« 北脇「赤坂サカス」を大満喫〜っ‼︎ | トップページ | 北脇「男 境川」に「侠気 おとこぎ」を学ぶ! »

2014年7月31日 (木)

大和魂、豪栄道 大関昇進!

Image

黒紋付の正装姿の豪栄道関と境川親方様。
そして多くの境川部屋ゆかりの皆様方に囲まれての新大関誕生の喜びのシーンがテレビなどでも報道されました。
(これはミヤネ屋です。)
北脇もテレビを見ながら喜びと感動を分け与えて頂きました。

Image_2

口上は「これからも 大和魂 を貫いてまいります。」と言うインパクトのある言葉。
怪我をしても「痛い」とは絶対言わない、敗れても潔く土俵を去る姿(以前の日馬富士関との取り組みで審判に止められて取り直しした時や鶴竜関との髷に流れで手が行ってしまった時も)は正に侍の姿、日本人が忘れてしまった大和魂を豪栄道関の姿を通して見ることが出来ました。

Image_3

そしてそんな豪栄道関を指導し育てられた境川親方様もプレッシャーとの戦いだったと存じます。
(これからは更に大変と存じますが)
10年20年の逸材!などと注目されて入門してきた豪栄道関ですから周囲から「時期大関候補」と言われながらも昇進を見送られ、時には厳しい言葉などが親方にも浴びせられてきたのではと思っております。
親方の言葉で印象的だったのは「自分の子供なら全員親よりも出世して立派になって欲しいと思うやろ?それが親心や。俺は弟子全員が俺より上の番付に上がって欲しいよ。でも親方より番付が上になってのぼせ上がる力士がおるけど、絶対それは許さん!」と力強い口調でおっしゃった事が思い出されます。
そんな親方の愛情と期待に応えて大関昇進された豪栄道関、本当に立派だと思いました。
Image_5

番組には貴重な豪栄道関の少年時代の映像もありましたし…。

Image_6

そしてお母様も中継でご出演されていました。
決して甘やかさず「弱い者イジメするな!ケンカするなら自分より強い上級生とやれ!」と厳しい口調でおっしゃった姿が印象的でした。

Image_8

豪栄道関、大関昇進本当におめでとうございます。

« 北脇「赤坂サカス」を大満喫〜っ‼︎ | トップページ | 北脇「男 境川」に「侠気 おとこぎ」を学ぶ! »

コメント

口上に日本人力士の心意気を感じました。
怪我を治して、幕内最高優勝、そして綱を目指してほしいです。

なら志乃様

本当ですね!
豪栄道関の幕内優勝の姿が見たいですね!
きっと実現して下さると私は信じております。


This seems to have been a wonderful presentation. From the look of the details of this article, the author must have been used to writing such information for publications. This is in fact an interesting article to read because it captures very current information. As well, the structure is exceptional.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56949659

この記事へのトラックバック一覧です: 大和魂、豪栄道 大関昇進!:

« 北脇「赤坂サカス」を大満喫〜っ‼︎ | トップページ | 北脇「男 境川」に「侠気 おとこぎ」を学ぶ! »