« 北脇、西田ぼんに男惚れ…!? | トップページ | ローソンで「アサヒ十六茶・スギヨ仮面めんこ」をゲット! »

2014年8月 4日 (月)

第30回わんぱく相撲全国大会 夢への挑戦〜強い心と感謝の気持ち〜

Image_14

「わんぱく相撲全国大会」と染め抜かれた幟旗。
8月3日は両国国技館におきまして、わんぱく相撲全国大会が行われて大熱戦が繰り広げられました。
ほぼ毎年のように観に行く北脇ですが、今年は特に注目している選手が出場とあって期待に胸膨らませ国技館に入りました。
ちなみに!

Image_15

北脇の地元石川県の幟旗はここ!
なかなか良い場所にありましたよ。
石川県と言えば遠藤フィーバーに沸いております穴水町ですが、残念ながら穴水町には青年会議所が無いので、わんぱく相撲に参加資格が無いのであります。
しかし今年は「七尾市」「羽咋市」「金沢市」「小松市」の豪華4チームがエントリーされました。

Image_16

北脇が到着した11時くらいには既に5年生の二回戦が始まっていました。
実は北脇の注目選手は5年生でしたので、取り組みを見逃してしまったと心配しておりました。
ちなみにその注目選手とは!

Image_17

東京選抜チーム「花房 海 はなふさかい」選手であります。
北脇が普段からお世話になっております三鷹相撲クラブ所属選手で、今年見事に東京都代表の切符を手にしました。
(三鷹相撲クラブサイト→http://m.blogs.yahoo.co.jp/mitakasumou)
サイトをご覧頂きましてお分かりのように堂々の3位入賞!
大変な快挙を成し遂げてくれました。
海君の大活躍を皮切りに三鷹相撲クラブは更なる発展をされる事でしょうね!
それにしましても海君の名前、相撲を取る為に生まれてきたような名前ですね。
「貴乃花の花」「房錦の房」「北勝海の海」で「花房 海」ですからね〜。
ちなみに「むさし府中チーム」5年生の「北脇 香 きたわききょう」君。
気になってしまいましたよ〜。
北脇姓は石川県でも珍しいのに東京の府中で同じ北脇姓を発見して嬉しくなってしまいました。
しかも、東京都代表になる実力者!
そんな北脇香選手は、細身ですが足腰が強く粘り強い玄人受けする相撲っぷりでした。
一昔前の能登の相撲少年を見ているようで「ひょっとしてルーツは能登?」と勝手に思ってしまいました…。
いつか大相撲甚句のゲストに出て欲しいですね〜。
と、能登と言えば‼︎

Image_18

石川県七尾市出身の6年生「池田 亮」選手。(右)
既に相撲雑誌などでも取り上げられておりますが、元・関脇 栃乃洋の「竹縄親方」の甥っ子。
柔らかそうなスケールの大きさを感じさせる身体つきは正に栃乃洋関を彷彿させます。
4年生時、わんぱく横綱になった実力者ですが、今年はベスト16。
それだけでも立派な成績ですが、将来を嘱望された逸材!
これからの活躍が非常に楽しみであります。
そんな池田亮選手の伯父さんであります…。
Image_19

石川県チームへご挨拶に行って竹縄親方と写真を撮った北脇。
ブログや大相撲甚句でも何度も言っておりますが、高校時代の竹縄親方と試合で対戦した事のある北脇。
当時から凄まじい稽古を重ねて高校、大学、大相撲と大活躍して我々石川県民に勇気を与えてくれた栃乃洋関。
亮選手も第二の栃乃洋を目指して相撲道に精進してくれる事でしょうね!
そんな栃乃洋関やあまたの石川県力士、相撲選手を育てて石川県相撲の礎を築いてこられましたのが…。

Image_20

アマチュア相撲界の鉄人「松本司和 まつもとかずより」様であります。
遠藤関の師匠「追手風親方」と同学年で高校時代からライバル関係にあった松本先輩。
プロ入りはしませんでしたが、40歳まで全日本相撲選手権大会に出場し最高位2位になられた実力者。
人望も指導力も素晴らしく、石川県の相撲界を更に発展に導いて下さる人物。
今年の春に御結婚され、正に幸せの絶頂期を迎える松本先輩!
(奥様の美しさに驚き見とれてしまいました…。)
第二の遠藤関のような石川県出身力士を是非とも育成して頂きたいですね!
と、既にその片鱗を見せる選手をご紹介!

