« 北脇、初「青柏祭」は雨降り…!? | トップページ | 今年も「わんぱく相撲甚句」大収録〜っ‼︎ in三鷹相撲クラブ »

2014年5月 6日 (火)

北脇、五月晴れの故郷を大満喫‼︎

Image

常夏の楽園のような空と海!
前日の大雨が嘘のように晴れ渡った北脇実家の穴水町。
(北脇はキャロルの伝説の土砂降りライブのように七尾市の青柏祭で歌う気満々でしたけどね〜。)
結局4日間くらい能登にいましたが、汗水を流して歌う事も無かったので…。
Image_2

我が家から歩いて少しの所にある畑へギターを持って出かけましたが、連休真っ只中なので普段は人も車も無いのに北脇を発見した近所や地域の方々が「賑やかやね〜。」「スターやねぇ〜!」とからかわれ冷やかされてしまいました。
(そりゃ赤いスボン履いてギター持ってたら何か言われるに決まってますよね〜。)

Image_3


ちなみにこれが我が家の畑!
猫の額程の大きさですが、野菜は勿論、梅の木も沢山生えてまして、北脇の父親が生きていた頃は自家製の梅干しをこの畑の梅で沢山作りましたよ!
猫の額と言えば!

Image_4

我が家の隣の畑にはサカリの付いた(失礼しました…。)結婚適齢期の猫が3匹我が物顔で野菜に糞尿(またもや失礼…。)有機肥料を与えに訪れます。
朝も暗がりからニャンニャン(死語…。)鳴いて北脇を気持ち良〜く起こしてくれる有難〜い猫3匹。
毛並みも良いのでいい物を食べているんでしょうね〜。
Image_5

よく見ると猫3匹は微妙〜な三角関係のようですね…。
猫の世界もいろいろ大変のようであります。
何かメルヘンチックな歌が出来そうですよ!
猫の話は置いといて…。
Image_6

バスケット一杯のワラビ。
畑の土手で採れた野生のワラビであります。
田舎ですから普通にその辺でワラビやふきのとう、ゼンマイなどの山菜が山ほど採れるんですよ。
畑もあって田んぼもあって山菜もあって魚も漁れるので能登では自給自足が出来てしまいます。
凄いですよね〜。
ちなみにこのワラビを採ったのは…。

Image_7

北脇の母親であります。
後ろ姿で申し訳ありませんが、母親の顔は北脇に激似らしく「ソックリやね〜。」とよく言われますが、息子から見れば「フィリピンパブのママ」のような顔であります。
(ちなみに母親は琴欧洲が大好きでした。サイン色紙を名前入りで貰ってきた時は女学生のように顔を赤くして喜んでいましたよ…。)
Image_8


そんな最愛の母親が採ったワラビや近所から貰ったタケノコを連日食べ過ぎて軽〜くアタってしまった北脇。
(野生の物はアクが強すぎますからね〜。)
このワラビは親戚やご近所にお裾分けするようです。

Image_9

海と野山と動植物の宝庫であります能登!
(猫だけじゃなくて、タヌキやキツネ、テンやキジも普通に遭遇しますよ!)
よく考えましたらゴールデンウィークに能登に帰ってゆっくりするなんて滅多にありませんでした。
本当に青柏祭さま様のゴールデンウィーク!
能登に生まれ育った北脇でもまだまだ故郷を知らない事が多過ぎると教えられました。
故郷の皆様、このゴールデンウィークも本当に有難うございました〜っ‼︎

« 北脇、初「青柏祭」は雨降り…!? | トップページ | 今年も「わんぱく相撲甚句」大収録〜っ‼︎ in三鷹相撲クラブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56090808

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、五月晴れの故郷を大満喫‼︎:

« 北脇、初「青柏祭」は雨降り…!? | トップページ | 今年も「わんぱく相撲甚句」大収録〜っ‼︎ in三鷹相撲クラブ »