« 北脇、東京出発前夜に師匠から褒めちぎり…!? | トップページ | 大阪行き新幹線で駅弁三昧…!? »

2014年8月15日 (金)

穴水町「沖波大漁祭り」に追手風部屋力士参上!

Image_7

海上に並ぶ5基のダシ。
石川県能登地方の「キリコ」と呼ばれる祭りのダシですが、本日8月15日は北脇の地元石川県穴水町沖波の大漁祭りでした。
このところ三年くらいは祭りに帰っておりましたが、今年は仕事と重なり兄から写真を送ってもらったのですが、大漁祭りと言えば!

Image_8

穴水町出身の追手風親方の部屋力士が毎年参加してキリコを担いて下さいます。
ピンクのダボシャツとステテコを着たのが力士の皆さんですが、遠藤関カラーで統一しているのでしょうね!

Image_9

その遠藤関は今年はいらっしゃらなかったようですが(昨年は来て下さり地元テレビも特番を組むなど大変な盛り上がりでした。)力士の皆さんと町民は年々親しくなり、親戚同様に町を上げておもてなしします。
穴水町営相撲場で夏合宿をする追手風部屋力士への本場所への声援も大きくなるのは当然ですね!

Image_10

北脇の姪っ子、ちひろちゃん(奥)は学校のご学友を呼んでキリコを担いだようです。
(写真を撮るのは免許を取ったお姉ちゃんのかよこちゃん。今度乗せてもらいたいですよ!)

Image_11

そして祭り太鼓を叩くのは北脇の兄(右)。
子供の頃から祭りが大好きだった兄は毎年欠かさず大漁祭りには帰省し参加しております。
ちなみに私は賑やかで人が集まる所が苦手。
祭りも嫌いでしたよ…。
(それなのに華やかな芸能界に憧れているんですからね〜。)

Image_12

天候にも恵まれ大成功だった沖波大漁祭り。
郷土穴水町の野山、海の幸が恵まれ繁栄する事を願っております。
皆様も来年、穴水町沖波大漁祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか!
(ちなみに北脇はこれからホープ師匠とディレクターさんと三人で大阪に向かいますよ…。)

« 北脇、東京出発前夜に師匠から褒めちぎり…!? | トップページ | 大阪行き新幹線で駅弁三昧…!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57088293

この記事へのトラックバック一覧です: 穴水町「沖波大漁祭り」に追手風部屋力士参上!:

« 北脇、東京出発前夜に師匠から褒めちぎり…!? | トップページ | 大阪行き新幹線で駅弁三昧…!? »