« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

大爆笑!ホープちゃんライブVOL2 in 新宿ロフトプラスワン!!

Dscf6053

台風接近で横殴りの雨の中ではありましたが、大勢の皆様にご来場頂きまして無事に「ホープちゃんライブ VOL2」を終える事が出来ました。
贅沢過ぎるキャスティングと演出の数々・・・。
その様子を写真でご覧下さい!!

Dscf6055

オープニングコントは北脇が西新宿で路上ライブをやっていた頃(殆ど実話・・・。)を再現しました。(北脇の恩人石井義明様、意地悪なホームレス、ヤク○も登場し、当時を思いだしましたよ・・・。)

Dscf6064

そして謎の芸人‘ホープ’が現われ意気投合!一緒にコンビを組む事になり完成した歌を熱唱しました。

Dscf6070

そしてホープ師匠様と「モロ師岡」様とのトークを交えながらのモロ様が自作のコミックソングを披露されました。(ほのぼのしつつ毒気があって面白かったですよ!)

Dscf6074

場末のスナックに現われた新人歌手に称した「十勝花子」様(コントでも十勝花子役)がママ(演出家・女優の川手ふきの様)に「お店でキャンペーンをさせろ!」と詰め寄り・・・。

Cimg1840

バックバンド・・・?を従えて、こまどり姉妹の「ソーラン渡り鳥」を熱唱!(凄い光景であります・・・。)

Dscf6102

コントの合間には北乃脇バンドの皆様の豪華演奏でお楽しみ頂きました。(ギター・平岡正一郎様、ベース・佐々木靖夫様、ドラム・舛田真様、トランペット・大林裕明様、サックス・宮崎勝央様)

Dscf6105_2

北脇も歌いましたよ~!

Dscf6091

そして「結婚コント」!ドタバタ劇をお楽しみ頂きました。

Dscf6096

オチが決まらない「香川けんじ」師匠を執拗にイジメるホープ師匠。テレビでは絶対にオンエア出来ない光景ですが最高に面白かったですよ!

Dscf6109_2

トリのコントの前に高杉俊介様に「仮面ライダースーパー1」主題歌を北乃脇バンドの演奏で熱唱して頂きました。
会場がヒートアップしたところで・・・。

Cimg1846

「ゆーとぴあ」の王道「先生・生徒コント」に高杉様が挑戦!
将来の進路は‘ヒーロー’になりたい生徒・高杉がホープ先生に相談。
高杉様が真剣にやればやるほどバカ馬鹿しくて面白さが増して爆笑を呼んでいました。

Cimg1851

エンディングは出演者全員で「ホープのバラード」を大熱唱しました。
ホープちゃんライブVOL3は更に出演者の人数が増えて豪華になっているに違いありませんね!(北脇が‘クビ’になっていたら嫌ですねぇ・・・。)

Dscf6141

打ち上げでは何と高杉様と狩人の「あずさ2号」をデュエットしました。
後のモニターに本物の狩人が写っていますが、二人並ぶとコントで‘ニセ狩人’が出来るのではないかと思われるぐらい似ていました。新しい発見ですねぇ~。

Dscf6148

次回はモロ師岡様と落語家・桂茶がま様とも面白コントに挑戦したいですね!

Dscf6150

お店は「高杉俊介オンステージ」コミカルな動きで笑いをとる香川師匠。我々若手にも非常に優しいんです。

Dscf6170

打ち上げも終わり記念写真。今回はメソポ田宮文明様(北脇の向かって右)にはかなり無理を言いましたが、これからもヨロシク~ねっ!!

2011年5月28日 (土)

台風接近!ホープちゃんライブVOL2!!

Dscf6052

連日同じような写真でありますが、いよいよ29日ホープちゃんライブVOL2当日となってしまいました。
最終の稽古と打ち合わせをしてチームワークを高めております。(高杉俊介様はお仕事でしたが、当日は大暴れしてくださるものと思っております。)
ホープ師匠様からは「お前は本番に絶対目立つんじゃないぞ!」と言われて北脇も地味~に立ち振る舞うつもりでおりますが、重要でオイシイ役どころであります。どうなりますでしょうか・・・?
さぁ!台風をも吹き飛ばすようなライブになりますでしょうかねぇ~。
一人でも多くの皆様のご来場を心よりお待ちしておりますよ!!

Hopechanlive_2

http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/reservation/  ←ご予約はこちらまで!
ライブが始まるまでジタバタしますよ~っ!!

北脇、遂に舞台役者デビューか・・・!?

Dscn5819

ホープちゃんライブVOL2に向けて連日の稽古でありますが、「稽古後の一杯は美味い!」と言う事で乾杯前の記念写真であります。
前回のホープちゃんライブは20代の若手の男女が大勢いましたが、今回はベテランの大先輩ばかり・・・。
38歳の北脇が最年少と言う訳でありますから、ホープちゃんライブの‘プリンス’と呼ばれてもおかしくない訳でありますよ・・・。(自分であつかましく言っていますが・・・。)
そんな北脇がオープニングコントで主役を与えられてしまいました。
これまでの人生で北脇がやった役と言えば幼稚園のお遊戯会での「殿様の家来」のみ・・・。
完全なる‘ド素人’でありますが、ホープ師匠様や十勝花子様に褒めちぎられて自分でもどうして良いのか分からなくなりつつも、皆様に助けて頂いております。(高杉様からもいろいろアドバイスを頂いておりますよ!)
さぁ!果たして北脇の演技はお客様の心を揺さぶる事が出来ますでしょうか・・・?
と言う事で写真をざっとご覧下さい!

Dscn5810

ダンボールの中でもがいているのはメソポ田宮文明様と、コントD51の「香川けんじ」師匠様であります。http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=206
これもオープニングコントでの重要なひとコマであります。
北脇が西新宿で路上ライブを行っていた頃の実話を再現して下さっている訳で、悲しくも可笑しいシーンです。

Dscn5813

コントにますますキレと笑いを呼び起こして下さる高杉俊介様。師匠との息もピッタリであります。

Dscn5817

香川けんじ師匠(グレーのジャケットの方です。)のコミカルな動きとボケは最高です。
ホープ師匠のアドリブのツッコミに追い詰められながらも必ず笑いをおこしてしまう芸には感動ですよ!

2011年5月27日 (金)

戦隊ヒロイン‘ダブルピンク戦士’FM西東京に現る・・・!?

Dscn5800

目尻を下げて鼻の下を伸ばしている北脇でありますが、昨日はFM西東京スタジオで「大相撲甚句」の収録、夕方5時からは生放送「YOU GOT チャンネル α」に出演。夢のようなひと時を体験させて頂いた訳でありますが、北脇の両隣の気になる美女達は・・・?

Dscn5803

萩原佐代子様。ウルトラマン80の星涼子、科学戦隊ダイナマンのダイナピンク・立花レイ、などを演じられ、この度6月11日に公開される「スーパー戦隊35作記念映画 スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」にダイナピンクで出演されます。http://sentai199.com/

Dscn5804

そして、牧野美千子様。超電子バイオマンのピンクファイブ・桂木ひかる役を演じられまして、この度発売されます「ヒロインステーション 創刊号」の特典映像DVDに牧野様が特集されています。http://www.heroine-media.com/index.html

Dscn5805

そんな美女お二方にご出演頂きまして、放送当時のエピソード(何と25年の歳月が過ぎたそうです・・・。)、芸能界デビューのきっかけ、現在の活動などタップリお話し頂きました。
牧野様は先日、5月技量審査場所の千秋楽に行かれましたので、その時ご覧になられた大相撲の不思議や魅力をお話し頂きましたよ!

Dscn5801

いつかお二方にもご出演頂きたい「食育戦士スギヨ仮面」

Dscn5802

ご出演頂きたいと言えば「ホープちゃんライブ」ですよねぇ~。
お二方とも非常~に面白いんです!(特に牧野様はネタが豊富です・・・。)

Dscn5808_2

収録も終わり、サインを書いて頂きました。実は収録中、感動と緊張でお二人のお名前を何度も呼び間違えて大ヒンシュク・・・。(‘牧原美千代’とか、ついつい名前がミックスしてしまいました。そのうちお二人とも諦めて笑っていましたが・・・。)
そんなお二人には当然「太鼓持ちソング」を2曲作って熱唱しました。
一体どのような曲になりましたでしょうか!?6月5日(日)深夜0時に放送予定ですよ~っ!!
あと、萩原様の公式サイトに昨日の様子を掲載して頂きましたよ!→http://blog.livedoor.jp/hagiwarasayoko/

Dscn5809

生放送が終わり、ロビーに出ますと、何と男性ファンが出待ちをしてらっいしゃいました。
いつまでも萩原佐代子、牧野美千子は我々男性のヒロインなのであります!

2011年5月26日 (木)

大爆笑、こちら高円寺南3丁目!

