« 穴水町出身力士「清光」大相撲甚句に登場! | トップページ | 北脇、中学恩師の前で大熱唱〜っ‼︎ »

2014年7月 9日 (水)

穴水町出身力士「清光」大相撲甚句に登場! その2

Image_11

北脇の隣の紳士は元・中川部屋力士「清光」で、「ちゃんこ鍋 一品料理 力」オーナーの永尾明光様。
大相撲甚句の収録で貴重なお宝トークをご披露頂きました。

Image

兄弟子とコタツで仲良く写真を撮る清光の永尾社長。
ザンバラ頭であどけなさがまだ残っております。
ちなみに隣の兄弟子は「清恵洋」さんと言いまして、北脇の生家からすぐ近くのご出身。
(北脇の母親の二つ下で同じ小学校出身)
元・幕内力士「清恵波 きよえなみ」の中川親方は穴水町出身でしたので部屋の弟子は穴水町や近辺の能登出身者が多かったそうです。
(珍しいサイトを発見しました。→http://www.asagaotv.ne.jp/~ohara/80sumou.html)

Image_2

この後ろ姿の男性が中川親方様。
とても優しくて実の親同然に弟子達を可愛いがって大切にしたそうです。
本家、立浪部屋の関取衆と談笑してらっしゃいます。
そんな中川親方が「清光のちゃんこが一番美味い!」と褒めて下さいました事が永尾社長を料理の道へ導く一言になったそうです。

Image_3

非常に赴きある一枚。
時代劇の侍のような雰囲気でカッコ良いですが、食べても食べても太れず苦しんでらしたそうです。
ちなみにこの一枚は地元の北國新聞社の記者が清光さんに内緒でこっそり撮った写真のようです。

Image_4

そんな清光の永尾社長には大相撲甚句の番組スポンサー(株)スギヨのかに風味カマボコ「香り箱」
カニカマと同じようなシャツを着てご機嫌の様子ですね〜。

Image_5

ご機嫌と言えば永尾社長は超〜がつく程の愛妻家。
社長も気さくでお話上手ですが、おかみさんも本当に素敵な方。
これまでも北脇が東京や海外などから連れて来たお客様を手厚くもてなして「また力へ食べに行きたい!」と皆さん言ってくれました!
(ちなみに今回、北脇が作った太鼓持ちソングも大変喜んで下さいました。)

Image_6

いけすの中には地元で獲れた巨大なアワビやサザエがいっぱい!
Image_7

巨大なキジハタ(地元ではナメラバチメと呼びます。)も泳いでいます。
刺身で食べると最高に美味しいです!

Image_8

そんな清光の永尾明光様ご出演の大相撲甚句は7月27日(日)深夜12時FM西東京で放送します。
(後編は8月3日)
FM西東京サイトからパソコンやスマートフォンでリアルタイムでお聴き頂けますし→http://842fm.west-tokyo.co.jp/
Podcastからは過去の放送も配信します。→http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi2/
ラジオななお、ラジオかなざわ、ラジオこまつ、では8月2日(土)夕方5時半から放送します。
どうぞお楽しみにしていて下さいね!

Image_9

貴重なお宝トーク満載ですよ〜っ‼︎

« 穴水町出身力士「清光」大相撲甚句に登場! | トップページ | 北脇、中学恩師の前で大熱唱〜っ‼︎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56743338

この記事へのトラックバック一覧です: 穴水町出身力士「清光」大相撲甚句に登場! その2:

« 穴水町出身力士「清光」大相撲甚句に登場! | トップページ | 北脇、中学恩師の前で大熱唱〜っ‼︎ »