« 北脇、カブトバンドと再びコラボ…!? | トップページ | 北脇、五月晴れの故郷を大満喫‼︎ »

2014年5月 5日 (月)

北脇、初「青柏祭」は雨降り…!?

Image

傘をさす人がミニチュアに見えてしまうような超巨大な山車。
これは石川県七尾市の「青柏祭」の曳山、その名を「でか山」
国指定重要無形民俗文化財で大変に由緒のあるお祭りであります。
本日は三日目の最終日。
雨にもかかわらず、信じられないほど大勢の人達が集まりました。
そんな伝統の青柏祭のステージにゲストとしてお招き頂いた北脇でしたが…。

Image_2

「本日のアトラクションは雨天の為、中止します」の張り紙…。
「歌謡ショー 北脇貴士」と書かれた文字がずぶ濡れでしたよ…。

Image_3

新聞にも「雨天中止」と書かれていますが、少しの雨ならばとギリギリまで主催者も決断を待ったようですが、やはり中止。
当然ですよね〜。

Image_4

来年、もしまた機会がございましたら呼んで頂きたいですね!
(一応、ステージの写真を未練たらしく撮ってみました…。)
そんな雨降りを忘れてしまうようなド迫力のでか山に北脇圧倒されっぱなしでした。
Image_5

車輪の直径は大人の背丈よりはるかに大きく、重量もかなりのようで近寄り難い程の迫力でしたが、青柏祭は神事。
ピーンと張り詰めた緊張感と厳かさが漂っていて、神様がこの場にいらっしゃる気を感じることが出来ました。
今回の舞台中止も神様の許しのうちの事と充分に理解出来ました。
その証拠に!

Image_6

北脇の高校時代の相撲部監督「白藤金一」先生と偶然に再会してしまいました。
とにかく凄い人混みと横殴りの雨で余程の知り合いでも見落としてしまいそうなのに嬉しい再会をしてしまいました。
お嬢さんにシャッターを押して頂いたのですが、可愛くて礼儀正しくて「先生、可愛らしいですね!笑顔が先生に似ていいですね〜。」と言えば白藤先生も見たことも無いような笑みを浮かべてらっしゃいました。
(ちなみに北脇が高校時代バンドをして色気付いてた時「バンドなんか辞めちまえ!何だその髪型は!スポーツ刈りにせい‼︎」と怒られていたものでした…。)
そんな恩師、白藤先生ともお会い出来ましたし!

Image_7

水も滴る男二人‼︎じゃないですが、北脇の隣のダンディーな男性は七尾自動車学校代表で(株)御祓川会長の「森山外志夫」様。
ブログでもいつもご紹介させて頂きますが、北脇にとりましての大恩人様。
この日も祭りの大変お忙しい中にもかかわらず、数々のおもてなしをして下さいました。
でか山の前で「七尾の裕次郎・タブガイ森山会長」と「穴水の小林旭・マイトガイ北脇」
チョットええ格好させて頂きましたよ〜。
普段はゆっくり森山会長とはお話も出来ない程ご多忙でらっしゃいますが、ステージが中止になった事でいろいろ楽しくお話をさせて頂き、超〜っご満悦だった北脇。
ついつい(株)御祓川のお店「いしり亭」に長居してしまいましたよ〜。
Image_8

いしり亭の店内には能登のお土産物などタップリ揃えていますが、お食事処でもあります。
http://ishiri.com/
石川県能登地区に古くから伝わる「魚醤 ぎょしょう」を使った郷土料理を中心にこだわりのコーヒーなどでお客様をもてなすお店なのであります。
Image_9

森山会長の奥様の典子専務にはいつもお世話になりっぱなしの北脇。
「え〜っステージ中止?みんな楽しみにしとったんに…。北脇さんだけでも歌ってよ!」と言って頂き、北脇感極まってしまいました…。
(従業員の皆様方からもお励まし頂いてしまいましたよ。)
天候などに左右されない所で皆様がいつでも観て頂けるような場で活動出来るように北脇自身が出世しなければ!と強く思わされました。
いつも郷土の皆様から力を分け与えて頂き、本当に有難いと思わされております。
森山会長、専務、いしり亭の皆様、そして郷土の皆様いつも有難うございます!
有難うございます。と言えば‼︎

Image_10

お土産で頂いてしまいました七尾名物の「中島菜 手延うどん」と「なまこ うどん」
http://www.notostyle.biz/smp/item/fm02-005.html
中島うどんは血圧高めの人達には良いですし、なまこうどんはナマコ粉末が練り込まれコラーゲンたっぷり!
北脇食べないで東京の知人にお裾分けしようと思っておりますよ〜。

Image_11

雨に打たれながらも勇壮で力強さが漲っていた七尾市青柏祭のでか山と祭り人達!
東京に戻りましても絶対に忘れませんよ〜っ‼︎
本当に有難うございました。

« 北脇、カブトバンドと再びコラボ…!? | トップページ | 北脇、五月晴れの故郷を大満喫‼︎ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56073930

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇、初「青柏祭」は雨降り…!?:

« 北脇、カブトバンドと再びコラボ…!? | トップページ | 北脇、五月晴れの故郷を大満喫‼︎ »