Dscn5795

ホープ師匠様と北脇が真剣な顔で熱唱しておりますが、昨夜9時30分からの生放送(インターネットテレビ USTREAM)「こちら高円寺南3丁目!」のひとコマであります。(見様によってはカッコいいユニットのように思えませんか・・・?)
共演して下さいました皆様、スタッフの皆様のお陰で非常に楽しい放送となりました。
と言う訳で写真をご覧下さいね!

Dscn5785

機材のコンディションが悪く、放送が何と30分も遅れてしまいました。
ジタバタしてもしょうがないですが二人ともこの顔ですよ・・・。

Dscn5786

それでも始まれば軽快なトーク!(師匠の過激トークも炸裂して肝を冷やしました・・・。)
やはり師匠は凄いですねぇ・・・。

Dscn5788_2

そして何と、仮面ライダースーパー1の高杉俊介様も急遽スタジオに来て下さいましたよ!
師匠と高杉様との息もピッタリでありました。
29日のホープちゃんライブの稽古風景や告知もタップリしましたよ!

Dscn5797

そして北脇が放送直前に作った「こちら高円寺南3丁目!のテーマソング」
グダグダでしたが皆様温かく聴いて下さいましたよ!
http://www.ustream.tv/recorded/14948486  ←番組は今でも見ることが出来ます。

Dscn5781

楽しく記念写真!ホープ師匠様の隣から「星さいか」様。(超~っ天然ボケのトークが面白いんです。)
ゴジラや「木澤雅博」様。(非常にマイルドな口調でゲストを立てて下さるんですよ。)
そして、造形師「アミーゴ野池」様。(若き日の師匠のイベントを生で観に行ってらしたようです。何でも詳しい野池様に脱帽しました・・・。)

スタッフの皆様、共演下さいました皆様、ご覧下さって沢山のメールを下さいました皆様、本当に有難うございました!

Dscn5799

ちなみに本日はFM西東京で大相撲甚句の収録と生放送であります。
今回のゲストは「萩原佐代子」様、「牧野美千子」様。
5時からの生放送「YOU GOT チャンネル α」にご出演されます。(北脇も一緒に・・・。)是非、お聴き下さいね!!http://842fm.west-tokyo.co.jp/  ←サイマル放送でパソコンなどからお聴き頂けます。

2011年5月25日 (水)

今夜9時30分、ホープ師匠とインターネットテレビ出演!!

Dscn5778

笑顔でポーズ!北脇以外は皆様、超~っ有名人でらっしゃいます。(前列左から高杉俊介様、ホープ師匠様、十勝花子様、落語家・桂茶がま様)
当然、29日(日)の「ホープちゃんライブ VOL2」の稽古の為に集まった訳でありますが、何をやるのかは当日までの秘密なのであります。
がしかし・・・。
写真で皆様にはいろいろご想像をして頂きたいと思います。
楽しみにしていて下さいね~っ!!

Dscn5773

まずは稽古前にウォーミングアップを兼ねて高杉様がカラオケで熱唱して下さいました。
メソポ田宮様、目の前で幸せ者ですねぇ・・・。

Dscn5775

高杉様に一体何が・・・。駆け寄る師匠と見守る十勝様。

Dscn5774

師匠の演技に高杉様もこの笑顔!

Dscn5777

女優・演出家などマルチな活躍をしてらっしゃる「川手ふきの」様。
その隣に何故かメソポ田宮文明様が演技を・・・。一体どのような形で登場するのでしょうか・・・!?

と言う訳で何が何だか全く分からないと思いますので、今夜9時30分から配信される「こちら高円寺南3丁目!」 のインターネットテレビにホープ師匠様と北脇が生出演しますのでご覧頂ければ29日のライブの事が少~しお分かり頂けます。(恐らく11時ぐらいまで出演するでしょうから、かなりアブナイ話も飛び出すかもですよ・・・。)
是非ご覧下さいね!http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1

2011年5月24日 (火)

ザ・北乃脇バンド、久々6人集結~っ!!

Dscn5762

29日に行なわれます「ホープちゃんライブ VOL2」に向けて、ザ・北乃脇バンドが久々に6人で集まりましてスタジオ練習しました。
思えば今年の1月10日にスギヨ仮面のテーマソングのレコーディングに6人集まって以来ですから、かなりのブランクではありましたが、そこは皆様プロフェッショナルですから最高の演奏で無事に練習を終える事が出来ました。
ホープ師匠様の腕で我々6人がライブでどのように‘料理’されますでしょうか・・・?
ご期待下さいね~っ!!

Dscn5767

練習後は飲んで食べてご歓談!
左からドラム・舛田真さん、ギター・平岡正一郎さん、トランペット・大林裕明さん、サックス・宮崎勝央さん、ベース佐々木靖夫さん。
皆さん笑顔で盛り上っていますが、男が6人集まってする話と言えば○ロ話ですよねぇ・・・。

Dscn5765

ホープちゃんライブに急遽、仮面ライダースーパー1の高杉俊介様のご出演が決まりましたので平岡さんがギターで主題歌をコードに起こして下さいました。
有難いですね~っ!!(しかし、演奏するかどうかは当日まで全く分かりません・・・。)

2011年5月23日 (月)

5・29「ホープちゃんライブ VOL2」に「仮面ライダースーパー1」が・・・!?

Dscn5760

男4人が手を取り合ってカメラ目線・・・。
いよいよ5月29日の新宿ロフトプラスワン「ホープちゃんライブ VOL2」まで一週間をきってしまいましたが、そんな時に頼もしいヒーローがライブに出演して下さる事になりました。
右から二人目の男性、仮面ライダースーパー1の主人公・沖一也の「高杉俊介」様であります。
5月8日に行なわれた高円寺ペンギンハウスの震災支援ライブで初共演されたホープ師匠様と高杉様。
ジャンルも違えば何の接点も無さそうですが、何とお二人は‘同学年’でお話ししはじめると共通点だらけ・・・。
芸能界の厳しいお話し、アブナイお話し、様々な面白トークがお二人の口から飛び出して、北脇もメソポ田宮様(一番右)も大爆笑でしたよ!
二枚目でヒーローの高杉俊介様が一体どのように‘変身っ!’して新たな魅力を見せて下さるのでしょうか・・・?
楽しみですねぇ~っ!!

Hopechanlive_3

新宿ロフトプラスワンで受付をしております。ヨロシク~ねっ!!
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/  ←お申し込みはこちらからです。
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi  ←内容はこちらでご確認下さい。

2011年5月22日 (日)

大成功、わんぱく相撲三鷹場所~っ!!

Cimg1830

天候にも恵まれ、多くの皆様と子供達が集まり、大成功のうちに幕をおろした「わんぱく相撲三鷹場所」でありました。
無限の可能性を秘めた子供達の姿を見ると大人の我々が教えられることだらけでしたよ!
と言う訳で名シーンの数々を皆様もご覧下さいね!!

Dscf4368

5月場所の国技館は幟旗が上がっていませんが、わんぱく相撲三鷹場所にはご覧のように
幟旗がたくさん上がっていました。
三鷹相撲クラブ代表・和田光広様のお嬢様「まいこ」ちゃんとポーズ!(北脇の着物と同じ色で嬉しくなりました。)

Dscf4370

開会式には元十両力士でプロレスラーの「維新力」様が締め込み姿で登場!!
柔軟体操の後は子供達に胸を出して稽古をつけて下さいました!

Imga0051

そして三鷹市長様のご挨拶の後に北脇が土俵の上で「わんぱく相撲三鷹場所」の太鼓持ちソングを熱唱!
カウボーイハットに着物でギター・・・。子供達も違和感があったかも知れませんが・・・。

Imga0054

ご覧のように子供達の手拍子の中で楽しく歌わせて頂きましたよ~っ!!

Dscf4379

このスリーショットは「1972年生まれトリオ」です。左はお馴染み、サンケイスポーツの「成岡利泰」様。
右は元中央大学相撲部「川井博樹」様。正真正銘‘貴乃花世代’な訳です。(大関魁皇関も現役で大活躍してらっしゃいますね!)
そんな3人で正面のテントに入って・・・。

Cimg1793

何と!取り組みの‘実況解説’をしました。(なかなか言葉が出ずに苦戦しましたよ・・・。)

Cimg1797_2

子供達同様に取り組みを見る我々の目も真剣であります!

Cimg1805

午前の取り組みが終わり、昼食時間に紙芝居。

Cimg1799

そして「維新力の歌」を熱唱した後は維新力関と一緒にトーク。大相撲の発展と子供達の健やかな成長を願う維新力関に拍手が巻き起こりました。

Cimg1810

そしてスギヨ仮面のテーマソングに合わせて「スギヨ仮面」登場!!
子供も大人も大喜びでしたよ!!

