« ラジオかなざわ新番組「頑張れ!遠藤」初回無事放送…!? | トップページ | 「やながわみほと夜の北メンコ」第5回放送無事終了〜っ‼︎ »

2014年5月13日 (火)

五月場所二日目、国技館で大相撲観戦〜っ‼︎

Image_3

ご覧の通り、正真正銘の国技館土俵であります。
五月場所二日目、急遽国技館へ行く事になりました北脇。
或る人物からお誘い頂いたからであります。
その人物とは…。

Image_4

この青いシャツの男性!
すっかりお馴染みになりましたが、この人物こそ…。

Image_5

元・境川部屋力士「闘勝花」さんで居酒屋 闘勝花オーナーの「福田雅文」さんであります。
http://s.tabelog.com/saitama/A1102/A110203/11033952/
中入後に国技館で合流して一緒に大相撲観戦しましたが、北脇が国技館に駆け付けた時は(酔った勢いに任せて)取り組みの終わった力士に叱咤激励する闘勝花さんの姿が
ありました…。

Image_6

玉飛鳥関に馴れ馴れしく振る舞う闘勝花さんですが、それもその筈でお二人とも初土俵が同じ同期生同士。
竹馬の友の間柄なのであります。
そんな北脇も…。

Image_7
蒼国来関とちゃっかりツーショット写真!
蒼国来関とは三鷹相撲クラブ様とのご縁でいろいろお話しなどさせて頂いております。
思えば昨年の5月は、わんぱく相撲三鷹場所の会場にて蒼国来関とお会いしてご本人を前に歌を歌わせて頂きました。
関取も当時は大相撲復帰直前の大事な時期だったにもかかわらず、わんぱく力士達にエールを贈られ大会を盛り上げて下さいました。
三鷹市民は勿論の事、多くの相撲ファンが蒼国来関の再入幕を喜び応援してらっしゃいます。
今場所のご活躍を期待しておりますよ!

Image_8

席に戻りますと割りを見ながら厳しい表情の男性が一人。
この男性こそ、境川部屋後援会のMr.境川「日下」さんであります。
毎場所コンスタントに国技館に足を運び、境川部屋力士が土俵に登場すると凄まじい程の声で力士の四股名を絶叫します。
その日下さんの声が聞こえると北脇もその場まで行って一緒に声援を上げて力士の勝ち負けに一喜一憂しております。

Image_9

日下さんの割りには境川部屋力士の取り組み全てに蛍光ペンでマークが成されております。
本当に相撲が好きで境川部屋力士が大好きなのがよく分かりますね!

Image_10

こちらにも境川部屋力士の熱狂的女性ファンが一人!
イラストレーターで京都在住の女性ですが、この日も国技館で大相撲観戦。
ちなみに妙義龍関の大大ファン!
(よ〜く分かりますよ〜っ‼︎)
よく見ると闘勝花さんの着ているシャツとペアルック。
(死語…。)
このシャツは!
Image_17

関脇連続13場所目の豪栄道関シャツ。
本日は相撲巧者で曲者力士の安美錦関に敗れてしまいましたが、今場所二桁の勝ち星を上げて頂き大関盗り王手どころか来場所「新大関」として土俵に上がって頂きたいと願っております。
やはり国技館でも豪栄道関への歓声は一際大きく盛り上がります。

Image_12

盛り上がると言えば、永谷園の懸賞幕が完全に定着して人気を不動のものにしている「遠藤」関。
この日は松鳳山関。
先場所、遠藤関に敗れた悔しさを倍返しするような目の覚める出足で遠藤関に相撲を取らせず快勝されました。
館内はどよめきましたが、松鳳山関の持ち味が十二分に発揮された素晴らしい相撲でした。
Image_13

こうして国技館での相撲観戦もあっと言う間に終わり、帰り支度をしてエントランスに行けば力士の等身大パネルの前で記念撮影する外国人の方々の姿。
館内には本当に多くの外国人相撲ファンで溢れており毎場所驚かされてしまいます。

Image_14

国技館を出ると栃乃洋関の竹縄親方様とお会いしましたので写真を一枚。
(緊張でブレてしまいました…。)
当然、地元石川県七尾市ネタで軽く盛り上ってしまいました。
盛り上ったと言えば!
Image_15

北脇のギターを持ちながら、髷の残っている某親方と楽しい話で盛り上っております闘勝花さん。
(6月1日に国技館で断髪式を行うKヶ濱親方…。)
何と言っても闘勝花さんは境川部屋2番弟子。
Kヶ濱親方、闘勝花さんに捕まって本当にツイらっしゃいますね〜。

Image_16

こうして二日目の大相撲を楽しみながら墨田区界隈に響く呼び出しさんのふれ太鼓に聴きいってしまいました。
闘勝花さん、またブログのネタになってくれて有難うございますね〜。
この後、闘勝花さんを連れて「やながわみほと夜の北メンコ」の生放送スタジオに行きました。
どうなったかは、また続きのブログをご覧下さい!

« ラジオかなざわ新番組「頑張れ!遠藤」初回無事放送…!? | トップページ | 「やながわみほと夜の北メンコ」第5回放送無事終了〜っ‼︎ »

コメント

こんばんわー!
北脇さんのブログ見~~っけ!!笑
この日は数分でしたが、一緒に豪栄道の応援ができて嬉しかったです♪♪
今度北脇さんもペアルックしましょー\(^o^)/豪栄道が大関になったらあのTシャツはレアになるはず~!今の内ですよ~(^o^)
これからブログたびたびチェックさせてもらいますね~。また機会があればゆっくりとお喋りさせてもらいたいでーす☆あ!24日(土)闘勝花行きま~す(笑)

みずきんぼし様
コメントを頂きまして有難うございます。
そして先日は思いがけず国技館でお会い出来まして本当に嬉しかったです。
みずきんぼしさんの描いた絵、素晴らしかったです!
(モデルになった旬の方も大喜びでしたよね。)
やはり絵の持つ力は凄いですよね。
今度、描かれた絵をシャツにして力士にプレゼントされてはいかがでしょうか?
絶対に喜ばれると思いますよ!
(そのシャツならペアルックしたいですよ。)
特に、みずきんぼしさんは「金星」ですからね〜。
またいろいろお話を聞かせて下さい。
これからもどうか宜しくお願い申し上げます。
(24日闘勝花さんの店に行かれるんですね。盛り上がるんでしょうね〜。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56170506

この記事へのトラックバック一覧です: 五月場所二日目、国技館で大相撲観戦〜っ‼︎:

« ラジオかなざわ新番組「頑張れ!遠藤」初回無事放送…!? | トップページ | 「やながわみほと夜の北メンコ」第5回放送無事終了〜っ‼︎ »