« 北脇「ラジオかなざわ」にご挨拶! | トップページ | 北脇「穴水町散歩」を堪能…!? »

2014年5月28日 (水)

北脇「金沢学院東高校相撲部 名将」と相撲を語る…!?

Image_5

これは金沢市にあります「金沢学院東高校」校舎。
幕内力士、遠藤関の母校で角界にも卒業生が増えつつあります。
以前、大相撲甚句の収録を相撲部道場でさせて頂いた事もありましたが、今回は学院東高校の姉妹校であります…。

Image_6

金沢学院大学へお世話になっております講師のアシスタントとして授業に参加してまいりました。
学院大学には映像学科がありまして多くの有能な学生達が在籍し、専門的技術を学んでおります。

Image_7

この日は撮影スタジオでライティングの授業とカメラの構造を学んでいました。
学生達は明日のテレビ界、映画界を担う大切な人材であります。
天下を取った芸人や俳優は異口同音に「今、売れているプロデューサーやディレクターに近寄っても駄目だ!5年後10年後に出世している原石を探して育てれば必ず我が身に帰って来る。」と言います。
北脇も学生達と会話をしながら面白い人材、伸びそうな人材を見て学ばせて頂きました。
わんぱく力士からもそうですが、若い人達から教えられる事は沢山あります。

Image_8

校内に発見した北國新聞。
よく見ますと…。

Image_10

「ご自由にお持ち下さい」の文字…。
こんな大学はかなり珍しいですよね!
(一面記事は高校相撲金沢大会ですよ〜。)

Image_11

相撲と言えば「ちゃんこ鍋」
思わず箸をのばしたくなるような美味しそうなちゃんこ鍋ですが、このお店は!

Image_12

以前、大相撲甚句でも取材をさせて頂きました金沢市片町にあります相撲茶屋玄海。
ここに何と!

Image_14

遠藤関を高校時代に指導された金沢学院東高校相撲部監督、現在は金沢学院大学総務部長の「大澤恵介」先生とお会いして相撲についてお話をさせて頂く事が出来ました。
この席をもうけて下さいましたのが北脇の恩人でいつも面倒を見てくださる方なのですが、至れり尽くせりのおもてなしを頂きました。
美味しいちゃんこ鍋や刺身、一品料理を食べながら大澤先生に高校時代の遠藤関の事や石川県の相撲界の事、大澤先生の将来の夢、選手時代の懐かしい話など沢山語って頂きました。
大澤先生は北脇の2学年先輩で高校時代は相撲大会の会場などで神様のように見ていました。
(栃乃洋関の竹縄親方の先輩で七尾商業高校相撲部から日大相撲部に進みレギュラーでした。)
当然、第二の遠藤関を発掘し育成するために日々努力精進してらっしゃいます。
やはり大澤先生のように波に乗って流れを引き寄せる運の強い方と一緒にいなければいけないと改めて実感しました。
これからの石川県相撲界も目が離せませんよ!
こうして大満足のうちに金沢市から実家の穴水町に日付が変わる深夜帰って来て心地よい疲れの中、一杯引っ掛けながらブログを更新する北脇であります。
本当に楽しい一日でありました!

« 北脇「ラジオかなざわ」にご挨拶! | トップページ | 北脇「穴水町散歩」を堪能…!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/56333102

この記事へのトラックバック一覧です: 北脇「金沢学院東高校相撲部 名将」と相撲を語る…!?:

« 北脇「ラジオかなざわ」にご挨拶! | トップページ | 北脇「穴水町散歩」を堪能…!? »