« ジンギスカン雪だるま 亀戸部屋にて大相撲甚句収録〜っ‼︎ | トップページ | 北脇、恩人とギター三昧…⁉︎ »

2014年7月 4日 (金)

北脇「関学・宇良選手」に学ぶ…!?

Image

細身の身体、まだあどけなさが残る美男子の相撲選手。
そしてマワシには「関西学院」のネーム。
今やアマチュア相撲ファンや相撲好き以外にもその名前が浸透しつつある関西学院大学相撲部「宇良和輝 うらかずき」選手であります。
以前よりブログや大相撲甚句の番組でも勝手に取り上げさせて頂いておりますが、この宇良選手170cm85kgという一般成人男性とさほど変わらない体型ながら130〜140kgくらいの大型選手を倒す程の実力。
この写真は昨年末、両国国技館で行われたアマチュア相撲選手権の会場で撮らせて頂いたのですが、この大会でもベスト16まで勝ち残りました。
その宇良選手の十八番と言うのが!

Image_2

「足取り」であります。
自分の姿が相手選手の影で見えないほど態勢を低くしてレスリングのタックルのように相手の両足を取り勝利する大技。
それもその筈で宇良選手は元々レスリングから相撲に転向されました。
よく、わんぱく相撲などでレスリングをしている子供達が相撲経験のある子供を倒して上位入賞するケースをよく見ますが、相撲のセオリーでは考えられない技や身体の動きをするレスリング選手はトーナメント一発勝負で相撲経験者は相手の術中にはまってしまうのかも知れませんね。

Image_3

このように土俵際まで追い詰められて宇良選手が一見不利のように見えても相手は慎重に間合いを取っています。
会場からは「足取れ〜っ‼︎」の声援が飛び交いますが、宇良選手は足取りだけではなく「反り技」も得意なのであります。
その動画や宇良選手情報が「時事おじさんの時事ブログ」に克明に記載されております。→http://jijiojisann.seesaa.net/s/article/400301580.html
(非常に面白いですよ!)
丁度先日、マツコ&有吉の怒り新党に宇良選手が取り上げられたのをご覧になってブログに掲載されたようですが、北桜関の式秀親方様もVTRで登場するなどプロアマを超えて相撲を知らない視聴者にもインパクトを与えた非常に面白い番組になっていましたよ!
Image_4

そんな気になる宇良選手は大学四年生ですから就職するのか大相撲に行くのか?ですが、相撲ファンとしましては宇良選手がプロの世界で戦う姿を見させて頂きたいですね。
しかし多くの好角家や相撲関係者は「こんな相撲は怪我をする」「相手に読まれて通用しなくなる」などの厳しいご意見もあるかも知れませんが、サーカス相撲と言われた栃赤城関や頭にシリコンまで入れた舞の海関などは大相撲のセオリーを変えて三役まで登りましたし「下手で半身の相撲は大成しない」と言われながら大学出身から初の横綱になった輪島関のケースもあります。
他にもセオリーから外れて大成した力士は沢山いますが、いずれの場合も「他の力士には真似が出来ない相撲」と言う共通点があります。
宇良選手も「誰にも真似出来ない相撲」を信念に取り組んでらっしゃるようです。
そんな宇良選手を見ているとホープ師匠にいつも言われている「誰にも真似出来ない芸を探して身につけろ」の言葉が頭に浮かびます。
昨夜もサウナに入りながら「歌やギターは芸の小道具の一つ。それ一本で勝負しようと考える事自体ナンセンスなんだよ。見ている客や同業者が先読み出来ない誰にも真似出来ない芸を身につけろよ!それが出来たら天下とれるよ。」と熱く言って頂きました。
北脇が探しお手本にする人物、宇良和輝選手のスタイル。
ジャンルは違えども重要なヒントを与えて下さいました。
これからの宇良選手の活躍にも注目させて頂かなければいけませんね!

« ジンギスカン雪だるま 亀戸部屋にて大相撲甚句収録〜っ‼︎ | トップページ | 北脇、恩人とギター三昧…⁉︎ »

コメント

自分もたまたま、マツコ&有吉の怒り新党を見ました。
宇良選手には是非プロ入りして、欲しいですね。
どこまで通じるか興味がつきません。

なら志乃様

コメントを有難うございます。
宇良選手の事を教えて下さったのは昨年7月お亡くなりになりました武哲山の栗本剛先生でした。
「宇良選手は凄い!ヤバイ‼︎」と相撲を愛する栗本先生が大絶賛していました。
だから宇良先生を見ると栗本先生を思い出してしまいます。
宇良選手がどのような道に進まれるか分かりませんが、これからも我々をワクワクさせて力を与えてくれる相撲を見せ続けて頂きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56688419

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「関学・宇良選手」に学ぶ…!?:

« ジンギスカン雪だるま 亀戸部屋にて大相撲甚句収録〜っ‼︎ | トップページ | 北脇、恩人とギター三昧…⁉︎ »