« 泣いた!豪栄道関大関昇進‼︎ in 居酒屋 闘勝花 | トップページ | 北脇「赤坂サカス」を大満喫〜っ‼︎ »

2014年7月29日 (火)

北脇「師弟関係」について学ぶ…⁉︎

名古屋場所が終わり、横綱白鵬関が幕内優勝30回に到達し、各新聞などにも取り上げられましたが、それよりも大きく取り上げられたのが豪栄道関の大関昇進の記事。
いろいろ見比べてみましたが、目にとまりましたのが…。

Image

スポーツ報知の「親方の涙で改心」と言う記事。
豪栄道関が境川親方と出会い入門し、今日に至りますまでの事が書かれております。
埼玉栄高校在学中に境川部屋へ出稽古し、親方の弟子に対する厳しい指導や稽古を見て自ら志願して入門を決めた。と書かれております。
記事を読むとその様子が目に浮かび感動しました。
境川親方の弟子勧誘で有名なのは豪栄道関と同期生の豊響関の話であります。
山口県まで勧誘に行った時、当時高校生だった豊響関の門元選手が母親に対して反抗的な態度を取った姿を見た親方は「親にそんな態度を取る男は要らん!」と言って断わったそうです。
その2年後に豊響関は入門する事になるのですが、境川親方は「俺は入ってきてくれる弟子に対して甘い事は言わない。子供達だって あの親方は入る時は甘い事言ってたけど嘘だった…。 と後になって傷つくくらいなら初めから厳しく言って聞かせてあげた方が良い。来てくれる子は周りが反対しても絶対に来てくれるよ。俺も家族が反対したけど力士になったからね。」と以前おっしゃった事がありました。
嘘を言ったりおだて上げたりする事が嫌いで正直で熱い境川親方。
豪栄道関ならずとも多くの力士が親方を尊敬し、期待に応えようと日々相撲道に昇進してらっしゃいます。
そんな境川部屋での「師弟関係」を拝見する度に憧れを抱いてしまいます。
大関昇進の豪栄道関関連の記事には必ず境川親方の話が大きく取り上げられたいましたが、お弟子さん達全てが大関になる事は難しいですし、ましてや人の3倍4倍5倍の稽古をしても関取になれずに引退する力士の方が多いのであります。
それは境川部屋だけでなく多くの相撲部屋に所属している力士にも同じ事が言えますし、相撲界に限らずあらゆる世界にも言える事であります。

Image_2

これは北野武さんが以前出された「超思考」と言う書籍ですが、気になる箇所がありました。
Image_3

「師弟関係」であります。

Image_4

いろいろ面白い所は沢山ありますが、一番好きな所は「覚悟を決めるのは師匠の方だ。自分が生んだ訳でもない子供を持つようなもので、こいつが面倒を起こしたら自分がすべての責任を取ると覚悟しなければ、とても弟子になんかできはしない。」のくだりです。
先ほどの豊響関の入門を一度断わった境川親方の姿と重なって見えましたし、豪栄道関や他の力士が不祥事で謹慎になった時、涙ながらに謝罪された境川親方。
まさに自分がすべての責任を取る覚悟で臨んだ姿でした。
(千秋楽パーティーなどでも「力士は全員頑張りましたが、私の指導力の無さで皆様のご期待に応える事が出来ず申し訳ありませんでした。」と絶対に弟子や他人に責任転嫁しない方であります。)
素晴らしい師弟関係を見ると血の繋がった親子以上の人間を見ているようで感激してしまいます。
そんな師弟関係は北脇の身近でいつも見させて頂いております。

Image_5

ホープ師匠の「ホープ一門」師弟であります。
この日はホープ師匠と先輩の青木イサムさんとラーメンを食べた北脇。
(美味しかったんですよ〜。)
お笑い芸人でもなければ何か一芸が秀でている訳でもない、ましてや弟子入りさせて頂いた訳でもない北脇を(と言いながら師匠と呼んでますが)可愛がって下さり、様々な仕事やイベントに参加する事を許して下さるホープ師匠。
「ゆーとぴあ」全盛期時代は当然覚えておりますが、熱烈ファンだった訳でもお笑い芸人になりたいと夢見た訳でもない北脇ですが、師匠の芸や生き様に憧れてしまい、少しでも何かを学びたいと思わされました。

Image_6

先輩の青木さんも本当によく面倒を見て下さいます。
そんな青木さんをホープ師匠は「青木が、青木が!」と言って我が子のように愛情を注いでらっしゃるのを見て本当に幸せな気持ちになってしまいますし…。

Image_7

ホープ師匠の一番弟子「西田ぼん」さんに対する愛情は計り知れないほどでらっしゃいます。
「ぼんちゃんがな、いつも俺を助けて力をくれるんだよ。あいつ休む暇あるのかな?大丈夫かな?」と、いつも心配してらっしゃるホープ師匠。
師匠も愛情を注いでらっしゃいますが、ぼんさんもそれ以上に師匠を想い敬っています。
(北脇もそんなぼんさんの事が大好きであります。)

Image_8

師弟関係、自分にはあまり縁の無いと思っていた世界ですが「この人から学んでいつか恩返ししたい!」と思える人は全て師匠なのも知れませんね。
ホープ師匠、これからもどうか宜しくお願い申し上げます。
(いつも以上に大分長くなってしまいました…。)

« 泣いた!豪栄道関大関昇進‼︎ in 居酒屋 闘勝花 | トップページ | 北脇「赤坂サカス」を大満喫〜っ‼︎ »

コメント

境川部屋と関わりが深い北脇さんにとって、今回の豪栄道関の大関昇進は、身内が昇進したみたいに嬉しく思っていらっしゃるのではないでしょうか。
自分も大変嬉しいです。
豪栄道関に続けとばかり、妙義龍関も来場所三役に復帰されそうですね。
更なる境川部屋勢の活躍が楽しみです。

なら志乃様
コメントを有難うございます。
豪栄道関の大関昇進、本当に感動しました。
入門前から期待と注目され続けてきた関取ですから我々には想像出来ない程のプレッシャーとの戦いだったと存じます。
怪我を治して頂き来場所からも更なるご活躍をして頂きたいですね。
境川部屋力士の益々の躍進を願っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56929557

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「師弟関係」について学ぶ…⁉︎:

« 泣いた!豪栄道関大関昇進‼︎ in 居酒屋 闘勝花 | トップページ | 北脇「赤坂サカス」を大満喫〜っ‼︎ »