« 寶智山引退・君ヶ浜襲名 断髪式 その2 | トップページ | 二代目三波伸介・相撲博士菅原尚晋、大相撲甚句に登場〜っ‼︎ »

2014年6月 4日 (水)

「サックスは最高!!」ホープ生還LIVEはブルースの匂い…⁉︎

Image

スタジオで物思いにふけるホープ師匠の後方にいるサックスプレイヤー。
以前、ブログでも紹介させて頂きましたが、6月27日に行なわれます「ホープ生還LIVE」に向けての稽古の様子であります。
しかし、お笑いライブに何故サックスが?と思われるかも知れませんが実は!

Image_2

サックスの宮崎勝央さんは以前よりホープちゃんライブや北乃脇バンドに参加してホープ師匠と一緒にCDをリリースした間柄。
(後列右が宮崎さん)
ホープ師匠も「単なるお笑いライブじゃダメなんだ!そうだ、ジャズだよ!ブルースなんだよ!」と言って、いつものような野性的感覚で宮崎さんをライブのキーマンとして起用しました。
(いつも師匠の感性には驚かされてしまいます…。)

Image_4

早速、コント青年団の青木イサムさんと稽古をするホープ師匠。
(青木さんはホープ師匠の20数年来の弟子で北脇にとりましても大先輩であります。)
この後「おーい!北脇来い‼︎」と呼ばれて師匠のお相手をさせて頂きましたが、サックスがバックにあると映画のBGMのように入りこんでしまい、笑えるコントが哀愁ともの悲しさが漂い、ホープ師匠の今にガッチリはまっていました。
一緒にいるホープ師匠が映画俳優のように見えて思わず吹き出してしまい「コラ!サックスに酔うんじゃない!」と何度も注意された北脇。
(だって師匠もサックスに酔っているんですもん…。)

Image_5

師匠のセリフを一言一言記録したり、写真を撮る北脇。
(鏡に写っているでしょう。)
大変勉強になりました。
そんなホープ師匠が何故サックスにこだわるようになったのかと言いますと、この人物の影響なのであります…。

Image_7

ホープ一門一番弟子の「西田ぼん」さんであります。
ホープ師匠が「日本一のボーヤ(付き人)!」と言って可愛がっている人物。
過去にホープ師匠のライブにジョンレノンのバックでサックスを吹いていた人物を呼びコラボして以来、ホープ師匠はサックスの虜になりました。
(昔、チャゲ&◯鳥をホープ師匠とライブでコラボさせた西田ぼんさん。本当ですよ!)
それにしてもぼんさん、いいお顔ですね〜っ!

Image_8

プロデューサーでもありますぼんさんとライブやネタの打ち合わせ!
スタジオを見渡しますと…。
Image_9

シベリア超特急シャツ!
(色違いがいっぱいあります…。)
説明不要と思いますが、ぼんさんは水野晴郎先生の右腕としてシベリア超特急の映画に出演していました。
「そこに白い背広があるだろ?」とぼんさん。

Image_10

「水野先生のだよ。たまに俺も着るんだけどね…。」と言うぼんさん。

Image_11

胸には「水野」と刺繍が入っております。

Image_12

「時々出るんだよ水野先生…。ゆうべも水野先生に会ったぞ!」と半笑いで北脇を脅すぼんさん。
(いつから丹波哲郎になったんでしょうか…?そう言えばぼんさんは北島三郎、山下清、勝新太郎、美輪明宏などのモノマネは天下一品であります。)
この後、中村有志さんも稽古に参加して下さり、大満足のうちに稽古を終えることが出来ました。

Image_13

稽古後の打ち上げはぼんさんにおもてなし頂きました。
ホープ師匠も喜んでいましたよ。
「なぁ北脇、お前の目はミュージシャンじゃないぞ!その目は大衆芸能の旅役者の目だ!こっちの世界(お笑い)に来ちゃダメだっていつも言っているだろ?だけどお前は師匠と出会って良くなったよ…。大したもんだ!だけどその花柄ズボンがダメだ!」と、けなして褒めてけなす西田ぼんさん。
ぼんさんをいろいろ言う方もいますが、北脇はぼんさんが大好きなのであります。
(本当に面白い方なのであります…。)
Image_14

宮崎さん、いつも有難うございます!
師匠も皆さんも大歓迎してますよ〜っ!
(宮崎さんも今日から完全にホープ一門ですね。)
そんな訳で!

Image_15

ホープ生還LIVEを宜しくお願いします!

« 寶智山引退・君ヶ浜襲名 断髪式 その2 | トップページ | 二代目三波伸介・相撲博士菅原尚晋、大相撲甚句に登場〜っ‼︎ »

コメント

その日は日本にいないので見に行けませんが成功を祈っています。
師匠にもよろしくお伝えください♪

マスダマコト様

いつも本当にお世話になっております。
コメントして頂き嬉しいですよ!
マスダマコト様の世界規模でのご活躍刺激になります。
私はまだミュージシャン北脇貴士を諦めた訳では無いので(諦めが悪いですね…。)また楽しい事を一緒にしたいです。
これからもどうか宜しくお願い申し上げます!
(人造人間キカイダーのジロー役の伴大介様に捧げた歌を今度一緒に演奏して頂けませんか?伴様が「是非ともYouTubeに上げて!」と言って下さいましたので!嬉しいですね〜。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56401740

この記事へのトラックバック一覧です: 「サックスは最高!!」ホープ生還LIVEはブルースの匂い…⁉︎:

« 寶智山引退・君ヶ浜襲名 断髪式 その2 | トップページ | 二代目三波伸介・相撲博士菅原尚晋、大相撲甚句に登場〜っ‼︎ »