Cimg1816

食育のお勉強クイズも子供達が参加して盛り上りました。

00554_frame_432_2

お昼も終わり、土俵上は4年生の部「決勝戦」勝った方が東京都大会進出と言う事でお互いに気合が漲っていました。(塩をまいてマワシを叩く二人に会場は沸きました!)
手前が「原巧」君。向こうが「伊藤正悟」君。二人とも三鷹相撲クラブで稽古をしている同門同士。
解説をする北脇の心も複雑でしたよ・・・。

00554_frame_558

激しい攻防!主審の林監督の鋭い目。
勝者は・・・!?

Imga0073

伊藤正悟君でした。2年生のときにわんぱく相撲で負けたのが悔しくて相撲を始めた正悟君。見事に三鷹代表で東京都大会に出場する権利を掴み取りました。
正悟君も真剣ですがご両親も非常に熱心で素晴らしい方です。
ちなみにお父様はプロゴルファー「伊藤正治」様です。
http://ameblo.jp/hiramekigolf/ ←伊藤プロのブログです。http://www.golfdigest.co.jp/lesson/satori/default.asp  ←悟のゴルフ。

Cimg1826

青年会議所の方々に勧められて手形に挑戦した北脇。
きれいに出来て‘どや顔’のつもりが炎天下と実況解説で疲れて顔が‘土色’になっています。情けないですねぇ・・・。

Cimg1835

閉会式も無事に終わり、スギヨ仮面のデザイナー「メソポ田宮文明」様(左から2人目)と謎の人物お二人と記念写真。(秘密なんです・・・。)
実は全員メソポ田宮様がデザインしたTシャツを着ています。
是非とも来年もまた三鷹に呼んで頂きたいですね~っ!!http://blog.livedoor.jp/mitaka_jc/  ←三鷹青年会議所のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/mitakasumou  ←三鷹相撲クラブのサイトです。

三鷹の皆様、本当に有難うございました!!

2011年5月21日 (土)

スギヨ仮面、三鷹市内「幼稚園」に現る・・・!?

Dscf4364

幼稚園児達に囲まれているのはご存知「食育戦士 スギヨ仮面」であります。
昨日は三鷹市内にあります「三鷹みずほ幼稚園」「長久寺学園幼稚園」「三鷹双葉幼稚園」に食育をテーマにしたお勉強会と21日のわんぱく相撲三鷹場所のお知らせをしてまいりました。
その中にはなんと北脇が・・・。

Dscf4351

紙芝居を読んだり・・・。

Dscf4355

歌やクイズもやりましたよ!

Dscf4361

記念品の「スギヨ仮面クリアファイル」に子供達も大喜びでした!

Dscf4340

最初に訪れた「みずほ幼稚園」で子供達と遊びすぎて時間がオーバーしてかなりピンチでした・・・。(でも非常に楽しかったですよ~っ!)

Dscf4343

スギヨ仮面もクイズで大活躍でした!

Dscf4350

先生とスギヨ仮面の2ショットもありましたよ~っ!

Dscf4348

好き嫌いのなく元気な子供に育って欲しいですね!
そして一人でも多くの子供達が「わんぱく相撲」に来て欲しいです!!

110521_001

その様子が「読売新聞 武蔵野版」に出ましたよ!(三鷹相撲クラブ代表和田様からお知らせ頂きました!)

21日のわんぱく相撲三鷹場所にもスギヨ仮面が登場するスギヨ~っ!!

2011年5月20日 (金)

迫る!ホープちゃんライブVOL2 in 新宿ロフトプラスワン!

Hopechanlive_4

このダイナミックなイラストとデザイン!イラストレーター「メソポ田宮文明」様による作品であります。(いやぁ~相変わらずの‘メソポ田宮節’でらっしゃいますねぇ~っ!!)

いよいよ5月29日(日)に迫ってまいりましたホープちゃんライブでありますが、当然北脇も‘ジタバタ’しているんであります。

強烈なホープ師匠様のツッコミに北脇が何処まで耐えられるのか・・・?(打ち合わせをしていても本番では完全にアドリブの師匠ですからねぇ・・・。)

北乃脇バンドのメンバーの皆様を敵に回してしまわないか・・・?(メンバーは全員筋金入りのミュージシャンですからねぇ・・・。)非常~に心配でありますよ!

そんな訳で皆様どうか‘ヨロシク~ねっ!!’http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/reservation/  ← ご予約はこちらからです。

Dscf4324_3

ホープ師匠様と十勝花子様の強烈な個性に北脇が付いて行けますでしょうか・・・!?(いざとなったらメソポ田宮様に舞台に上がって何か芸を披露してもらいましょうかねぇ・・・。)

 

2011年5月19日 (木)

11日目も国技館で相撲観戦!!

Dscf4298

連日のように国技館で相撲観戦しております北脇ですが、11日目も十両土俵と幕内土俵を楽しませて頂きました。(写真は高見盛関と翔天狼関。会場も沸きましたが、翔天狼関の一気の出足の前に相撲を取らせてもらえなかった高見盛関でした・・・。)

今場所は国技館で相撲を観る事が出来ないと思っていましたが、多くの皆様方からお声がけ頂き、本当に楽しませて頂きました。
そしてこの日は・・・。

Dscf4320

大相撲大好きの女性「萩原里枝子」様(右の女性)に券を分けて頂きました。
左の女性も大相撲大好きの「多田トモコ」様であります。
お二人と楽しく相撲談義しながら観戦しましたよ!
そして・・・。

Dscf4296

相撲博士「菅原尚晋」様ご家族もいらっしゃいました。久し振りの再会に北脇も大喜び!

Dscf4295

なんと!菅原様とご子息の「晋士 ゆきと」君は5月21日(土)のわんぱく相撲三鷹場所に来て下さいます。嬉しいですねぇ~っ!!

Dscf4321

嬉しいと言えば、北脇が持っているのは「サンスポ 韓 Fun」であります。
サンスポと言えば‘アノ人物’とも忙しい合間をぬって一瞬お会いする事が出来ました。
アノ人物も是非ともわんぱく相撲三鷹場所に来て頂きたいものであります。

Dscf4323

とんかつ若店主の服部様から「もう半年はカツカレー見るのも嫌じゃないの・・・?」と言われましたが、やはり止められない美味さであります。
カツカレーを食べて晋士君もわんぱく相撲で是非‘勝って’頂きたいですね~っ!!

2011年5月18日 (水)

10日目も国技館で大相撲観戦!!

Dscf4250

10日目も国技館へ行ってまいりました!(券を押さえてくれた‘なら志乃’様ありがとう~っ!)

北脇の隣の美女はシンガーの「祥子 しょうこ」様であります。

新曲のプロモーションでお忙しい中ではありましたが、祥子様も大の大相撲好きでらっしゃいますから打ち合わせの合間を見て来て下さいました。(美しさと芸能人のオーラーに北脇の目尻もかなり下がっていますねぇ・・・。)

と言う訳で10日目の決定的写真をタップリお楽しみ下さいね!

Dscf4280

北脇が国技館に着いた時には丁度、境川部屋「喜ノ国」さんの取り組みでした。

攻め込まれましたが動きの良さで逆転勝利!北脇も大喜びでしたよ~っ。

Dscf4285

そして境川部屋と言えば十両の「寶智山」関。相手は小兵でうるさい相撲を取る「益荒海」関。

徹底的に突き放し、中に入れずに厳しい相撲で勝利を手にしました。

この勢いで是非とも幕内に返り咲いて頂きたいですね!

Dscf4254

さらに境川部屋と言えば、元・小結「岩木山」の「関ノ戸」親方様。

丁度、木戸でファンサービスと警備をしてらっしゃいました。

チビッコにキャンディーをプレゼントしたりファンに写真を応じたり大人気でしたよ!(それにしましてもすっかりスマートになってお顔も優しくなられましたねぇ・・・。)

Dscf4263

そして今場所の台風の目は何と言いましても新入幕「魁聖」関であります。

初日から土付かずの9連勝!素晴らしい活躍であります。

Dscf4265

活躍と言えば、高見盛関。(背中の紺マワシ)

十両の黒海関と取り直しの一番ですが、上手をガッチリ引かれて絶体絶命・・・。

Dscf4266

まさに土俵際、片足一本で勝負あったかに思えましたが・・・。

Dscf4267

高見盛関、勝っちゃいました!黒海関「信じられない・・・。」の表情であります。

Dscf4268

勝ち名乗りを受けて・・・。

Dscf4270

お約束のスタイルで花道を歩いていますね!

Dscf4284

そして10連勝をかけて土俵に上がる魁聖関。当然、気合と緊張が伝わってまいりました。

Dscf4282

相手は三役経験者「栃ノ心」関。今場所は絶好調であります。

Dscf4283

善戦しましたが、魁聖関敗れました。しかし、やはり栃ノ心関の相撲を褒めるべきですね!これから先、何度も熱戦を繰り広げてくれる二人になることでしょうね。

Dscf4281

そして結びで稀勢の里関の挑戦を受ける横綱白鵬関。

落ち着いて見事10連勝をかざりました。さすが横綱ですね!!