Image

堂々の横綱土俵入りをしている石川県・羽咋チームの5年生「篠田 裕之」選手。
昨年度のわんぱく横綱で今年見事、両国国技館で横綱土俵入りを見せてくれました。

Image_2

四股も立派ですし、風格も漂っております。
来年もまた両国国技館で大いに活躍して欲しいですね!
活躍して欲しいと言えば‼︎

Image_3

三鷹相撲クラブ5年生の花房海選手です。
(右の選手)
写真がボヤけていて申し訳ありませんが、頭を丸めて気合いが身体からほとばしっていました。
自分より大きな相手にも豪快な相撲で勝利し、見事3位入賞!
(大きな選手に双差しになっても外四つから豪快に寄り切った一番もありました。)
稽古場でもいつも涙を流しながら辛抱して稽古に打ち込む姿にはいつも感動させられます。
勿論、上位入賞し結果を出した選手も立派ですが、敗れて涙を飲んだ選手も立派でした。
プロアマ問わず、両国国技館には何万人何十万人もの熱戦や名勝負を見せた男の姿があります。
そんな両国国技館は北脇にとりましてはパワースポットでいつも見えない力を分け与えて頂いております。
(特に二階席!)

Image_8

そんな二階席で相撲漫画家で元力士の琴剣様を発見!
過去にも大相撲甚句にご出演頂いておりますし、6月には「夜の北メンコ」にもゲスト出演して頂きました。
(面白かったですね〜。34分くらいの所から琴剣様登場!→http://youtu.be/dW1fl901jwM )
そんな琴剣様は!

Image_5

わんぱく相撲パンフレットの中の「決まり手」「禁じ手」「まわしの締め方」などの図解を漫画で非常に分かりやすく描かれております。
(表紙は、ちばてつや先生。琴剣様も憧れてらっしゃいます。)

Image_6

このように、元力士や現役の相撲協会員、青年会議所、スポンサー、指導者、相撲連盟、そして選手、その他多くの方々が一丸となって、わんぱく相撲が開催される訳であります。
今年からモンゴルチームも参加して、もはや日本の枠を超えての一大行事になりつつある「わんぱく相撲」
これからも目が離せませんよね!

Image_7

わんぱく相撲、今年も熱戦の数々を本当に有難うございました‼︎

« 北脇、西田ぼんに男惚れ…!? | トップページ | ローソンで「アサヒ十六茶・スギヨ仮面めんこ」をゲット! »

コメント

今度お会いするときに、わんぱく相撲のパンフレット見せてください。うっちゃりトークかなり面白かったですよ、今度の大旺さんのお店南さんという方も参加します。

肩すかし様

わんぱく相撲のパンフレットを見ながら大いに盛り上がりましょう!
またお会い出来ます事を楽しみにしております。

昨日はありがとうございました。
お会いできず残念です。
また近いうちにやりましょう!

三鷹相撲クラブ様
この度の花房海選手の3位入賞、本当におめでとうございます。
他にも素晴らしい選手と指導者が沢山いる三鷹相撲クラブ。
これからも更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。
また近いうちにお邪魔しますので宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56982710

この記事へのトラックバック一覧です: 第30回わんぱく相撲全国大会 夢への挑戦〜強い心と感謝の気持ち〜:

« 北脇、西田ぼんに男惚れ…!? | トップページ | ローソンで「アサヒ十六茶・スギヨ仮面めんこ」をゲット! »