« 玉錦と双葉山を愛した工学博士ここに眠る | トップページ | シベ超イベント「軍人コント」に感激‼︎ »

2014年7月26日 (土)

北脇、ホープ師匠からスタミナとパワーを注入…!?

Image_3

中華料理屋さんの壁に貼り付けられたホープ師匠の奇跡の生還LIVEチラシ。
ここのマスターがホープ師匠の大ファンで、ホープ師匠や西田ぼんさんによく食べに連れて行って頂いております。

Image

この日もホープ師匠にお誘い頂き野菜たっぷりのタンメンを一緒に食べた北脇。
「一人だとな、いろいろな物を食べられないし残したら勿体無いからね。」と次々に注文するホープ師匠。
師匠は手術をされる前も沢山の料理を頼んで我々若手や弟子に食べさせて下さいました。
師匠は食べる事より我々が美味そうに食べている姿を見る事に喜びを感じる方なのであります。

Image_4

「ほら食えよ!俺も食うから。」と言って師匠から分けて頂きました。
一週間以上振りに師匠のお顔を拝見出来てホッとした北脇。
大病を患われても師匠からはエネルギーや勢いがほとばしっていて、いつも力を分け与えて頂いております。
「北脇、俺達はな芸をやらないと普通以下のおじさんやお爺さんなんだぞ!誰にも出来ない舞台や芸をするから活かさせてもらっているんだ。俺も病気やったりいろいろあったけど生かされたから、まだまだ何かやらないといけないと思う。」と言って芸や生き様について語って頂きました。
舞台の師匠も好きですが普段の師匠の姿も魅力が溢れていて様々な事を学ばせて頂いております。
そう言っている間に!

Image_5

タンメンを完食して…。

Image_6

巨大な冷やし中華が来ました。
(暑い夏は冷やし中華ですよね〜!)

Image_7

それを分けるホープ師匠。
(嬉しそうなお顔ですね!)
「北脇、君は今まで自分の好きな人間としか組まないで嫌いな苦手な人間から逃げてきただろう?俺だって楽な人間とやってきた時期もあった。でもレオナルド熊師匠のような怖くて癖のある人に出会って旅回りして芸や生き様を学んで苦手を克服してきたんだよ。そして今は65歳になって中村有志と言う天才で狂気溢れる男とぶつかりあうんだよ。病気して歳取ってブランクある俺は正直キツイよ…。でも俺は普通のお爺さんにはなれないんだ…。中村有志と言う男に舞台で戦って喰われたらダメなんだよ…。」と言う師匠の姿を見て、健康で若さがあってアブラの乗りきった自分が何も出来ていない事が情けなくなりました。
「相撲でもそうだろ?強い相手を求めて出稽古行くの。相手が勘弁してくれ〜。と言うまで徹底的に胸を借りに行け!26日に有ちゃんとコントやるから勉強する気があったら見においで!」と言って、西田ぼんさんプロデュースの「シベリア超特急 トークイベント」にお誘い頂きました北脇。
(阿佐ヶ谷ロフトで昼から行います。→http://siberianexpress.jp/)
師匠はいつも「コントも歌も芝居もジャンルなんて関係ないの。一芸が突き抜けた奴の所には全部仕事が入るだろ?何が向いているかは自分じゃなくて相手が決めるの。君は何かを持っているの。短期間でいろいろな事を身につけた。自信を持て!」と師匠から言われて、すっかりその気になってしまった北脇。
(師匠はいつも北脇を燃えさせて下さいます。)

Image_8

こうして師匠と二人でたいらげてしまいました。
スタミナとパワーが付いて、すっかり元気になってしまいました。
ホープ師匠、いつも本当に有難うございます‼︎

« 玉錦と双葉山を愛した工学博士ここに眠る | トップページ | シベ超イベント「軍人コント」に感激‼︎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56901041

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、ホープ師匠からスタミナとパワーを注入…!?:

« 玉錦と双葉山を愛した工学博士ここに眠る | トップページ | シベ超イベント「軍人コント」に感激‼︎ »