« 雨上がりの「サマーフェスティバルin国領2014 」‼︎ | トップページ | ラジオかなざわ「頑張れ!遠藤‼︎」生放送〜っ‼︎ »

2014年7月21日 (月)

夏は「音頭」か「ハワイアン」はたまた「ベトナム料理」…!?

大相撲名古屋場所も中日を終えて横綱白鵬関の強さが際立っておりますが、今回のブログも相撲ネタとは全くかけ離れた話題をお届けします。
調布市国領の夏祭りで新たな活動ジャンルを発見した北脇。
よさこいダンスも良いですが、やはり日本の夏祭りは昔から「音頭」の盆踊りと相場が決まっております。
そこでご紹介したい一枚!

Image_3

金沢明子の「押せ押せ音頭」「ほほえみ音頭」のレコード。
金沢明子と言えば「イエローサブマリン音頭」で一時代を築き上げ、いまだに語り継がれている歌手でありますが(Wikipediaです→http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2%E6%98%8E%E5%AD%90)
イエローサブマリン音頭の二匹目のドジョウを狙ってのリリースと思いきや、実は5年も前にリリースしておりました。
まさに「音頭と言えば金沢明子」は当時、盤石だったと言えますね。
(それなのにデビュー当時のキャッチフレーズは「民謡界の百恵ちゃん」ですからね〜。)
そして、夏と言えばこのコーラスグループ!

Image_4

「マヒナスターズ」ですよ!
(Wikipedia→http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%BC%98%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%92%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA)
子供の時には理解できなかったマヒナスターズですが、40を過ぎて中年と呼ばれる年齢になって、ハワイアンやムードコーラスの魅力に目覚めてきた北脇。
マヒナスターズの皆さんはお一人お一人の音楽がしっかりしていますし芸達者。
様々なジャンルにも取り組まれてますし、綺麗どころの女性とコラボして見る人を飽きさせないエンターテイナーでもあります。

Image_5

何て言ったって「着流し」の裏ジャケットですよ!
北脇もピンの時は着流しや羽織袴で歌う事もありますが、バンド全員でお揃いの着物を着てステージに立つことが長年の夢であります。
玉川カルテットや宮川左近ショウなどの動画を見る度「俺もいつかは!」と思ってしまいます。
ところで、マヒナスターズと言えば多くのヒット曲がありますが、北脇が一番好きなのが!

Image_6

「お座敷小唄」です。
(http://m.youtube.com/watch?v=GpFzQThUQT8)
シンプルで誰でも歌える曲が長く人々に愛されるんですよね。
このマヒナスターズのレコードは3枚組で中古屋さんで250円で購入してしまいました。
最近では昔の音源をCD化しておりますが、やはりこのような「当時モノ」のレコードを発見するとついつい衝動買いしてしまう北脇。
ちなみにこのレコードを購入した店は!

Image_7

このベトナム料理屋さん。
北脇の近所に数店舗あるチェーン店でありますが、もともとは「骨董屋」でした。
それがこの一ヶ月前からベトナム料理屋になっていて驚いてしまいました。
ですが店内にはまだまだ骨董品や年代物の家電製品、レコードなどが沢山ありまして全て売り尽くしたら完全にベトナム料理屋にするそうです。

Image_8

ちなみに奥の男性がお店のオーナーで手前の女性は常連さん。
オーナーさん男前で背も高かったので「歌舞伎役者みたいですね〜。」と言えば「そうなの。最近までやってたの」と茶目っ気たっぷり返し。
(北脇は男前を見ると大体「歌舞伎役者みたいですね〜。」と褒めます。)
そして女性のお客さんも美しかったので「綺麗ですね〜。タカラジェンヌですか?」と言えば「そうなの。辞めちゃって大分になるけど分かる〜?」とこちらも茶目っ気たっぷりの返し。
(北脇は美女を見ると大体「タカラジェンヌですか〜?」と褒めます…。)
そんなタカラジェンヌさんが…。

Image

「このバンミーとっても美味しいのよ。是非一度食べてみて?そう言えばあなた映画俳優さんみたいね〜。ステキ‼︎」と逆に褒めちぎられてその気になってしまった北脇…。
その手には乗りませんでしたが、近いうちにベトナム料理を食べにお邪魔したいですね〜。
何故なら!

Image_2

お店の女の子が親切で可愛らしいからであります。
恐らく海外の方でしょうけど日本語もなかなか上手で、彼女目当ての男性客も大勢いる事でしょうね!
北脇、この夏は「音頭」「ハワイアン」「ベトナム料理」をマスターして一皮むけた男になりたいですね〜。

« 雨上がりの「サマーフェスティバルin国領2014 」‼︎ | トップページ | ラジオかなざわ「頑張れ!遠藤‼︎」生放送〜っ‼︎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56849481

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は「音頭」か「ハワイアン」はたまた「ベトナム料理」…!?:

« 雨上がりの「サマーフェスティバルin国領2014 」‼︎ | トップページ | ラジオかなざわ「頑張れ!遠藤‼︎」生放送〜っ‼︎ »