関取のマンガ(14ページ)が完成し、こないだ名古屋でご本人にチェックしてもらい、公認していただけたので、また北脇さんにも見ていただきたいでーーす♡笑
また九月東京でお会いできれば嬉しいでーす♪
長々と失礼いたしました・・

なら志乃様

コメント有難うございます。
境川親方様の魅力や人間像は私の拙い文章で表現する事は出来ませんね。
そして私のような者が男境川などと語る事自体おがましいですが、私が目標とする方です。
本物の男でらっしゃいますよね。

みずきんぼし様
ご丁寧なコメントを本当に有難うございます。
豪栄道関シャツを某勝花さんと着て応援していたのが懐かしいですね〜。
こうなったら某関取イラストのオリジナルシャツをみずきんぼしさんが作って着るべきですよ!
(某関取も絶対に喜ぶ事でしょうから)
先日、某勝花さんのお店で飲み会をした時(某じゃないですね…。)「女性ファンが描いた某関取のイラストをご本人にプレゼントしたら凄く喜んでいましたよ!」これからの相撲女子は「手描きイラストプレゼント」がブーム!と勝手に盛り上がりました。
(男は女子からの手描きイラストは絶対嬉しいと思いますよ。)
漫画も是非拝見したいです!
あ、肝心の境川親方様ですが口や文章ではあの素晴らしい魅力の1割も表現する事は出来ません。
親方様のイラストをプレゼントされたらいかがでしょうか?
知人の子供が親方や関取に手紙を書いたのを肩を震わせならがら喜ばれてお読みになったそうです。
周囲を大切に、いつも気遣いされる境川親方様に是非とも会って頂きたいです。
(某関取と同じように惚れるかもですよ〜。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56957748

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「男 境川」に「侠気 おとこぎ」を学ぶ!:

« 大和魂、豪栄道 大関昇進! | トップページ | 北脇、久々ホープ師匠と大舞台で大スベり…!? »