« ホープちゃんライブ出演者集結~っ!! | トップページ | ホープ、北脇、ブランコで暑さしのぎ・・・。 »

2012年7月31日 (火)

特撮映画美術監督「井上泰幸」大相撲甚句で追悼!

Dscf8700

こちらの男性は特撮映画美術監督「井上泰幸」様でらっしゃいます。

日本の特撮映画の父と呼ばれた「円谷英二」監督が全幅の信頼を寄せ、共に力を合わせて日本映画を世界に知らしめた偉人、それが井上泰幸監督でありました。

今年の1月にFM西東京スタジオにて大相撲甚句にご出演頂いた1ヶ月後、お亡くなりになられた井上監督。

そのニュースを聞いたときは信じられなく、ショックを受けましたが、ご生前に一度でもお会いでき、貴重なお話を聞かせて頂き、その上に歌まで歌わせて頂きました事は、特撮映画ファンである北脇にとりましては素晴らしいご縁をお与え頂いたと思っております。

そのような井上監督を語る会を大相撲甚句で設けさせて頂ました。

034

井上監督のご親族で、東祥貿易㈱東郷登代美様(左から二人目)、東宝特美・白﨑治郎様(右から二人目)、東宝特美・青山利郎様(左)の皆様に井上監督についてのお話を語って頂きました。

放送は8月12日(日)深夜12時よりFM西東京ホームページからパソコンやスマートフォンなどでもお聴き頂けます。http://842fm.west-tokyo.co.jp/

ポッドキャストからは過去の放送もお楽しみ頂けます。http://www.voiceblog.jp/kitawaki-takashi/

収録前には大変貴重な資料の数々を見せて頂きました。

019

‘円谷プロ クモ男爵’と書かれていますが、「ウルトラQ」の放送の初期も井上監督は参加されていました。

001

クモ男爵の館。非常に緻密に描かれておりますが、このデッサンを元にセットが作られます。

003

ウルトラQの記念すべき第一話「ゴメスを倒せ」のコンテです。(枠の外には‘リトラのサナギ’が描かれていますね。)

004

ウルトラQ第二話「五郎とゴロー」の絵コンテ。

作品はモノクロでしたが、井上監督は色彩も付けてらっしゃいました。

015

ゴジラ対へドラの怪獣「へドラ」デザイン画。

井上監督がデザインされました。

018

へドラが幼魚から成長してゆく過程を細やかに描かれています。

027

妖星ゴラスのワンシーン。

都市が壊されているシーンであります。

028

これは珍しい「ラジカセのCM」のコンテです。(怪鳥がラジカセを持って飛んでいるシーンが面白いですね!)

面白い!と言えば・・・。

046

井上監督のご親族の東郷様はトークも面白く、収録を盛り上げて下さいました。

しかもお料理も最高で、収録後はタップリご馳走になってしまいました。(食べてばかりの北脇であります・・・。)

042

こちらはウルトラマンエースの「タックアロー」ですが、何と!

043

青木利郎様がデザインされました。

子供心に「超獣に壊されて墜落するアローを見てヤキモキしてました。」と北脇が言うと青木様は大爆笑してらっしゃいましたよ!

ちなみに、この資料は!

037

特撮博物館にて販売されております。http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/ 

039

ピープロ作品もありますし!

041

様々な特撮ヒーローのスーツや小道具などなどが掲載されておりました。

勿論、美術館に行けば本物が展示されております。

035_2

庵野秀明様が館長で、7月10日~10月8日まで開催されております。

当然、井上泰幸監督の貴重な資料の数々も展示されております。

036

北脇も絶対観に行きますよ~っ!

« ホープちゃんライブ出演者集結~っ!! | トップページ | ホープ、北脇、ブランコで暑さしのぎ・・・。 »

コメント

北脇さんは、特撮映画マニアなのですね。
こんなすばらしい人をゲストに招いてトークができたのは、「特撮マニア」冥利に尽きたのではないでしょうか。
パソコンのない時代、作家の絵画の腕がものすごく重要だったでしょうね。とても貴重な資料だと思います。

熊様
特撮映画の影には本当に緻密でこまやかで気の遠くなる作業や準備があることが分かりました。
井上監督の技術にも驚きましたが、慕い運命を共にされた多くの皆様がいらっしゃった事も知り、ますます感動しました。
映画は素晴らしい最高の総合芸術でありますね。

追悼の企画をして頂き 叔父は喜んでいると
思います。心から感謝を申し上げます。

また、叔父の歌に 心が揺さぶられ、涙が溢れそう
でした。素敵な歌を有難う御座いました。

*****************************

ところで・・・・本日雑貨のお店のお客様に収録の
話をしましたら

な・な・な・なんと!!!!!!!そのお客様が
北脇様を 良くご存じな方でした。ビックリ!!!!

ガメラ等をなさった役者さんの ご友人の女性で
★様です。

ビックリです。奇遇です。凄いご縁です。最高です。

う~う~・・・・・・ん!!こ・こ・これは・・これは・・・
これは・・・・楽しみな ご縁の予感(笑)

等と・・・一人で盛り上がっております。ハイ(笑)

これからも宜しくお願い致します。 

東郷登代美様
この度は大変お忙しい中、番組収録のご出演ご協力、その上ご馳走まで頂きまして本当に有難うございました。
少年時代から特撮映画や特撮番組が大好きだった北脇にとりまして、本当に貴重なお話しとご縁を頂いたと思っております。
是非とも井上泰幸先生の生涯を映画にして頂きたいと願わされました。
ちなみに北脇はガメラも大好きであります。
どちらのお方様がお見えになったのでしょうか・・・?
非常に気になってしまいます。
きっと井上先生が巡りあわせて下さったご縁と信じております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特撮映画美術監督「井上泰幸」大相撲甚句で追悼!:

« ホープちゃんライブ出演者集結~っ!! | トップページ | ホープ、北脇、ブランコで暑さしのぎ・・・。 »