« 第2回 アチャラカ天風ショー in なかの芸能小劇場 | トップページ | 北脇、攻められるとタジタジ・・・!? »

2013年12月 4日 (水)

「普通だねぇ~!」北脇、ホープ師匠に一蹴される・・・!?

1202_003

12月の寒空の下、路上でギターを構える紳士。
先日、都内某所を歩いていて遭遇して写真を撮らせて頂きました。
路上ミュージシャンと思いきや、実は違いまして・・・。
1202_001
ギター教室の生徒募集でした。
近頃は大手も音楽教室のCMなどを積極的に行って生徒募集をしていますが、何せ‘高い’!
入学金やテキスト・教材費、月謝などで毎月数万円はかかってしまうほどですが、こちらの路上紳士はワンレッスン2500円ナリ!(入学費や初期費用無しですよ。)
完全に北脇の心を鷲掴みにしてしまいました。
と言いますのも以前より‘ギターが上達したい!’と常に思いながら教則ビデオやテキストを購入しても挫折しておりましたのでギター教室に通いたいとあれこれ探していたところでしたので、早速このギター講師に話しかけて詳細を訊きました。
1202_002
話しをしてみると非常~に面白い方で全然ガツガツしてらっしゃらないんです。
このスタイルで寒空の下、生徒募集している事自体面白いのですから、やはり普通の人でない事はお分かりかと思いますが、いざ北脇が「受講していと思って心が揺れ動いているんですけど~!!」と思いを述べて熱くなればなる程、段々消極的になってこられて最後の方は「私の所へ来るのは考え直した方が良いよ・・・。」と言う感じで、やんわり受講を断られてしまいました。
(決して失礼な事など質問した覚えはないんですがね・・・。)
どこか北脇の体から‘詐欺師的な空気’が出ていたのか?と思いながらも、受講を断られたのならせめて‘北乃脇バンド’のメンバーになってくれれば、いろんな意味で舞台を盛り上げて下さるかと思いました。
(ちなみに、この講師は昔‘クールス’のギターリストだった時代もあったそうですよ~。)
こうして楽しい出会いがあった事をホープ師匠に意気揚々と報告しましたが・・・。
1202_005
「普通だねぇ~。」と一蹴されてしまいました。
ホープ師匠から常々「変わった人間と接触して人間観察をしろ!そして自分の感性を磨け!!」と言われていますので、変わった人を発見すると手当たり次第に声をかけるようにしている北脇。
多摩川や公園で楽器練習している人は当然、子供から動物に至るまで面白い物を発見したら声をかけて嫌がられますが、相手が嫌がれば嫌がる程話をして、何とか笑ってもらおうと努力するのですが、大体半分は失敗に終わります。
(まるで越前屋俵太ですね・・・。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%89%8D%E5%B1%8B%E4%BF%B5%E5%A4%AA
とにかくホープ師匠から「君は変わっているね~。面白いね~!」と言われたいが為にいろいろ冒険を試みる北脇なのであります。
ちなみにホープ師匠「新宿西口の‘私の詩集’と書いた札を首から下げている女の子をバンドメンバーかコント誘うような発想が無いとダメ!楽器を持っている人間が楽器やるのは当たり前。芸人がお笑いやるのは当たり前。‘まさかこの人がやるの~?’と常識を破るような人を起用するから面白いんじゃないか!」と非常に説得力のあるお話をして下さいました。
やはりこの世界‘普通’じゃダメなんですよね~。
(ちなみに師匠とは行きつけの銭湯の番台横のテーブルで芸の話しをしていたんですが、完全に‘普通’じゃないですね~。)

« 第2回 アチャラカ天風ショー in なかの芸能小劇場 | トップページ | 北脇、攻められるとタジタジ・・・!? »

コメント

ふつう も使いよう 武器にもなりますよ ふつうを追い掛けて 面白いものを掴める事あるし
異常だ、普通だ、と それだけで 価値判断を見つる事じたい フツウだし(笑)

北脇さんの直感が 全てで正解なんてないから

人に、とやかく否定される事ではない と思います
自分を信じて下さい

こてっちゃん様
大変貴重なコメントを有難うございます。
「普通」を貫いて面白い事を掴んだり発信出来るのは相当な才能や感性が必要なのではないかと最近考えてしまいます。
例えば桑田佳祐さんや忌野清志郎さんや甲本ヒロトさんなどは、あのスタイルが‘普通’で自然体なのかも知れません。
あのステージでのパフォーマンスは真似の出来ない天から与えられた才能プラス努力だと思いますので、我々が真似をしようと思っても絶対に不可能であります。
ホープ師匠が北脇に「顔も姿も特徴が無い、強烈なキャラクターも無い、歌もギターも特徴が無い。だったら物の見方や発想を変えろ!アマチュアや趣味の延長でやるならいいけど、天下狙えよ!第一線でやってる連中の目は誤魔化せないよ。プロを唸らせる芸を身につけてみろよ!!」といつもおっしゃいます。
そして、こてっちゃん様がおっしゃるように「最後は自分を信じろ!芸に正解なんてないんだから・・・。」と必ず付け加えて下さいます。
私はそんなホープ師匠やこてっちゃん様のような方にアドバイスを頂けて幸せだと思っております。
これからも何かお気づきの事などございましたら何でも教えて下さい。
本当に有難うございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/54143353

この記事へのトラックバック一覧です: 「普通だねぇ~!」北脇、ホープ師匠に一蹴される・・・!?:

« 第2回 アチャラカ天風ショー in なかの芸能小劇場 | トップページ | 北脇、攻められるとタジタジ・・・!? »