Dscf4279

横綱と言えば、間違いなく芸能界の‘相撲博士番付’の横綱「二代目 三波伸介」師匠様も国技館にいらっしゃいまして、いきなり‘キッス’でご挨拶!(当然、師匠も北脇も‘ソノ気’は全くございませんよ・・・。)

偶然にも同じ日に相撲観戦出来まして良かったです!(師匠のお隣は奥様で萬天舘代表の三波ちぇこ様であります。)

ちなみに5月22日の大相撲甚句は二代目三波伸介師匠様の後編を放送予定です。

どうぞお楽しみにしていて下さいね!

2011年5月17日 (火)

打ち合わせの後は乾杯~っ!!

Dscf4243

ホープ師匠様の行きつけのお店でのひとコマでありますが、新ネタと新曲づくりの打ち合わせを終えて乾杯しております。

なかなか新曲が出来ない北脇に「まじめにやっちゃダメなの!作ろうとしても無理な時は無理!」と余裕タップリの師匠でした。

過去にも何度かネタ作りで苦しまれた師匠ですから説得力もありますし、何か打開策は無いものかと思っておりましたが、「出来ない時は仕方ないから当日、俺と二人でお客さんに謝ろう!」と一言・・・。

う~んやはり師匠の人生は「ジタバタしていますねぇ・・・。」

2011年5月16日 (月)

今夜も特撮ヒーロー談義、ザ・北乃脇バンド・・・!?

Dscf4241

大人の魅力タップリのお二人の後ろに北脇の姿・・・。

今回は3人でスタジオに入って練習をした、ザ・北乃脇バンドであります。

来る5月29日のホープちゃんライブに向けて更なる強力メンバーに‘協力’頂きました!(オヤジギャグ・・・。)

Dscf4222

まずは、トランペット「大林裕明」様!(通称‘ヒロリン’さん)北脇の曲をかなり‘男前’に仕上げて下さいましたよ!http://ameblo.jp/hiro12347/

Dscf4223

サックスの「宮崎勝央」様。哀愁漂う‘泣きのソロ’に歌いながら酔いしれてしまいました。

Dscf4226

そして練習後はスギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」ですよ!

Dscf4229

今回はチャンコ鍋に浮かべてみました!

Dscf4230

そして当然のようにお二人には北脇の「特撮ヒーロー映像」を見て頂く訳であります。(テレビの前がかなり散らかっていますが、DVDを引っ張り出してこの有様であります・・・。)

Dscf4231

この男性の正体は・・・!?

Dscf4232_2

その昔、ウルトラマンの中に入っていらしたスーツアクターで俳優の「古谷敏 ふるやびん」様であります。

実は、サックスの宮崎様が先日の高円寺ペンギンハウスのチャリティーライブにご出演された際に「ウルトラマンタイム」で古谷敏様をご覧になられたので「映像を見たい!」との事で証拠映像を見て頂きました。

Dscf4237

そしてウルトラセブンに出ていたアンヌ役の「ひし見ゆり子」様の映像を見てウットリしている宮崎様。

何故なら一年前の5月10日にひし美様のお店「台北飯店」で宮崎様はライブを行っていたからであります。http://www.yuriko777.com/ ←ひし美様のサイトです。

「テレビより断然実物の方がきれいだった!」と断言してらっしゃいました。北脇も是非お会いしたいですねぇ~・・・。

Dscf4233

そしてウルトラマンの次は仮面ライダーです。そんなお二人の為に・・・。

Dscf4239

ライダーマンの初登場シーンをご覧頂きました!う~ん哀愁がありますねぇ・・・。

Dscf4240

完全にライダーマンの虜になっているお二人・・・。この後も延々仮面ライダーや特撮ヒーローの映像を見て頂きました。(お陰で深夜0時を過ぎていました・・・。)

次回は5月23日の夜に北乃脇バンド6人が我が家に勢揃いします。楽しみですねぇ~。(ひょっとして楽しみにしているのは北脇だけでしょうか・・・?)

2011年5月15日 (日)

メソポ○田宮文明、ホープ軍団に参入か・・・!?

Dscf4220

「いい感性してるねぇ~。面白いねぇ~!」とホープ師匠様を唸らせたのは北脇とは運命共同体のイラストレーター「メソポ田宮文明」様がデザインしたホープちゃんライブのチラシです。

「チラシ作るんだけど誰かいい人知らない?」と師匠に言われて、迷うことなくメソポ田宮様を推薦して一日半でほぼ出来上がりました。(完成しましたらブログでもご紹介しますよ!)

火曜日ぐらいには印刷する予定ですから楽しみですねぇ~。

メソポ田宮様もそのうち‘ゴムパッチン’の攻撃を受けるんでしょうねぇ・・・。(この前は全日のプロレスラー浜亮太様の技を受けていましたし、昔の稲川淳二やダチョウ倶楽部のようなキャラになって行くかもですよ・・・。)

Dscf4221

「羨ましいねぇ~。俺も裕也さんみたいにジタバタしたいよ!!」と新聞の記事を読んでらした師匠でした。

とにかく師匠は人と違う突き抜けた人生を送っている人が大好きでらっしゃいます。

昔の型破りでハチャメチャな喜劇人や芸人のお話しを北脇によく聞かせて下さいますが、北脇もひいてしまうようなショッキングなお話しばかりであります。

2011年5月14日 (土)

6日目も大相撲観戦!!

Dscf4218

昨日(6日目)も国技館に行って大相撲を観戦してまいりました。

北脇の隣はお馴染みの元力士で芸人の「木村晃健」様であります。(ちなみにチケットを取って下さったのは‘なら志乃’様であります。有難いですねぇ~。)

実は以前のブログにチケットの写真を掲載しましたので、いろいろな方々から「6日目行くんですよね!」とご連絡を頂きまして、偶然にもこの日は多くの方々と国技館で会ってしまいました。(本当はその方の写真に載せたいんですけどいろいろありましてねぇ・・・。)

そんな訳で楽しい写真の数々をご覧下さいね!!

Dscf4186

「いやぁ~あの味が忘れられないですわぁ~!」と木村さんに誘われてお昼を食べに行ったのはお馴染み「とんかつ若」のダブルチキンカレー(1000円)。

カツでご飯が見えないほどのボリュームであります。(店主の服部様もいい笑顔ですね!)

Dscf4187

完食してこの笑顔!さぁ国技館へ!!

Dscf4188

「あ~北脇さん!」とお声がけ下さったのは元・北桜の「小野川親方」様。

早速ポケットから飴を取り出して北脇にプレゼント!

「今度はビーチ相撲来て下さいね!」とお誘い頂きましたが、かなり肉体改造しなければヤバイですよ!(‘檻の中の猛獣になった気分ですよ!’と相変わらず面白トークで楽しませて下さった小野川親方様でした・・・。)

Dscf4194

何と偶然にも写真家の「森モーリー鷹博」様(右)を発見してしまいました。http://blog.livedoor.jp/morry1969/ ←モーリー様のサイトです。(ホープ師匠の写真も撮って下さいましたよ!)

そして笑顔の女性は声帯模写の「江戸屋まねき猫」師匠様でありました。http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=198

高座でも何度かお目にかかった事はありましたが、普段着のお姿はチャーミングでしたよ!(もちろんお着物も最高であります!)

カメラを向けましてもこの笑顔!嬉しくなってしまいました。

Dscf4199

そうしているうちに横綱土俵入り。なんと露払いは新入幕の「魁聖」関。絵になっていました。

Dscf4201

そんな魁聖関の相手は新入幕対決「栃乃若」関。組むと柔らかさがある栃乃若関を徹底的に突き放して魁聖関が勝ちました。

Dscf4207

そしてこちらは子供の頃からのライバル同士対決「豊ノ島」関と「琴奨菊」関。

立会い低く先手を取った豊ノ島関でしたが、馬力に勝る琴奨菊関が凌いで勝ちました。

Dscf4209

そして若手「隠岐の海」関の挑戦を受けた大関「魁皇」関でしたが、一気に前に出た隠岐の海関が堂々の勝利を手にしました。

Dscf4211

結び横綱に挑戦したのは・・・。

Dscf4214

業師「安美錦」関。横綱の攻撃をうまくかいくぐって体勢をつくり・・・。

Dscf4215

土俵際絶体絶命まで横綱を追い込みましたが・・・。

Dscf4217

横綱の勝利でした。やはり強いですねぇ~!!

Dscf4219

そして国技館でお会いした北脇の「恩人」様二人を連れて再びとんかつ若に行きますと「大宴会」をしていましたので思わず写真を撮りました。(ちなみに恩人様二人は写真はNGで入っていません・・・。)

とんかつ若の「新メニュー」も試食して至れり尽くせりでしたよ!

2011年5月13日 (金)

ホープちゃんライブに向け新曲作成中・・・!?

