« 石川県河北郡出身「ほくの里」VS「妙義龍」関・・・!? | トップページ | 2014年明けましておめでとうございます! »

2013年12月31日 (火)

2013年、境川部屋餅つき!

16__
「ヨイショーッ!ヨイショーッ!!」と今でも掛け声が聞こえてきそうな力士の皆様方の餅つき風景。
お馴染み「境川部屋」の年末餅つきに今年もお邪魔してまいりました。
この数年、境川部屋のお餅を食べているせいで大きな病気も無く元気を分け与えて頂いている北脇(厄年なのにですよ!)、本当に有難いのであります。
そんな境川部屋の餅つきの様子をご覧下さい。

6__

思いっきり杵を振りかざす小浜海さん。餅が飛んで天井にくっつく程でありましたよ!
12__
大怪我を克服して幕下まで番付を上げた新栄山さんも力を込めて餅をついてらっしゃいました。
2__
そして、いよいよ十両昇進に王手をかけた諫誠さんも餅をついてらっしゃいました。
8__
「黒マワシはもう見納めですね!」と北脇がお話しをするとニッコリ笑顔を見せて下さいました。
諫誠さんの体から出るオーラーに北脇も手が震えてしまいましたよ・・・。
9__
そんな中にありまして、先場所三段目優勝され、幕下14枚目まで戻られた寶千山関(あえて‘関’と呼ばせて頂きます。)が引退され驚いてしまいましたが、長きに渡り境川部屋の礎を築いて何度も復活をして我々ファンを喜ばせて下さった寶千山関。
本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。
(北脇はファンでしたよ~っ!)
14__
稽古場には「君ヶ濱」の名札が掛けられていました。
来年6月1日に国技館で引退相撲をされるそうです。
是非とも行かなければですね!!
28__
引き続き、力士の皆様方はドンドン餅をついています。
炊きたてのもち米を臼の中で‘半殺し’にしている様子。
(半殺しは正式には何て言うんでしょうかね?)
10__
そのつきたて餅を食べる北脇。
も~最高に美味しかったですよ~っ!!
33__
餅は外で袋詰めされます。
(大忙しの徳大宝さん。顔中粉だらけで黙々と作業をしてらっしゃいました。)
そして子供さんと遊んでいるのは・・・。
26__
先日、和倉温泉のトークショーで妙義龍関の付き人として来て下さった「佐田ノ国」さん(左)。
正味、能登には12時間半しか滞在されず慌しく、かえって疲れてしまったのでは?と思いましたがこの笑顔!
次は巨漢の「栄富士」さんも能登に来て頂いて能登の相撲ファンを驚かせて欲しいですね!(チャンコの味も絶品ですので‘境川ちゃんこ鍋’を能登でやって頂きたいですよ。)
和倉温泉トークショーと言えば勿論この方!
5__
妙義龍関には本当にお世話になってしまいました。
妙義龍関に早速ご挨拶をして「北國新聞」を見て頂きました。
「へ~っ載ったんですか?どれどれ~。」と記事をチェックする妙義龍関。
(トークショーでコラボした石川県河北郡のゆるキャラ‘ほくの里’関は境川部屋力士の皆様も写真を見て大爆笑してらっしゃいましたよ~。)
妙義龍関、本当に有難うございました!
1__
そして関ノ戸親方様も真剣な眼差しで北國新聞を見てらっしゃいました。
さすがに関ノ戸親方様の地元、相撲大国青森県にも力士のゆるキャラはないでしょうね・・・。(いたりして・・・。)
境川親方様も記事を熟読され「流石、北國新聞やね~!」と感心されていました。
(コアな相撲ファンや相撲競技者の中では石川県の北國新聞の相撲記事の充実ぶりは有名であります・・・。)
30__
「佐田の海関、おめでとうございます!」とご挨拶をさせて頂いた北脇。
相撲ファンからも佐田の海関の十両復帰は何よりも喜ばしい出来事。
初場所のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
ちなみに、数場所まえからお名前を「要」から「貴士」に変えられた佐田の海関。
北脇も以前にも増して親しみが湧いてしまいました。(一方的に・・・。)
佐田の海関、応援してますよ~っ!!
23__
餅つきの間、お酒をご馳走になり過ぎてすっかり出来上がった北脇を更に楽しませて下さったのは元・中立部屋力士の「闘勝花」さん。
(昼間のお酒は本当にまわりますね・・・。)
以前、お店で収録させて頂いた時から意気投合してしまいました。
(国技館でも一緒にアマチュア相撲選手権を観ましたしね~。)
是非ともまた大相撲甚句のゲストにご出演くださいね!!
(放送出来ないタブー話しは勘弁して下さいね・・・。)
17__
「一緒に餅つきましょうよ!」と二代目三波伸介師匠に言われて酔っ払ってフラフラになりながら杵を持つ北脇。
境川親方様や部屋の皆様方のお陰でいつも貴重な経験をさせて頂いております。
本当に有難うございます。
そんな境川部屋力士の皆様へ一言!!
35___2
2014年は白星をズラ~ッと並べて大活躍して下さいね~っ!!
今年も本当にお世話になりました!

« 石川県河北郡出身「ほくの里」VS「妙義龍」関・・・!? | トップページ | 2014年明けましておめでとうございます! »

コメント

北脇さん境川部屋の餅つきに佐田ノ濱さんいましたか?

ご無沙汰していますm(__)m
元気そうな姿と名札の写真ありがとうございましたm(__)m
引退は残念でしたけれど協会に残ってくれてよかったです。
気が抜けた感じですが・・・

6月1日が引退相撲なんですか・・・
髷もなくなっちゃうんですね・・・

一月場所は17、18、24日に国技館に行きます!
お会いできたら嬉しいです!

なし様
コメントを有難うございます。
佐田ノ濱さんいらっしゃいました。
勿論、なしさんの事も伝えております。
是非ともお励ましのお手紙を境川部屋に送って下さい。
絶対、佐田ノ濱さん喜ばれますよ!!

エル様
コメントを有難うございます。
寶千山関、こぼれるような笑顔でらっしゃいました。
現役を引退され我々ファンは寂しいですが、指導者として境川部屋と相撲界を必ずや盛り上げて下さる事でしょうね。
初場所も国技館でお会いできたら良いですね。
今年もどうか宜しくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091447/54438654

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年、境川部屋餅つき!:

« 石川県河北郡出身「ほくの里」VS「妙義龍」関・・・!? | トップページ | 2014年明けましておめでとうございます! »