« ホープ一門、スイカ尽くし…!? | トップページ | 北脇、高級チャイニーズ料理に開眼…⁉︎ »

2014年6月18日 (水)

大島部屋一番弟子「旭風」大相撲甚句に登場!

Image_3

ここはFM西東京スタジオ。
約1ヶ月振りにFM西東京に訪れた北脇。
大相撲甚句の今回ゲストは元大関 旭國の大島部屋一番弟子「旭風」の渡邉学様(中央の男性)、そして出演交渉して下さいました元 安治川部屋 若武蔵の吉安宏次様のお二方。
現役時代の貴重なお話しをタップリご披露下さいました。
ちなみに旭風様は現役当時、某力士に似ていると言う事で注目されていました。
その力士は!

Image_4

大関 琴風関でした。
まだザンバラ時代の旭風さんですが、雰囲気が漂っております。
琴風二世と将来を嘱望されていましたが、関取目前の最高位幕下20枚目で引退され周囲を驚かせました。

Image_5

独立したばかりの大島部屋力士の面々。
少年時代の旭道山関もいますね。
当時は10人の力士がいましたが、旭風さんは記念すべき一番弟子。

Image_6

大島親方が可愛がっている事がよく伺えます。
独立当時、マンションの一室からスタートした貴重な体験を旭風さんに語って頂きました。

Image_7

水色のジャージで役所広司風の男性がいますが、後の横綱 旭富士の伊勢ケ濱親方の入門当時であります。
大島部屋創世記の貴重なお話しもご披露頂きましたよ!

Image

そして出世を競い合った旭道山関のお話しも!
当時の大島部屋の稽古はそれはそれは凄まじかったそうです。

Image_2

このツーショットも貴重です。
寺尾関の錣山親方が幕下時代の頃。
よく稽古をつけて頂いたそうです。

Image_3

関取には一歩届きませんでしたが、今日のモンゴル力士が相撲界に活躍出来るようになったのも大島親方がモンゴルまでスカウトに行って連れてきたからであります。
もし、旭風さんや当時の大島部屋力士がいなければモンゴル力士が現れていなかったかも知れませんね。

Image_4

当然、旭風さんと若武蔵さんには番組スポンサー(株)スギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」もご賞味頂きました。

Image_5

セピア色の大島部屋力士写真がいい味を出していますね!
そんな旭風さんご出演の大相撲甚句は7月6日、13日(日)深夜12時からFM西東京にで放送します。
番組はパソコンやスマートフォンでリアルタイムでFM西東京サイトからお聴き頂けますし→http://842fm.west-tokyo.co.jp/
Podcastからは過去のアーカイブも配信しております。→http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi2/
ラジオかなざわ、こまつ、ななお、からも7月12、19日(土)夕方5時半から放送します。
どうぞお楽しみに!

« ホープ一門、スイカ尽くし…!? | トップページ | 北脇、高級チャイニーズ料理に開眼…⁉︎ »

コメント

北脇さん、昨日はお世話さまでした。とても充実した時間でした。昭和55年、大島部屋が産声を上げて第一歩を記した当時を近くで見ていた者として感慨深いものがあります。旭風という力士は初対面の頃から抜きん出たなにか惹きつけるものを持った人でしたね。

吉の安様

この度も本当に有難うございました。
旭風様、最高に男前な方でした。
人を惹きつける魅力と存在感に感激しました。
お宝トークやマル秘トーク満載で良い意味で編集に時間を費やしそうですね!
エンディングの相撲甚句も有難うございました。
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56541681

この記事へのトラックバック一覧です: 大島部屋一番弟子「旭風」大相撲甚句に登場!:

« ホープ一門、スイカ尽くし…!? | トップページ | 北脇、高級チャイニーズ料理に開眼…⁉︎ »