Dscf4185

また例によりまして都内某所で「ホープ師匠」様と師匠のお弟子さんのコント青年団「青木イサム」様と会いまして打ち合わせと称した‘お茶会’を行いました。(この一見無駄と思われる時間が作品を生み出すには重要な事だと師匠にお会いして最近やっと分かりました・・・。)

5月29日のホープちゃんライブはコントやフリートークなども行うかも知れませんが、内容はまだ決まっていません。(ヤバイですが本当なんです・・・。)

しかし!芸能生活40数年のホープ師匠様が唯一挑戦していなかったのが「歌」だったようで、すっかり音楽と歌の魅力に取り付かれてらっしゃいます。(と言いながら過去のマンザイブームの時にレコードは出してらっしゃるようですが、ディスコミュージックのようなサウンドで殆ど覚えていないようです・・・。)

お茶を飲みながら打ち合わせしていますと「今度の歌は英語がいいねぇ~!」とおっしゃる師匠の言葉にすぐさま青木様が携帯を取り出して・・・。

Dscf4182

携帯に言葉を話しかけて英訳する機能で何度も挑戦するも失敗・・・。

ちなみに「夢を語った春だった」と言っているのに「夢を語った筈だった・・・。」と認識して「お前!滑舌が悪いんだよ!!」と師匠に思いっきり突っこまれていた青木様でした。

当然、北脇も挑戦しましたが「夢を語ったハルだった・・・。」と認識した携帯は「ハルは夢を語りました。」と言う内容で訳した全く意味の分からない英文が出てしまいました。

果たしてホープ師匠様の英語の歌は完成するのでしょうか・・・。非常~に心配でありますねぇ・・・。

2011年5月12日 (木)

震災支援チャリティーライブ、動画配信中~っ!!

Dscf4061

満面の笑みでステージに立つホープ師匠様と北脇ですが、5月7日8日と高円寺ペンギンハウスで行われた震災支援チャリティーライブが、なんとパソコンから動画配信されているんです!http://www.ustream.tv/recorded/14561179 こちらがサイトです。

仮面ライダータイムの中にホープ師匠様と我々北乃脇バンドが出ていまして(ライダーでも無いのに・・・。)当然、全部ご覧頂きたいのですが、ざっと2時間はございますので、55分ぐらいから北乃脇バンドとスギヨ仮面、メソポ田宮文明様が登場し、1時間11分ぐらいからホープ師匠様が乱入します。(ドラムの舛田さんのドラムロールの行進に合わせて師匠が‘ヨロシク~ネっ!’とポーズをするのが最高に笑えます・・・。)

そして何と言いましても趣旨はチャリティーライブですから、気になる収益金ですが「30万円」!

皆様から頂きましたお金とご出演下さいました皆様の力、イベントを支えて下さったスタッフの皆様のお陰でありますね!

そのイベントの一部始終を是非とも皆様にも動画でご覧下さいね!!http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1

あと、折角ですのでイベントが終わってからの打ち上げの模様も写真でお楽しみ下さい!

Dscf4126

ペンギンハウスから程近い某お店に出演者や関係者が集まりました。

変身ベルトを付けた2号ライダー・一文字隼人の「佐々木剛」様の隣にはクレヨンしんちゃんの映画監督「ムトウユージ」様が1号ライダーの変身ポーズ。(後には見えにくいのですが、高杉俊介様がスーパー1の変身ポーズをしてらっしゃいます。)

大変貴重なショットですね。

Dscf4132

そんな佐々木様に恐る恐る書籍を持ってサインをお願いしている北脇。緊張でガチガチになっていますが、気軽に応じて下さり思わず・・・。

Dscf4134

変身ポーズで‘どや顔’!!(にもかかわらずポーズが逆の手になっています・・・。)

Dscf4136

にっこりポーズ!!嬉しさもひとしおですよ!

Dscf4181

その貴重な書籍がこれです!!

Dscf4140

締めは高杉様とスギヨ仮面のスーツアクター「流誠」様と北脇の3ショットで仮面ライダースーパー1のポーズ!(ちなみに高杉様が巻いてらっしゃるのは実際に本編で使っていたライダーベルトで超~っお宝であります。そして北脇が巻いているのは流誠様の私物でらっしゃいます。)

男はいくつになっても少年なのであります!!(北脇もこの度のイベントで完全に目覚めてしまいましたよ・・・。)

2011年5月11日 (水)

北乃脇「5月技量審査場所」初観戦~っ!!

Dscf4163

もうずっと見る事が出来ないと思っていた国技館での相撲を遂に見る事が出来て感慨もひとしおだった北脇でありました。

写真では分かりにくいと思いますが、館内は節電で幕内取り組みになっても薄暗くなってはいたものの、それでも生で大相撲力士の熱戦を見る事が出来て感激しました。

もう既に観に行かれた皆様も多いと存じますが、是非とも写真にて5月技量審査場所の模様をご覧下さい!!

Dscf4170

こちらの男性は元・中央大学相撲部で現在、㈱岸文大島の代表取締役「岸田聡司」様であります。http://plaza.rakuten.co.jp/kishibun/ ←岸田様のブログです。

この度は岸田様からのお誘いで升席で観戦させて頂きました。

岸田様はかなりの相撲博士でらっしゃいますし、何と言いましても力士の皆様の浴衣の反物のデザインから縫製まで請け負ってらっしゃいますので話題も豊富であります。

当然、大相撲甚句にもご出演頂くお約束をしました。

楽しみにしていて下さいね~っ!!

Dscf4156

土俵上の呼び出しさん達の装束もスポンサー企業の名前なしでした・・・。

やはり少し寂しいですね・・・。

Dscf4149

丁度、4時前に国技館に入りますと境川部屋「佐田の海」関が同期でライバルの玉ノ井部屋「富士東」関から水を付けられていました。

稽古場でも切磋琢磨してらっしゃるお二人を拝見しておりますので非常に親近感がわきます。

岸田様も「お父さん(初代佐田の海)にソックリになってきましたね!いやぁ~本当に凄い!取り口も似てきている!!」と大絶賛でした。やはり我々世代(40歳前後)は初代佐田の海ファンが多いですね!(相撲博士の菅原さんも・・・。)

Dscf4150

相撲博士と言えば玉乃島関のお兄様で元・十両力士「玉光国」関もかなりの相撲博士でらっしゃいます。

気迫と気合が漲る玉乃島関の姿にシャッターを押してしまいました。

今場所勝ち越して絶対に幕内に返り咲いて頂きたいです。

Dscf4153

十両取り組み終わって幕の内力士の土俵入り。日本人力士ホープが並んでいますね!

Dscf4155

やはり体中からオーラーが漲っていた横綱白鵬関の土俵入り。

Dscf4162

そして幕内の取り組みが始まれば一際声援が多いのは当然「高見盛」関。

この気合注入の高見盛関の姿にもペースを崩す事なく静に一点を見つめる豊響関。

Dscf4164

大関琴欧洲関に土を付けた北大樹関。本来なら懸賞金を受け取り、殊勲のインタビューですが・・・。

来場所の新三役目指して更に勝ち星を上げて頂きたいですね!

Dscf4166

そして豪栄道関も大関に挑戦!相手は巨体の把瑠都関。実は岸田様も豪栄道関の大ファン!二人で固唾をのんで見守っていましたよ。

Dscf4168

大関に攻め込まれながらもしのいで見事上手投げで勝利を手にした豪栄道関!

思わず境川親方様にお電話してしまいました!(北脇の興奮する喋りに親方様は冷静に「流石!大関(草相撲の)喋りや見るところが違うねぇ~。」とおっしゃっていましたが、親方様は本当に優しい方なのであります。)

Dscf4172

しかし、そんな喜びも国技館の外に出れば太鼓の音の無く、幟旗も無く、足早に去って行く人の姿を見るのはやはり寂しいものになってしまいますね・・・。

Dscf4177

しかし!両国に行けば「とんかつ若」で食事!!

ハムカツをおつまみに乾杯~っ!!(もちろん後で本物のカツを食べましたが、サービスで出して頂きました。美味しかったですよ!)

Dscf4176

そして偶然にも現われたサンケイスポーツ「成岡利泰」様に先日のビーチ相撲の事やつのる話をタップリしました。(またラジオにご出演して頂くように交渉しましたよ!)

Dscf4178

そしてお待ちかねの「ダブルチキンカツカレー」このボリュームに岸田様も驚きと喜びのお顔!

Dscf4180

とんかつ若・店主の服部禎徳様とタップリ相撲談義をしました。

誰でも何時でも使える土俵を両国に作るために心を燃やす服部様に岸田様も惜しみなく協力下さるとの事!(もちろん成岡様も!)

これからが非常に楽しみな両国ですね!!

2011年5月 9日 (月)

高円寺ペンギンハウス震災支援チャリティーライブ大成功~っ!!

