« ホープ一座、無事 東京に帰る! | トップページ | 西田ぼん、新作「シベ超」を語る! »

2014年8月23日 (土)

横綱 双葉山の孫「穐吉美羽」大相撲甚句に登場‼︎

Image_2

こちらの美女は、以前ブログでもご紹介させて頂きましたが、横綱 双葉山関の孫で女優の「穐吉美羽」さんであります。
この日は双葉山の時津風親方が生前お住まいだった「双葉山邸」にお邪魔しまして大相撲甚句の収録をさせて頂きました。
美羽さんには沢山の貴重なお写真、双葉山関にまつわる品々、お話しなどをご披露頂きました。

Image_22

相撲ファンなら一度は見た事がある横綱玉錦関との写真。
このような有名なお写真から…。

Image_4

双葉山関が杵を持って餅をつく写真!

Image_5

愛刀を持ち見入っておられる写真。

Image_6

当時は入手出来ない程高価だったカメラを持ってらした双葉山関。
(後ろの付き人が何とも言えない表情をしているのが面白いです。)

Image_7

そして愛犬に頬を寄せている微笑ましい写真も!
美羽さん曰く「祖父は日本刀とカメラと犬が大好きだったんです。」との事。
思わず「双葉山関に抱っこされたら犬も鼠並の大きさですね…。」と余計な一言を言ってしまった北脇。
(勿論、小型犬ですよ!)

Image_8

甲冑を身にまとう双葉山関。
確かに目は双葉山関ですが、当時よくこのような大きい甲冑が現存していたと驚きました。
(もしかして双葉山関用のオーダーメイドかも…。)

Image_9

戦中だったので軍服を着て軍事訓練をされた双葉山関。
Image_10

戦車にも乗られましたし。

Image_11

戦闘機かは分かりませんが、飛行機の前で横綱 男女ノ川関とのツーショットも!
それにしても両横綱、ダンディーであります。

Image_25

プロペラ機に乗る双葉山関。

Image_14

更には馬にも乗ってらっしゃる双葉山関。

Image_13

白塗りで女装し、当時の出羽海親方と芸を披露する双葉山関。
何をさせてもマルチな才能でらっしゃったのですね。

Image_15

横綱双葉山関を現役時代、引退し時津風親方として部屋を持ち、理事長としてもご活躍された双葉山関を傍らで支え続けてこられた澄子様。
美羽さん曰く「才女で強くて最高の女性でした。」との事。
それにしましても美しいですね。

Image_16

大鵬関との一枚。
この写真も非常に有名ですね。

Image_17

この写真の丁度時津風親方が座ってらっしゃる場所で収録をさせて頂きました。
感慨無量であります。

Image_18

そんな収録も大詰め!
番組スポンサー(株)スギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」を美羽さんにご賞味頂きました。

Image_19

美羽さんは筋金入りのブロガー!
ブログでも番組や香り箱をタップリご紹介下さいましたよ!
(ブログです。→http://s.ameblo.jp/kame-boo/)
Image_20

こ〜んな風に写真を加工して下さいました!
嬉しいですね〜。
(双葉山関の仏前で歌を歌わせて頂いた北脇。身の引き締まる思いでした…。)

Image_21

双葉山邸にて収録しました大相撲甚句は8月31日、9月7日の日曜日深夜12時からFM西東京にて放送します。
パソコンやスマートフォンからFM西東京サイトでリアルタイムでお聴き頂けますし→http://842fm.west-tokyo.co.jp/
Podcastからは過去の放送も配信しております。→http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi2/
どうぞお楽しみにしていて下さい!

« ホープ一座、無事 東京に帰る! | トップページ | 西田ぼん、新作「シベ超」を語る! »

コメント

これは大変貴重、大相撲ファン垂涎の写真ばかりです。
凄いものを見せて頂きました。
放送とても楽しみです。

凄い!歴史的資料ですよ!
もしかしたら今まで公開されたことがない写真ばかりじゃないですか!

穐吉美羽さま、北脇さま、ありがとうございます。

なら志乃様

コメントを有難うございます。
本当に貴重な写真を拝見出来まして私も感激してしまいました。
これはまだほんの一部で、もっと貴重な写真が沢山ありました。
ラジオでどこまでこの感動をお伝え出来るか分かりませんが、放送をお楽しみにしていて下さい。

shin2様

ご丁寧なコメントを頂きまして有難うございます。
大空襲などで多くの品や資料、写真が焼けたそうですが奇跡的にこのような写真が残されましたのは、やはり相撲の神様が守って下さったのだと強く思わされました。
我々相撲ファン以外にも日本国民に双葉山関の歴史的な写真を見て頂きたいと願っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/57162436

この記事へのトラックバック一覧です: 横綱 双葉山の孫「穐吉美羽」大相撲甚句に登場‼︎:

« ホープ一座、無事 東京に帰る! | トップページ | 西田ぼん、新作「シベ超」を語る! »