« 北脇、本日は横綱尽くし〜っ‼︎ in 北の富士 | トップページ | 第32回わんぱく相撲三鷹場所 大成功〜っ‼︎ »

2014年5月25日 (日)

北脇、再びホープ師匠と舞台に立つ…⁉︎

Image

トレードマークの丸メガネに帽子の衣装を着た「ホープ師匠」、そして隣にはオレたちひょうきん族の懺悔の神様「ブッチー武者」様、(懺悔室の動画→http://m.youtube.com/watch?v=uRg8LjpSG9U)学生服姿で汗びっしょりの北脇。
この日は都内近郊で行われたパーティーにお招き頂きコントをやってまいりました。
ホープ師匠は退院して復帰第一回目のコントで、師匠ご自身も体力が持つのかブランクを克服出来るのか非常に心配してらっしゃいました。
現代医学を超越した驚異的な回復で医師や周囲を驚かせたホープ師匠ですが、コントは想像以上に体力を使う芸であります。
ホープ師匠は常々「コントは動けなくなったらお終い!そして芸人は同情されたら最期‼︎」と口癖のようにおっしゃいます。
しかしホープ師匠はまたもや奇跡を起こして会場を爆笑の渦に落として下さいました。
1年半前、北海道釧路市で50日100回公演を「新生ゆーとぴあ」として修行させて頂いたホープ師匠そのままの鬼気迫る狂気のホープ師匠を思い出して北脇も圧倒されてしまいました。
ブッチー武者さんも「ホープさん凄いよ!一度死にかけた人は強いね。俺、ゆーとぴあの後に出にくかったよ…。」としみじみおっしゃっていました。
(ホープ師匠とブッチー武者さんはレオナルド熊一門の兄弟弟子であります。)
ホープ師匠は一度どころか二度も三度も生死を彷徨うようなご経験をされました。
北脇が言うのもおこがましいですが、単なるお笑い芸人の域を超えて何か悟りを開いた宗教家か哲学者のように思えてしまいました。
そんなホープ師匠と再び舞台に立たせて頂けるとは夢にも思わなかった北脇ですが、逆に言えば「北脇もツキを持っている」と確信しました。
やはり強運を持ち、流れを引き寄せる乗っている人と一緒にいなければいけませんね。
舞台を終えて帰りの電車の中では心地よい疲れと達成感で三人盛り上がりました。
Image_2

満面の笑みで「乾杯〜!!」
そう言えば北脇も一年ちょっと前までは酒を飲まなかったのですが、師匠とこのように美味しいお酒を飲めることも夢のようであります。
「武者、北脇のコント良かっただろ?お笑い素人でもな2ヶ月一緒に死に物狂いでやれば何とか形になるんだよな…。二人でコントするのも久しぶりなんだよ。やっぱり2ヶ月は無駄じゃなかったな。身体が覚えてるんだよな…。」とおっしゃるホープ師匠の言葉に優しさと愛情を感じて少し泣けてしまいました。
本当は大病を患った自分を褒めたいのに…。
やっぱりホープ師匠は男前な方です。
ますます好きになってしまいました。

Image_3

師匠と武者さんはレオナルド熊師匠の話で盛り上がっていました。
理不尽なところもおありだったそうですが、芸は超一流で熊師匠と一緒に生活すればどんな人間も才能を開花させる影響力を持っていたそうです。
(北脇もお会いしたかったです…。)
ちなみに北脇はホープ師匠と初めてお会いした時「君はいい目をしている。詐欺師の目だ!芸が無いのに芸があるように見せる、それも立派な芸だ!よし、俺に1年付き合え!一緒に面白い事をやろう‼︎」と言われて、その言葉を信じこんで丸三年…。
ホープ師匠には本当に感謝しております。
それを聞いた武者さん「名言だ!流石ホープさん‼︎」と感激してらっしゃいました。
(共感する武者さんも凄いです。やはりレオナルド熊一門は凄いですね…。)

Image_4

そんな訳で、今日一日は「マル〜ッ‼︎」でした。
ホープ師匠、ブッチー武者さん、本当に有難うございました。

« 北脇、本日は横綱尽くし〜っ‼︎ in 北の富士 | トップページ | 第32回わんぱく相撲三鷹場所 大成功〜っ‼︎ »

コメント

あまりプライバシーに立ち入るのも失礼なんでしょうが、ホープ師匠、正月のテレビ番組でスギちゃんと共演したあと、また入院されていたんでしょうか?
もう「お体気を付けて」というレベルではなさそうですが、とにかく思う存分、好きなことをしていただけば、と願っております。

shin2様

ご丁寧なコメントを有難うございます。
昨年、ホープ師匠はいろいろ大変な年でしたが、信じられないほどの回復で我々を驚かせて下さいます。
(お顔の色など私より良いのですから)
ホープ師匠からはまだまだ学びたい事も山程ございます。
一日一日、ホープ師匠と一緒に過ごせる時を大切にしたいです。
とにかく凄い方であります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56302665

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、再びホープ師匠と舞台に立つ…⁉︎:

« 北脇、本日は横綱尽くし〜っ‼︎ in 北の富士 | トップページ | 第32回わんぱく相撲三鷹場所 大成功〜っ‼︎ »