Dscf3948

ブログでも連日告知しておりました高円寺ペンギンハウスチャリティーライブが大勢の出演者の皆様と大勢のお客様、スタッフの皆様のご尽力ご協力によりまして大盛況のうちに幕を下ろしました。

写真は仮面ライダースーパー1の主人公「高杉俊介」様、歴代のライダーや怪人の中に入ってアクションをつとめられた大野剣友会の代表「岡田勝」様、スーパー1のヒロイン草波ハルミをつとめられた「田中由美子」様の貴重な3ショットであります。

この後、続々と有名人がステージに上がり約2時間半の「ライダータイム」が行われた訳でありますが・・・。

さぁ!どのようになりましたでしょうか!!例によって写真をお楽しみくださいね!

Dscf3950

高杉様から名前を呼ばれて北脇が登場!

しかし北脇が小学2~3年生の頃に見ていた高杉様や田中様が当時と殆ど変わってらっしゃらないのには本当に驚いてしまいました。(田中様の美しさに見とれていた北脇でありました・・・。)

Dscf3989

場面変わりまして「北乃脇バンド」のコーナーにスギヨ仮面が登場!!

リアルなスギヨ仮面の造形に出演者は勿論、会場の皆様も驚きにどよめいていましたよ!

Dscf4006

そして北脇の頼もしき相棒であり、スギヨ仮面のデザインをしたイラストレーターの「メソポ田宮文明」様も登場!

北脇の無茶振りトークにもこの笑顔!

この後、「スギヨ仮面のテーマソング」と「高杉俊介の歌」を皆様に披露した北乃脇バンドでした。

そして・・・。

Dscf4015

ホープ師匠様が「ヨロシク~ねっ!」と登場して会場内は爆笑の渦!!

Dscf4025

そして「もう絶対にしない!」と言って封印していた筈の「ゴム」を取り出したホープ師匠様。

恐怖で後ずさりする北脇・・・。

そしてターゲットは・・・!?

Dscf4020

ベースの佐々木さん。当然この後は佐々木さんの顔面にゴムが直撃しました。

そして次のターゲットはやはり・・・。

Dscf4023

北脇でした・・・。客席のチビッコにゴムを引っ張らせて‘ワン・ツー・スリー’の師匠の号令で北脇の顔面にもゴムが直撃!(恐怖に怯える北脇の顔にご注目下さい・・・。)

Dscf4040

ギターの平岡さんにもネタを振って大暴れの師匠。

‘客いじり’ならぬ‘バンドメンバーいじり’を楽しんでらっしゃいますが、お客さんは大喜びでした。

完全にコミックバンド化している北乃脇バンドであります。

Dscf4045

チビッコが大勢いる中でも過激トークを止めない師匠をボー然と見ている北脇。

でも後でスタッフの皆様からは「楽しかったですよ~。」とかなり褒められました。

Dscf4065

当然、演奏と歌には魂を込めましたよ!北乃脇バンド改め「ホープレス☆バンド」の誕生であります!!

5月29日(日)昼の新宿ロフトプラスワンではトランペットとサックスも加わって豪華な顔ぶれで登場します!

Dscf4080

バンドの後は高杉様も着替え、そしてお隣には2号ライダー・一文字隼人の「佐々木剛」様が登場!

ライダーファンにはたまらない2ショットであります。(この後は超~っお宝グッズがチャリティーオークションに上がりました。何を隠そう北脇もシッカリ買わせて頂きました・・・。しかもかなりのお宝であります・・・。)

Dscf4107

これも超~っ珍しい3ショットであります。

高杉様、スギヨ仮面、イヤヨヤダー。三人並んで「高スギヨヤダー」であります!(高杉様とファンの方々に怒られますね・・・。)

Dscf4108

「ライダータイム」もフィナーレ。本当に楽しいイベントでありました。

Dscf4116

最後は高杉様とホープ師匠様がガッチリ握手!この2ショットも滅多に見ることが出来ませんが、必ずや近いうちにコラボを実現して頂きたいです!(実はお二人とも同学年でらっしゃいます。う~ん・・・。何とも言えないですねぇ~。)

皆様、本当に有難うございました~っ!!

2011年5月 8日 (日)

高円寺ペンギンハウス震災支援ライブ初日大成功~っ!!

Dscf3940

ホープ師匠様とモロ師岡様との打ち合わせを終えて北脇が向かった先はライブハウス「高円寺ペンギンハウス」であります。(北脇の隣の男性は‘ゴジラや’代表でこの度のライブの主催者様でらっしゃる木澤雅博様であります。)

7日、無事にライブ初日を大成功し、大勢の皆様が会場にいらっしゃり、大行列だったと聞きました。

本日、8日はセカンドステージで高杉俊介様率いる‘ライダータイム’が15時から17時半ぐらいまで行われます。

皆様のご来場をお待ちしていますよ~っ!!

Dscf3933

石川県からはるばる来て下さった「スギヨ仮面チーム」の皆様に温かいお声をかけて下さったのはクレヨンしんちゃんの映画監督の「ムトウユージ」様(一番左の方)であります。(スギヨ仮面のマントには多くの皆様からのサインや寄せ書きを書いて頂きました。)

ムトウ監督様はライダータイムでもゲストに来て下さいます。本当に有難いですね!

Dscf3936

そしてこちらの4名様はライブを終えたばかりのバンドの皆様。

左の男性はスギヨ仮面のテーマソングでサックスで演奏下さった宮崎勝央様。何と偶然にもこの度のチャリティーライブに参加してらっしゃいました。

お隣はオルガンの「順いづみ」様、「星さいか」様(先日の‘こちら高円寺南丁目!’でもお世話になった司会をしてらした女性です。)ドラムの「福永貴之」様であります。

今度機会がありましたら是非、演奏を拝見したいです。

Dscf3942

スギヨ仮面チームの中に北脇が混じってポーズ!

左から怪人‘イヤヨヤダー’の声を担当する坂本様、イヤヨヤダーのスーツアクターの澤本様、スギヨ仮面のスーツアクターの流誠様、そして今回特別にスギヨ仮面の声を担当する事になってしまった北脇・・・。(どうなるんでしょうかねぇ・・・。)

頑張るスギヨ~っ!!http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/

子供は全員‘無料’ですので是非とも高円寺ペンギンハウスへ来て下さいね~っ!!

モロ師岡ワールドに心酔・・・!?

Dscf3931

中央にいらっしゃる男性はコメディアンであり、俳優の「モロ師岡」様であります。http://moromorooka.fc2web.com/ ←モロ様の公式サイトです。

ホープ師匠様と以前より親しくしておられましたご関係で、5月29日のホープちゃんライブの音楽コントの打ち合わせに来て頂きました。

実はモロ様は中学生時代からギター少年で、拓郎・陽水を弾いて歌ってらっしゃいまして、ご自身のライブでもオリジナルソングを披露される事を知り驚いてしまいました。(師匠の左肩辺りにギターが見えますね・・・。)

そんなモロ様のオリジナルソング、コミックソングを聴かせて頂いて、ほのぼのした気持ちになりながらも過激で風刺の効いた歌詞に終始笑いっぱなしだった北脇でした。

しかもお話しも最高に面白いので、完全にファンになってしまいました。

29日のライブ内容はまだ極秘でありますが、これから徐々に皆様にもご報告させて頂きますのでどうぞお楽しみにしていて下さいね~っ!!

2011年5月 7日 (土)

ホープちゃんライブに向けて楽曲づくり・・・!?

Dscf3927

ホープ師匠様と乾杯してらっやるのはコント青年団の「青木イサム」様であります。http://bo-vara.com/000pro-seinendan.html

お二人は師弟関係でしてこの日もお昼ぐらいから楽しくご歓談してらっしゃいました。

その場所に・・・。

Dscf3929

北脇がギターを持って登場!

8日に高円寺ペンギンハウスで行なわれるチャリティーライブに出演する為の打ち合わせや練習もしましたが、29日に新宿ロフトプラスワンで行われる「ホープちゃんライブ」で披露する楽曲づくりもしておりました。

これまでに無いような馬鹿馬鹿しくも泣けてくる歌を作るために師匠と青木様と話し合いました。

そんな時に・・・。

Dscf3930

師匠のお付きをしているダイスケさんも登場!

山形県で行われた映画ロケのお話しを聞きながら盛り上りました。

こうして喜劇界の方々と交流が深まって行く北脇でありますが、一体どこへ行ってしまうんでしょうかねぇ~。

でも皆様本当に良い方々ですよ!!

5月5日、お台場ビーチ相撲!!

Img_6400

元気いっぱい!女の子同士が砂浜で相撲をとっていますが、毎年恒例のお台場でのビーチ相撲の様子であります。

北脇も毎年のようにお邪魔して楽しんで(しごかれて・・・。)いますが、今年は行く事が出来ず寂しがっておりました時、サンケイスポーツの成岡利泰様から写真を送って頂きましたので、皆様にもその様子をご覧頂きたいと思います。

Img_6343

相撲の前は全員で柔軟体操をしています。

マワシ姿でメガホンを持ってらっしゃるのは元・北桜の小野川親方様、左隣はビーチ相撲連盟理事長の元・玉海力の河辺幸夫様であります。

Img_6346

小野川親方様へ果敢にも挑戦する女の子!現役時代から見るとかなりスマートになられた親方ですが、大きいですよね!

