« 北脇「居酒屋 闘勝花」で酔いしれる…⁉︎ | トップページ | 第6回「やながわみほと夜の北メンコ」無事終了〜っ‼︎ »

2014年6月 9日 (月)

第93回東日本学生相撲選手権大会 in両国国技館

Image

両国国技館の木戸前に大きく掲げられた「東日本学生相撲選手権大会」の看板。
ABCの3クラスからなる大学相撲の学生達が団体・個人優勝を狙い熱戦が繰り広げられました。
北脇が見に行った時は丁度開会式が終わりBクラスの団体トーナメントが行われようとしていました。

Image_2

大相撲も見応えがありますが、トーナメント一回勝負のアマチュアや大学相撲もエキサイトして非常に面白いんです。
(Aクラス団体戦は予選3回のリーグ戦で決勝トーナメント進出を決めます。)
一人でじっくり観戦も良いですが、この日北脇にお相手して下さいましたのが…。

Image_5

元大相撲力士の「闘勝花」さんであります。
闘勝花さんはアマチュア相撲も相当に詳しく「あの○○選手は△△高校時代レギュラーで◻︎◻︎選手と決勝やって勝って大学一年生からレギュラーで云々…。」と、お金が発生するような解説と実況をして下さいます。
「あれはプロ向きだね〜。」などと周囲に聞こえるくらい大きな声で喋るので、北脇も楽しみながらもハラハラして闘勝花さんの話を聞いておりました。
(結構自由奔放に喋りますしね〜。)
当然、会場には大相撲力士の皆さんも何人か観に来てらっしゃいましたよ。

Image_7

自分の贔屓選手や贔屓学校が出るとダンマリになる闘勝花さん。
(非常〜に分かりやすい性格であります…。)


Image_8

「去年は栗本剛先生と中央大学相撲部ブースでラジオ収録してたんやなぁ…。」と思い出しながら見ていた北脇。
団体優勝は日本体育大大学、個人優勝は東洋大学四年の大道久司選手でした。

Image_9

来年もまた東日本学生相撲選手権大会を観たいですね〜。
やっぱり相撲はプロもアマチュアも面白いですね‼︎

« 北脇「居酒屋 闘勝花」で酔いしれる…⁉︎ | トップページ | 第6回「やながわみほと夜の北メンコ」無事終了〜っ‼︎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56448129

この記事へのトラックバック一覧です: 第93回東日本学生相撲選手権大会 in両国国技館:

« 北脇「居酒屋 闘勝花」で酔いしれる…⁉︎ | トップページ | 第6回「やながわみほと夜の北メンコ」無事終了〜っ‼︎ »