« 穴水町出身力士「清光」大相撲甚句に登場! その2 | トップページ | 北脇、七尾市の初夏を満喫! その1 »

2014年7月10日 (木)

北脇、中学恩師の前で大熱唱〜っ‼︎

Image_10

大広間で会食を楽しんでおられる方々。
石川県教職員互助会 退職互助部「地区の集い」にご列席された輪島市、旧・門前町、能登町、旧・柳田村、穴水町、の5地区からお集まりになった元・教職員の皆様方であります。
その地区の集いの場所になったのが!

Image_12

穴水湾を一望できる穴水町にあります「国民保養センター キャッスル真名井」であります。
(サイトです→http://www.hotespa.net/hotels/manai/)
かつてはアマチュア相撲関係の方々も穴水町で行われた平成3年の国体で利用された穴水町を代表する温泉と宿舎であります。
そんな場所で北脇が何と!

Image_13

いつものように緑の着物を着て多くの先生方の前で1時間、歌とお話をさせて頂きました。
かつて北脇が教わった先生方の前で恐れ多くもパフォーマンスさせて頂きましたが、久々に身体が震える程の緊張感に襲われてしまいました。
何と言っても13.4歳の子供時代の北脇を知っている先生方や近隣の重鎮の先生方の前です。
緊張しない方がおかしいですよね…。

Image_14

このように北脇のプロフィールをブログから抜粋して作成頂きました。
こんな事ならもっと真面目にブログを仕上げておけば良かったですよ…。
そんな北脇をこの度の会に起用して下さいましたのが!

Image_15

北脇が中学時代に美術を教わりましたT先生です。
昔から怒った顔を見たことが無いほど優しくて生徒に慕われた先生でした。
30年近く年月が過ぎましたが、当時と変わらぬ笑顔で北脇を迎えて下さいました。
そして中学時代の恩師がもうお一方!

Image_16

英語教師だったO先生。
英語の成績が悪く、先生の手を焼かせた北脇でしたが、非常にご丁寧な対応をして北脇の今日の姿を心から喜んで温かいお言葉をかけて下さいました。
本当に感激してしまいましたよ!
感激と言えば。

Image_17

北脇と手を取り合う先生。
「北脇貴士の大相撲甚句」番組スポンサーの七尾自動車学校の森山外志夫代表の幼馴染みで、元・幕内力士「時葉山」関の生家のご近所でらっしゃいました。
時葉山関の歌を北脇が歌った時、涙を流してらっしゃいました。
それを見た北脇も貰い泣きしそうになりましたよ…。

Image_20

こちらの先生は十両力士「丹蔵」関の中学時代の恩師で当時の寺下選手を日本大学の阿佐ヶ谷相撲道場に引率されたそうです。
(しかも先生の運転で能登からはるば東京に行ったんですよ!)
丹蔵関の中学時代の貴重なお話も沢山教えて頂きました。

Image_22

T先生と手を取り合って今回起用して下さいました事を喜ぶ北脇。
北脇にとりましては、お集まりになられた先生方は雲の上の方々ばかり…。
それでも先生方は気さくで優しい方々ばかり。
このような貴重な経験を味合わせて下さいましたT先生始め多くの先生方に心より感謝申し上げます。
本当に有難うございました。

« 穴水町出身力士「清光」大相撲甚句に登場! その2 | トップページ | 北脇、七尾市の初夏を満喫! その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56753888

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、中学恩師の前で大熱唱〜っ‼︎:

« 穴水町出身力士「清光」大相撲甚句に登場! その2 | トップページ | 北脇、七尾市の初夏を満喫! その1 »