こうした活動が大相撲の信頼回復や底辺の拡大に繋がると思います。

本当に素晴らしいですね!!

Img_6365

男の子も相撲に挑戦!恐らくは北の湖部屋の力士だと思いますが、周りにも大勢の人たちに見守られておりますから何番も相撲を取ったのではないでしょうか?

成岡様からも若い男性が集まって相撲大会を行ったお話しを聞きましたので、北脇が行っていたら間違いなく‘ターゲット’なってボロボロになっていたでしょうねぇ~。(玉海力様、小野川親方様、ビーチテニスの日本代表の浜田武仁様からも‘北脇は来なかったの~?残念だねぇ~。’と話になっていたようですが、最近は稽古をしていないので惨敗だったと思います・・・。)

津波の影響で予定されていたビーチ相撲も開催が見送られたりして厳しいようですが、これからもビーチ相撲のご発展を願い続けている北脇なのであります。

2011年5月 6日 (金)

5月5日は模擬店とバザー巡り・・・!?

Dscf3920

まったりと珈琲タイムを満喫しているホープ師匠と北脇ですが、5月29日に「ホープちゃんライブ」が決定した事もあり、あれこれと打ち合わせをしていました。

本来ならば毎年のようにお台場で行われる「ビーチ相撲」に参加している北脇でありますが、(玉海力様に毎回戦いを挑んでいる北脇でありますし、今年も行こうか正直迷っていました・・・。)今年は別のイベントが重なってしまい、そちらへ行ってまいりました。

そのイベントとは・・・。

Dscf3917

西新宿6丁目にある芸能花伝舎で行われた「邦楽ワンダーBOX」と言うイベントであります。

Dscf3925

その会場に行きまして模擬店やバザー、出し物を楽しんでまいりました。

そして西新宿と言えば忘れてならないのが・・・。

Dscf3922

師匠と北脇を繋いで下さった恩人「石井義明」様のお父様が名物の「焼きそば」を作ってらっしゃいました。

当然、驚くほどの長蛇の列でしたよ!!

Dscf3926

義明様の妹の加代子様とご主人様。ご主人様と師匠は同じ「福岡県民」で意気投合してらっしゃいました。

今年の2月に義明様が突然お亡くなりになられて未だに心は癒えていない北脇ですが、皆様と親しくさせて頂いております。本当に有難いですね。

Dscf3918

そしてステージにはバルーンアートのパフォーマンスにチビッコ達が大勢集まっていました。

そしてチビッコ達と言えば・・・。

Dscf3919

わんぱく相撲のポスターも会場に貼られていました。

今年は全国大会が7月31日、両国国技館で行われるようなので是非、応援に行きたいですね。(‘自分への挑戦!’素晴らしいテーマですね。密かに‘わんぱく相撲全国大会の太鼓持ちソング’を作りましょうかねぇ・・・。)

2011年5月 5日 (木)

集合!こちら高円寺南3丁目!!

Ca3c0046

凄いお顔ぶれの集合写真の中に北脇が混じっていますが、昨夜USTREAMで配信された「こちら高円寺南3丁目!」の生放送直後の様子であります。

中央で変身ポーズを決めてらっしゃるのは当然、仮面ライダースーパー1・沖一也の「高杉俊介」様でありますが、とにかく錚々たるお顔ぶれの中、無事に北脇も歌って喋ってまいりました。

その様子はUSTREAMでもご覧頂きたいのですが、(http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1 ←こちらがサイトです。)貴重なお宝写真も是非ご覧下さいね~っ!!

Dscf3905

ヒーローを意識して紋付にテンガロンハットで登場した北脇。‘ギターを持った渡り鳥’の小林旭を意識したのですが、生放送直前で顔がガチガチになっています・・・。

Dscf3907

一見、普通の会議室のようにも見えなくもないですが、カメラも音響設備も完全に完全にプロ仕様で、エンジニアの方々もプロフェッショナル。緊張しない訳がありませんね!!

Ca3c0040

そんな中、「高杉俊介の歌」を熱唱した北脇。(高杉様、思わず天を仰いでらっしゃいますねぇ・・・。)

5月8日の大相撲甚句でオンエアする前に皆様の前でお披露目してしまいましたが、お喜び頂けましたでしょうかねぇ~。

Ca3c0041

歌も無事に終わりまして、楽し~いトーク。

Ca3c0044

9時半から始まって約11時過ぎまで放送をお届けしました!

長丁場でありながら終始楽しい話題をご提供下さった、大野剣友会・代表の「岡田勝」様(右のお方)。仮面ライダーや怪人のスーツの中に入られたり、スタントやアクション、柔道一直線の番組でも主人公の吹き替えをやられたり、70~80年代の番組を支えられた、正に‘立役者’であります。(実際‘殺陣師 たてし’でらっしゃいますしねぇ・・・。)

そして中央のお方はクレヨンしんちゃんの映画監督の「ムトウユージ」様であります。

気さくでユーモアたっぷりで、しかもハンサム!(トークも面白いんです!)

8日の高円寺ペンギンハウスで行われる震災支援チャリティーライブにも当然、岡田様、ムトウ様もご出演されますが、大相撲甚句にもご出演して下さるお約束をして頂きました。

嬉しいですね~っ!!

Ca3c0051_2

ライブ当日は高杉様がもってらっしゃる「仮面ライダースーパー1シャツ」を着て出演者全員が登場予定であります。

この写真のようなデザインはイラストでありますが、以前にもブログでご紹介させて頂きました、イラストレーターの「菅原芳人」様による作品であります。

とにかく凄い!の一言に尽きますねぇ・・・。http://www.bandai-fashion.jp/sk/ ←菅原様のサイトです。

2011年5月 4日 (水)

今夜9時30分「こちら高円寺南3丁目!」に登場しま~す!!

Dscf3755

ゴールデンウィーク真っ只中!皆様いかがお過ごしでしょうか?

写真は先日、仮面ライダースーパー1の高杉俊介様とお会いしていた時のものでありますが、実は、今夜9時30分からUSTREAMで配信される「こちら高円寺南3丁目!」に突如出演してしまう事になりました。http://www1.plala.or.jp/GODZILLAYA/

5月7,8日に行われます高円寺ペンギンハウスでの震災支援チャリティーライブのPRも兼ねましての出演でありますが、高杉様は勿論、映画版クレヨンしんちゃんの「ムトウユージ」監督様とご一緒に出演させて頂く北脇でありますので、どのようになりますでしょうか・・・?

動画でしかも生放送ですから一体何が飛び出すでしょうか!

是非とも皆様ご覧下さいね~っ!!http://www.ustream.tv/channel/sk-ch1 ←こちらからアクセスして下さい!

Dscf3649

お昼はFM西東京の生放送にご出演される高杉様。超~っご多忙であります!!(北脇は出ませんよ!)http://842fm.west-tokyo.co.jp/ ←サイマル放送でこちらのサイトからお聴き頂けます。

ホープちゃんライブ「5月29日」に決定!!

Dscf3903

お馴染み、ホープ師匠と打ち合わせ中の北脇でありますが、‘ホープちゃんライブ’の第二弾が5月29日の昼「新宿ロフトプラスワン」http://www.loft-prj.co.jp/LOFT/ に決定しました!

どんなコントをするのか?どのような人物が登場するのかは全く未定でありますが、北乃脇バンドの皆さんに呼びかけて‘ホープレス☆バンド’としてパフオーマンスするかも知れません!

これから29日まで稽古風景や諸々をブログでご紹介させて頂きますのでお楽しみにしていて下さいね~っ!!(バンドメンバーの方々のサイトです。ドラム・舛田さん→http://makoto-masuda-dr.jimdo.com/  トランペット・大林さん、サックス・宮崎さんが属しているハイクラソーナオーケストラのサイト→http://ameblo.jp/hikurasona )

2011年5月 3日 (火)

取ったどぉ~っ!「5月技量審査場所」チケット~っ!!

Dscf3900

北脇が手に持っているのは、大相撲の5月場所技量審査場所のチケットであります。

多くの大相撲ファンの皆様がこのブログをご覧頂いているものと思いますが、恐らくは「抽選外れた・・・。」とか「何とか一日だけゲット出来た!」とのご意見だと思われます。

実際に私の周囲の好角家の皆様も何度も応募を試みながらもチケットを確保出来ない方々が多数いらっしゃいました。(けっこう甘く考えていた北脇でしたが、かなりの競争率であったようです・・・。)

そんな中!持つべきは‘友’ではありませんが、この度のチケットをブログでもコメントを下さる「なら志乃」様が押さえて下さり北脇に‘ご提供’下さいました。(ですから‘取ったどぉ~っ!’ではなく‘取ってもらいましたどぉ~っ!’と言う事でありますね・・・。)

そんな訳でこのところ‘相撲ネタ’が殆ど無かったブログや番組にもようやく旬の相撲ネタがご紹介出来るとあって‘ルンルン’気分なのであります。(またもや死語・・・。)

Dscf3899

「6日目」と「10日目」に行ってまいりますが、楽しい観戦が出来そうでありますね~っ!!

