« 第32回わんぱく相撲三鷹場所 大成功〜っ‼︎ | トップページ | 北脇「ラジオかなざわ」にご挨拶! »

2014年5月26日 (月)

北脇、石川県でも相撲尽くし…!?


Image_16

北脇貴士のブログですっかりお馴染みになりました石川県の地方紙「北國新聞 ほっこくしんぶん」
5月26日の朝刊の一面は25日に金沢市で行われた高校相撲「金沢大会」の記事。
10年ぶりに堂々団体優勝をしました。

Image_2

とにかく北國新聞は金沢大会の記事一色!
(見開き全部が金沢大会の記事なのですからね…。)
これは全国でも珍しい新聞社なのではないですかね。

Image_3

金沢大会と言えば「チアガール」
高校相撲ではあり得ない光景ですが、小中大学相撲でも存在しないでしょうね〜。
(勿論、社会人相撲でも…。)

Image_4

今年は第98回大会。
金沢大会は日本アマチュアスポーツの歴史で最古の大会で100年前に第1回大会が行われました。
戦時中、2度の開催中止がありましたので今年は100年目の節目の年。
その中にありまして石川県勢が大活躍しましたので、先人の方々も天国からお喜びだった事でしょう。
(北脇も高校時代出させて頂いてるんですよ。一応!何故なら石川県の相撲部は予選無しで強豪も弱小も関係無く参加出来るからであります…。)
見事、金沢市立工業高校が団体優勝しましたが、県内ナンバー2も大活躍しました。
その高校は!

Image_5

金沢学院東高校です。
金沢学院東高校と言えば遠藤関の母校で、遠藤関が高校三年生の時に団体優勝を成し遂げております。
その学院東高校へ同じ穴水町出身の佐藤淳史選手(右の眼鏡をかけた選手)が入学し、1年生ながらレギュラーとなりチームの中心的存在として大活躍しました。
ちなみに佐藤淳史選手のお母様は北脇の小学校時代の先輩ですので身内のように活躍を喜んでいるのであります。
このように金沢大会のニュースは北國新聞だけで無く…。

Image_6

テレビでも生中継されます。
地元のテレビ金沢が予選と決勝トーナメントを毎年放送します。
全国、青森や高知や大分など相撲大国がございますが、石川県の相撲に対する熱の入れようは抜きに出ております。
Image_7

当然、過去の貴重な映像も存在しておりまして…。

Image_8

このイケメン選手の秘蔵映像もオンエアされました。
説明不要ですが!

Image_9

遠藤聖大選手であります。
この頃からスターになる要素を兼ね備えていた遠藤関。
今場所は一点の負け越しでしたが、来場所は必ずや勝ち越して下さる事でしょう!
ちなみに遠藤関と言えば!

Image_10
北國新聞のラジオ番組欄9時の所に「遠藤」と書かれておりますが、今場所からラジオかなざわ、こまつ、ななお、で放送開始した「頑張れ!遠藤」のラジオ番組。
ラテ欄が狭い事もあり遠藤としか書かれておりませんが、この日も電話でラジオかなざわスタジオの宮林典子アナウンサーと遠藤についてタップリ番組で語り合いました北脇でした。

Image_11

一方、金沢大会テレビ中継はクライマックスの決勝戦。
長年ライバル関係にある「鳥取城北 vs 金沢市立工業」

Image_12

先鋒戦を制して団体優勝王手をかけたのは金沢市立工業。
固唾を飲んで中堅戦に注目!

Image_13

中堅はチームの絶対的エース「西野倫理 にしのとものり」選手。

Image_14

それなのに番組のエンドロール…。
「ええ〜っ、チョット待ってよ〜‼︎」と言う視聴者の声も届かず…

Image_15

ENDですよ…。
でも、テレビ金沢は遠藤関やその他にも大相撲で活躍する力士の高校生時代の貴重なお宝映像を所有しております。
数年後、第二の遠藤関が登場した時にこの映像は必ずや相撲ファンを喜ばせるタイムカプセル的存在になるでしょうね。
高校生力士の皆さん、第二の遠藤関を目指して稽古に精進して下さい。
金沢大会出場の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした〜っ‼︎

« 第32回わんぱく相撲三鷹場所 大成功〜っ‼︎ | トップページ | 北脇「ラジオかなざわ」にご挨拶! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56320857

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、石川県でも相撲尽くし…!?:

« 第32回わんぱく相撲三鷹場所 大成功〜っ‼︎ | トップページ | 北脇「ラジオかなざわ」にご挨拶! »