« 大相撲五月場所十一日目も両国国技館観戦‼︎ その2 | トップページ | 北脇、本日は横綱尽くし〜っ‼︎ in 北の富士 »

2014年5月23日 (金)

北脇、相撲に人生を学ぶ…。

昨日は自分の個人的な音楽活動に大きな進展があって非常に良い1日でした。
基本的には他人の曲を歌ったり演奏しない北脇ですが(正確には歌う事も演奏する事も出来ないんですがね。)洋楽や歌謡曲の王道をやって欲しい。とのリクエストを頂きました。
ホープ師匠と一緒にコントを二ヶ月間させて頂いた時もそうでしたが(北脇はコントとは呼べない幼稚なものでしたが)全く未知なるものに取り組む事は恐怖やプレッシャーなどと戦いながらもやり遂げた時の喜びや達成感は言葉で表すことは出来ません。
昨日はこれから自分に起こるであろう良きシナリオを頭に描きながら喜んで大相撲の録画を見ました。
これはあくまで北脇の個人的な事ですが、注目して熱戦を期待した取り組みが終わり「もし自分が当事者ならどんな事になっていただろう…。」とおこがましくも勝手に思ってしまいました。
人目をはばからすその場で泣き崩れていたかも知れません。
未練たらしく不満を顔に出していたかも知れません。
しかし昨日の力士は感情を抑え、結果を受け入れ潔く花道を歩いて行きました。
(本当は腹わたが煮えくりかえっていたでしょう。)
これは別にクレームや不満をぶちまけているのではありません。
敗れはしても何か分かりませんが昨日は北脇の心に響いた大相撲でした。
やはり相撲は奥が深く素晴らしいものであります。
いつもは写真を載せて面白可笑しくブログを書いておりますが、何か人として忘れてはならない大事な事を相撲からテレビを通してですが教えて頂いた気がしました。

« 大相撲五月場所十一日目も両国国技館観戦‼︎ その2 | トップページ | 北脇、本日は横綱尽くし〜っ‼︎ in 北の富士 »

コメント

北脇さま

奥の深いコメントに感じるものがあります。
心の中にいる武哲山関にもお話されてみてはどうでしょう。私も、仕事などで困った時には彼ならどう想い、考え、行動するか相談しています。やはり、正直に、素直に、が根底にあると思っています。
北脇さまの仰る通り、相撲をはじめ、人生にはそれぞれの深いものがあると察します。

段上山さま

貴重なコメントを頂きまして有難うございます。
やはり相撲は奥が深く難しく分からないことが多過ぎて人生の縮図のように思えてしまいました。
20代30代の若い力士の皆様に教えて頂き、学ばせて頂く事ばかりであります。
そんな相撲や人生の話を栗本先生と熱く語りたかったですね。
何もしていないに等しいような私が偉そうにいろいろ書いてしまいましたが、この日の取り組みを見て書かずにはいられませんでした。

お返事ありがとうございます。
一度、ご一緒に相撲観戦したいですね。
これから夏本番。お体にはご自愛下さい。

段上山様
ご丁寧なコメントを有難うございます。
今後ともどうかご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56285731

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、相撲に人生を学ぶ…。:

« 大相撲五月場所十一日目も両国国技館観戦‼︎ その2 | トップページ | 北脇、本日は横綱尽くし〜っ‼︎ in 北の富士 »