2011年5月 2日 (月)

迫る!5・21「わんぱく相撲三鷹場所」 その2

Dscf3878

稽古を終えた「三鷹相撲クラブ」の子供さん達が土俵にシートをかぶせていよいよ「大相撲甚句」の収録へと向かう訳でありますが、非常に微笑ましい光景ですね!!(思わずシャッターを押してしまいました。)

Dscf3880

微笑ましいと言えば4年生の伊藤正悟くんにカメラを向けると笑顔で「雲竜型の土俵入り」

是非とも4年生の部で全国優勝して5年生になったら国技館で横綱土俵入りをして頂きたいものであります。(本当にいい表情ですねぇ~!)

Dscf3881

そんな子供達にマイクをセットすると少々緊張気味のお顔・・・。(実際には北脇の方がガチガチになってましたけど何故なら・・・。)

Dscf3890

これほどの皆様の前で歌って喋ってですからねぇ~。

ちなみに今回の太鼓持ちソングは「わんぱく相撲三鷹場所の歌」であります。(しかも3番まで・・・。)

皆様の温かい拍手と声援に泣きそうになった北脇でした・・・。(ウソです!本当は自分に酔っていました・・・。)

有難う!三鷹相撲クラブの皆様!!

Dscf3893

わんぱく相撲と言えば切っても切れないのが「青年会議所」であります。

このお二人は三鷹青年会議所の理事長「臼井正勝」様(右の男性)、わんぱく相撲三鷹場所担当の「菅沼将晴」様(左の男性)であります。

ちなみに青年会議所の皆様はジャニーズ事務所同様に先輩に対しても‘君づけ’で名前を呼び合います。(しかしジャニーズ事務所はマッチの事だけは‘マッチさん’と呼んでいます。不思議ですねぇ・・・。)

Dscf3896

そしてこのお三方は中央大学相撲部ご出身の「和田光広」様(右)、「岸田聡司」様(中央)、「川井博樹」様(左)であります。

ちなみに岸田様は元・武哲山の「栗本剛」様と同学年。川井様は元・若孜の「中尾浩規」様と同学年であります。とにかく凄い面々の中で汗を流された実力を持ったお三方であります。(玉春日関や出島関もいらっしゃいましたしねぇ・・・。)

Dscf3895

実は三鷹青年会議所の菅沼様の身長は191センチ!(相撲経験は全く無しとの事。もったいないですねぇ・・・。)

しかし!武蔵野シンフォニック・ブラス・オーケストラの指揮者をしてらっしゃいます。

わんぱく相撲が終わっても仲良くなって是非ともオーケストラの皆様に「ザ・北乃脇バンド」の演奏にご協力頂きたいですねぇ~っ!!(絶対ムリでしょうけど・・・。)

迫る!5・21「わんぱく相撲三鷹場所」!!

Dscf3894

蹲踞(そんきょ)姿で元気いっぱいのチビッコの後には大勢の大人たちの姿・・・。

昨日は三鷹相撲クラブの稽古場にお邪魔しまして見学兼、収録兼、そして何と言いましても5月21日(土)に行われます「わんぱく相撲三鷹場所」の打ち合わせをしてまいりました。

実は昨年もお招き頂いた北脇ですが、何と今年もお招き頂き気合が漲っております。

昨年の参加者80人超えを目指して三鷹相撲連盟様、三鷹青年会議所様、そして「スギヨ仮面」様と力を合わせて頑張るスギヨ~っ!!

Dscf3824

北脇が三鷹市役所内の相撲場に着いた10時にはすでにガンガン稽古をしていました。(当たり前ですねぇ・・・。)

高校生の「田中義邦」君に胸を出しているのは北脇と同じ38歳の「川井博樹」さんであります。

Dscf3834

そして頭からブチかましているのは小学2年生の花房海くん、受け止めるのは5年生の小山信元くん。

Dscf3835

海くんを睨みつけているのは4年生の伊藤正悟くん。二人とも両手をシッカリ付いた非常に綺麗な仕切りですね!

Dscf3836_2

ジャニーズ顔負けの美少年は紙屋十磨くんです。今年から中学生になりましたが、ギリギリまで稽古に参加して学校の行事に行きました。本当に立派であります!

Dscf3840

こうして逆立ちも稽古に取り入れていました。アンコ型や巨体の子供さんがいない三鷹相撲クラブの子供さんなら朝飯前ですよね!

Dscf3850

そして中学生同士の小西くん、剛拓くんの三番稽古。

土俵下からクラブの和田代表が「最初の一番が肝心なんだ!トーナメントは一発勝負だぞ!気合を入れろ!!」と厳しい激が飛んでいました。

Dscf3851

和田代表の激に目の醒めるような頭同士の激しいぶつかり合い!!

Dscf3866

そして和田代表の中央大学時代の後輩の「岸田聡司」様が二人の稽古に強く胸を打たれ、小西くんに正に‘胸を出して’らっしゃいました。

Dscf3867

その証がこの真っ赤になった胸であります。岸田様はかなりの相撲博士で知識豊富との事でありますので、今度是非とも番組にゲスト出演して頂きたいです!

Dscf3869

そして和田代表とご子息の剛拓くんの親子でのぶつかり稽古。凄まじかったですよ!

Dscf3868

こうして首を引っ張って相手について行く稽古を重ねて何度も転がされていました。

そんな姿を見て北脇も少年時代に父親と相撲の稽古をした事をふと思い出して胸が熱くなりました。

Dscf3877

北脇と同学年でありながら子供達に胸を出して激しい稽古をしてらした川井さん。

ちなみにこの日は風が強く、かなり寒かったのですが鍛え抜かれた体は眩しい程に輝いていました。

本当に頭が下がります・・・。

Dscf3875

激しい稽古を終えた6人の子供達の勇姿!

くどいようですが、この日は本当に寒かったんです。いつか体育館や屋内の稽古場が出来れば毎日のように稽古を重ねて更に強くなってくれると信じております。

本当に感激の稽古でありました。

収録の風景はこの後にブログでご紹介させて頂きますのでどうぞお楽しみに!!

今夜も集結‘北乃脇バンド’・・・!?

Dscf3811

スーパーフェスティバルで仮面ライダーXの速水亮様に勇気を頂いた北脇がメンバーにも感動を伝えるべく、集まって練習しました。

今回は久々にサックスの宮崎勝央さん(一番左の男性で、スギヨ仮面のテーマソングのレコーディングに参加して頂いておりました。)にも来て頂きました。と言いますのも、7,8日に高円寺ペンギンハウスで行なわれる震災支援ライブに偶然にも宮崎さんが別のバンドでご出演される事を知ったので、今後は北乃脇バンドのライブにご協力頂きたいと思いまして再会した訳であります。(ちなみに後で‘ケムール人’のようにしているのはドラムの舛田さんであります・・・。)

仮面ラーダーのように次々数を増やして行く北乃脇バンド。今後も目が離せませんよ~っ!!

Dscf3812

練習を終えて三人には㈱スギヨのカニ風味カマボコ「香り箱」をご用意しました。

Dscf3813

舛田さんのご家族も大絶賛の香り箱の味!(先日の日本テレビ‘なるほど!ハイスクール’でもテリー伊藤さんが香り箱と本物のカニを見分ける事が出来ませんでしたね。)

Dscf3814

三人には北脇が料理を作っている間に香り箱を食べて待ってもらっていましたが・・・。

Dscf3815

気がつけば北脇の特撮ヒーローの本を食い入るように見ていた宮崎さん。(ちなみにこのヒーローはスギヨ仮面のモデルとなった‘シルバー仮面’であります・・・。)

Dscf3816

チャンコ鍋を持って北脇登場!(シッカリ‘仮面ライダーX'のシャツを着ていますねぇ~。)

Dscf3817

こんな感じであります。

Dscf3818

皆さん女子のフィギアスケートに釘付けでありますが、やはり北脇邸に来たからには・・・。

Dscf3821

これを見てもらいたい訳でありますよ・・・。

Dscf3822

「仮面ライダァ~ッエ~ックスッ」特撮ヒーローソング界の‘アニキ’こと「水木一郎」が絶叫・熱唱している「仮面ライダーX」のオープニングの映像であります。

Dscf3823

お腹もいっぱい!大満足の佐々木さんには仮面ライダーXの速水亮様に書いて頂いたサインを自慢しました。(‘北脇貴士くんへ’と宛名が書かれていますが、おそらくメソポ田宮さんのご子息‘げんと’君を膝に乗せていたからでしょうね!)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »