« 大興奮!大相撲九月場所 四日目!! | トップページ | 今夜は‘出島ナイト’・・・!? »

2013年9月22日 (日)

花の「力士五四会」大相撲甚句に登場~っ!!

918_027

5人の大男がお店の前で記念写真。
この方々こそ元大相撲力士で昭和54年に初土俵を踏んだ同期生「五四会」の五大州・小西智之様(左)、若武蔵・吉安宏次様(左から2人目)、芳ノ花・水野修様(中央)、藤ノ華・斎藤将勝様(右から2人目)、関沢・関沢伸二様(右)の皆様が大相撲甚句に登場して下さいました。
http://seirin-54-kise.com/ ←力士五四会のサイトです。
918_001
収録にご協力下さいました浅草橋にあります「相撲料理 ちゃんこ成山」様です。→http://r.gnavi.co.jp/g807900/
この日幹事になって頂いた吉安様には個室を予約して頂き、チャンコ鍋を食べながらの収録でした。
鉄鍋から溢れる程の具だくさんチャンコですね~。
918_002
このような感じで収録をさせて頂いたのですが、一度に5人ものゲストを前に収録するのは番組史上初めて
(一人のゲストにターゲットを絞って脇の方々に同意を求めながらの収録は過去にありましたが・・・。)
とにかく北脇渾身の収録でありました。
918_004
「じゃ~こっち向いて下さ~い!!」と写真。
皆様全員50歳前後ですが、力士時代の話をすると当時に戻っていました。
花籠部屋から放駒部屋に在籍していた五大州様、鏡山部屋の関沢様、伊勢ノ海部屋の藤ノ華様、熊ヶ谷部屋の芳ノ花様にそれぞれの部屋の特色や教習所時代のお話(当時のF分親方様のエピソードなどなど・・・。)を語って頂いたり序ノ口、序二段、三段目時代に優勝された時のお話。
更には五四会の出世頭‘新人類の○尾’と呼ばれた横綱の当時話など超~お宝のお話しを次々にご披露頂きました。
も~編集を相当気合入れないといけませんね~っ!!
918_011
五大州様、関沢様が手にしてらっしゃるのは番組スポンサー㈱スギヨの香に風味カマボコ「香り箱」極上のコメントを頂きました。
http://www.sugiyo.co.jp/ ←スギヨのサイトです。
918_012
一見、元力士とは思えないような容姿の藤ノ華様に対し(超~っイケてますね!)「現役時代より大きくなった!と言うか世の中が小さくなった・・・。」の名言を発して下さった芳ノ花様。
元力士と言うよりも‘現・タレント’と呼ぶに相応しい軽妙なトークとキャラクターで収録を盛り上げて下さいました。(石塚英彦さんのようでしたよ~。)
918_013
今回の収録のコーディネートして下さった安治川部屋・若武蔵の吉安宏次様。
吉安様は現在、五四会の東日本支部長でらっしゃいます。
五四会発足のきっかけを作られた重要な役割を果たされた方ですが、気になる方はコチラ→http://seirin-54-kise.com/rikishi54kitkake.html
ちなみに今回も吉安様には相撲甚句をご披露頂きましたよ!
有難うございます!!
有難うございます。と言えば!
918_020
この度、収録にご協力下さいました「ちゃんこ成山」店主の成山様には本当に感謝しております。
場所中で満員の店内で、しかも北脇がギターで歌っても「どんどんやって下さいよ!」と営業中にもかかわらずお許し下さいました。
そんな成山様と関沢様は中学生時代からのライバル同士。
今度機会がございましたら成山様にも是非とも番組にご出演頂きたいと思いました。
気さくでお話しが面白くて最高でしたよ~!
(勿論、チャンコ鍋もお料理も最高でした!!)
918_019
そんな力士五四会の皆様方ご出演の大相撲甚句は9月29日(日)深夜12時から放送です。
FM西東京ホームページからパソコンやスマートフォンでもお聴き頂けますし→http://842fm.west-tokyo.co.jp/
ポッドキャストからは過去の放送も配信しております。→http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi1/  
ラジオななお、ラジオかなざわ、ラジオ小松は10月5日(土)夕方5時30分。
ラジオ高岡は夕方6時からの放送です。どうぞお楽しみにしていて下さいね!!

« 大興奮!大相撲九月場所 四日目!! | トップページ | 今夜は‘出島ナイト’・・・!? »

コメント

昨日は遅くまでありがとうございました。この企画が持ち上がったとき、いったいどんな収録になるのか…期待と恐怖??でわくわくドキドキでした。今回集まってくれたメンバーはいつも会の集まりに参加し協力してくれた五四会には欠かせない顔です。34年の歳月を重ね新たな伝説の一ページをしるした忘れられない夜になりました。北脇さん、今後共「五四会」を宜しくお願い致します。

北脇さん先日はお土産まで頂きありがとうございました!お彼岸ですのでまず両親に供えてから一人で頂きます!
五四会の歌聴いたら眠っていた何かが騒ぎ始め久しぶりにまわしを締めましたが最近の異常気象のせいでしょうか?かなり短くなっていました。
次回まで昔の事出来る限り思い出しておきますね。

吉の安様
この度もご出演ご協力下さいまして誠に有難うございました。
皆様50歳の立派な大人でありながら入門当時や教習所時代、怖い兄弟子のお話をしてらっしゃるお顔はまさに15.6歳の少年に戻ってらっしゃいました。
あの楽しい空気感をキチンと編集して番組にお届け出来るか責任重大でありますが、オンエアをどうかお楽しみにしていて下さい。
こちらこそどうかこれからも宜しくお願い申し上げます。

花様
この度の番組ご出演ご協力、誠に有難うございました。
花様には楽しいお話しと、これからの出世を考える力士や我々に対するエールやメッセージを頂きまして番組的にも素晴らしい内容になったと思っております。
私の失礼な質問や態度にも笑顔でお答え下さった花様。
これこそ優しく強い男の姿だと思いました。
今回お話しできなかった事はまた改めましてご出演頂きました際にご披露頂きたいと願っております。
これからもどうか宜しくお願い申し上げます。
本当に有難うございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花の「力士五四会」大相撲甚句に登場~っ!!:

« 大興奮!大相撲九月場所 四日目!! | トップページ | 今夜は‘出島ナイト’・・・!? »