« ネタの宝庫!西田ぼん大先生…⁉︎ | トップページ | 北脇、カブトバンドと再びコラボ…!? »

2014年5月 3日 (土)

ゴールデンウィーク後半は能登づくし…⁉︎

Image

ブログでもすっかりお馴染みになりました北國新聞(ほっこくしんぶん)。
一面のど真ん中には髷を結った力士の写真。
当然この力士は!

Image_2

地元石川県出身力士「遠藤」関であります。
もう、全国版のニュースなどでも報道されたかと存じますが、とにかく地元石川県にとりましては一大ニュース!
来たる五月場所も穴水町から大勢の応援団が国技館に押し寄せる事でしょうね!
実は北脇、ゴールデンウィーク後半は能登に来ているのでありますが、立ち寄った穴水町のスーパーマーケットなどでは地元ならではの遠藤関応援キャッチコピーが目に止まり楽しませて頂きました。
その一部をチョット紹介!

Image_3

「登竜門 竜になれ 遠藤関」と力強い墨字で書かれておりますが、これだけを見ると「本当にスーパーマーケットなの?」と目を疑ってしまいそうですが…。
(某○団かと思いますよね〜。敢えて某と書かせて頂きますが…。)

Image_4

間違いなくスーパーマーケット。
立派な鮮魚売り場でしょう?
しかも安くて新鮮で店員さんのサービスも最高!
(かなり太鼓を持っているようですが本当です。ちなみに北脇の今夜のおかずはここの店で買ったハマチの刺身です。)

Image_5

「相撲王国能登」まさに遠藤関の活躍は穴水町だけでなく能登全域の誇りになっています。
このように相撲や遠藤関の応援キャッチコピーは他のお店でも目に止まります。

Image_14

「ようこそ ふるさと能登へ」と書かれた売り場のポスターには遠藤関の写真と来年開通する「北陸新幹線」のイラスト。
まさに、新幹線並のスピードで出世する遠藤関とかけているんでしょう。
(多分…。)

Image_7

「ゆっくりしてかんかいね〜」この能登弁が何とも言えず笑えてしまいました。
先ほどのスーパーマーケットも面白かったですが、ここのお店も最高に楽しませて頂きました。
ちなみにこの売り場は…。

Image_8

北脇も密かに愛飲して知人などにもお土産でプレゼントしております「のとワイン」の売り場。
穴水町で栽培したブドウを穴水町で作っている正真正銘「穴水町出身」のワインなんです。
(ちなみに北脇はロゼが好きですよ!)
皆様も是非お買い求め頂きたいですね〜。
http://www.notowine.com/phone/
当然、穴水町に帰ってきた北脇が向かう場所は!

Image_9

穴水相撲教室の代表「上野勝彦」先生がいる穴水町営相撲場。
遠藤関は勿論の事、多くの優秀な相撲選手を育成された名伯楽。
北脇も小学生時代、指導して頂きましたが負けてばかりでいつも泣きながら負け残りの稽古をしていました。
(時々、当時のお話しを上野先生は北脇にします…。)
最近はテレビやメディアなど取材が殺到している穴水相撲教室ですが、過去には幾度も存亡の危機があったようで、上野先生や指導される先生、親御さん、子供達と力を合わせて乗り越えてこられました。
全国でも様々な危機を乗り越えてこられた相撲クラブなど数々あるかと思いますが、穴水相撲教室も選手が減少してゆく中でも遠藤関の活躍が力や励みになっているようです。
この日も朝から屋外土俵で稽古をしてらっしゃいましたが、風が強く肌寒く少し震えてしまいました。
Image_10

北脇が着いた時には稽古も殆ど終わっていました。
子供達も着替え始めている中で…。
Image_11

将来の遠藤関目指して黙々と柔軟体操する中学生「橋本虹太」君の姿!
小学生時代から何度も国技館土俵や靖国土俵で相撲を取っております実力者!
(北脇も小学生時代の虹太君のぶつかりの胸を出しましたが凄まじい破壊力でしたよ。)
どことなく遠藤関の師匠の追手風親方の学生時代と重なって見える虹太君。
これからの活躍も注目しておりますよ!

Image_12

稽古終了!
全員で手分けをして土俵にシートを被せましたが、もの凄い風で吹き飛ばされそうでした。
みなさん本当にお疲れ様でした。
ちなみに今回北脇が能登に帰ってきたのは…。

Image_13

七尾市で行われます伝統ある祭り「青柏祭 せいはくさい」にお招き頂いたからであります。
http://www.wakura.or.jp/p79.html
能登に生まれ育った北脇ですが、青柏祭は今回が初めてでワクワクしております。
天候にも恵まれ、多くの方々が七尾市に集まり盛り上がります事を願っております。
皆様もゴールデンウィーク後半、是非とも能登に足を伸ばしててみてはいかがでしょうか‼︎

« ネタの宝庫!西田ぼん大先生…⁉︎ | トップページ | 北脇、カブトバンドと再びコラボ…!? »

コメント

I enjoy what you guys tend to be up too. This kind of clever work and coverage! Keep up the terrific works guys I've incorporated you guys to my own blogroll.|

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56042813

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィーク後半は能登づくし…⁉︎:

« ネタの宝庫!西田ぼん大先生…⁉︎ | トップページ | 北脇、カブトバンドと再びコラボ…!? »